All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'09.23 (Wed)

レッドウッド

201509231.jpg
201509232.jpg

一昨日、植物園を見に行った時、1番背の高い木がコレでした。

レッドウッド

写真でも、木のてっぺんが切れちゃってますよね。
まぁ、私の写し方が下手なんですけどぉ。

でね、私には、この木にはスゴイ思い入れがあるんです。

私が13歳の夏、1か月アメリカにホームステイしましたが、
そこはカリフォルニアだったこともあり、
このレッドウッドの原生林に連れて行ってもらったんです。
(国立州立公園だったと思います)

圧倒的な存在感でした!!!

だって何千年も生きてきた巨木が、
ボコボコ辺り一面に生えているんですもの。

子どもが何人も手をつないだって、囲むことが出来ないほどの月日を、
この森の中で1つの生命として1本の木が過ごしてきたのかと思うと、
自分の一生なんて、とてもちっぽけなものに感じられました。

と、同時に、この生態系を壊してはならないという危機感も持ちました

特に、山火事で燃えたりしたら、
これだけの歴史が一瞬で灰になってしまうんです。

命の尊さと儚さ

レッドウッドの大群の森は、
私の人生の中で、たかが1時間ほど訪れただけだったのに、
生涯に残る大きな重みを与えてくれました。

でも、こういうのって、13歳だから響いたんでしょうね。

今、あの森に行っても、たぶん、

「うわぁ、デカイ木やなぁ!」

って、アレほどの感動を覚えることはないでしょう。
もう、スットコドッコの人生にスレちゃいましたから、スルーですわ。

それを思うと、いろんな動物や植物、静物や食物、
そして歴史に、私も育ててもらいましたが、
人生の折り返し地点を過ぎても、
自分は、たいしたことは出来なかったと反省です。
10:05  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

なに?なに?
スットコドッコの人生って(*^_^*)
必ず今でも感動するはず!

いろいろあるけど
ちよこさんは 素晴らしい人生の真っ只中です(*^^)v
こっぺ | 2015年09月23日(水) 23:02 | URL | コメント編集

こっぺさん

> なに?なに?
> スットコドッコの人生って(*^_^*)
> 必ず今でも感動するはず!

はい、こっぺさんと一緒に見に行った花火は、いい思い出になりましたし、
感激しましたよ!!!

ただ、今日のブログにも書きましたが、
心の病を患っていると、感動に至る以前に不安が大きく、難しいんですよねぇ。

花火にしても、こっぺさんだから一緒に行けたんだと、今でも心から感謝しています。

その節は、ありがとうございました!!!


> いろいろあるけど
> ちよこさんは 素晴らしい人生の真っ只中です(*^^)v

そう言っていただけると、ちょっとだけ自信が持てます。
比較しても仕方ないのですが……
他の人とというより、
以前の自分だったら出来ていたことが、今の自分には出来ないというのが、
スゴク苦しいんですけど、まぁ、ぼちぼちですね☆
ちよこ | 2015年09月24日(木) 19:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2203-4285067c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |