All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.24 (Thu)

平常運転

シルバーウィークの5連休、
サービス業の自営としては、ぜ~んぜん関係なかったのですが、
それでも、世の中がザワザワお祭りムードだったため、
私も、それに便乗し、ブログの更新を休んだりしていました。

さて、今日からは平常運転でまいりましょう!

で、今日のお題は【研修旅行の参加辞退】であります。

このブログで何度も書いてきましたが、
私は高校のPTA役員をしており、企画委員に属しております。
企画といっても、大学視察を兼ねたバス旅行の立案で、
今回は、地元の帝大を午前中に見学し、
午後は産直の野菜販売所、パワースポット、海辺のカフェでお茶して帰る……
というものでした。

3年生の保護者が中心で動いており、2年の保護者は会議に出席し、
当日は、参加者に駄菓子の詰め合わせを配布する程度なのですが、
私、やはり1日がかりのバス旅行は、精神的にキツイと思い、
参加を辞退させていただきました。


楽しみにしていた部分もあるんですよ。
こういう時じゃないと、大学の構内を案内してもらえないじゃないですか!
学生食堂でランチを食べたり、帝大のマーク入りグッズを買ったり……。
ただ、丸1日の旅行って、パニック障害を患っている私には苦しいものがあるんです。
なので、企画委員の委員長さんや、副委員長さんにメールで相談した結果、
参加を辞退させていただくことにしました。

当日のドタキャンは避けたかったので、あらかじめ病状を伝えたところ……
例えば、県内なので、大学視察終了後、
体調が悪ければ、1人で帰宅してもいいかとかお伺いを立てたのですが、
委員長さんからは、そういうのはダメとのことでした。

副委員長さんは、病気があっても好意的に受け止めてくれたので、
ありがたかったのですが、
まぁねぇ、病気の理解にしても温度差がありますよね。

特に心の病は、誤解を生みやすいものでして、
どっしり構えてドンと来い!の人には、どぉってことなくても、
何事もキッチリ滞りなく遂行したいという人には、排除されやすい
んですわ。

たぶん副委員長さんは、同じ学年で、何度か飲み会でも喋っていたので、
私個人の顔が浮かんだのでしょうが、
3年の委員長さんとは接点がなかったため、煩わしく思われたんでしょうね。

本当は、参加希望者が殺到し、
だったら私は辞退します!ってことにしたかったのですが、
いざ蓋を開けて見ると、1000人以上に呼びかけたにもかかわらず、
企画委員以外の参加者は8人だったんです!!!

1%にも満たない参加率って、どうなんでしょうね?!

その後、知り合いを無理やり動員して、ある程度の人数は確保できたようですが、
こうなると、私も抜けるに抜けられなくなり……ズルズル悩んでしまいました。

4時間までなら、何とか乗り切ることが出来るんですが、
朝7時に家を出て、帰宅は夕方6時というハードなスケジュールは、
まだまだ辛いものがあります。

まぁ、結果的には、辞退させていただいたので、
巨大なストレスが1つ無くなり、ホッとしております。
スポンサーサイト
17:58  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まだまだこれからの人生がありますから
無理は禁物ですよ
マイペースで行きましょうね。
しょ~ちゃん☆じぃじ | 2015年09月24日(木) 19:58 | URL | コメント編集

こんばんは

参加者の中で、途中で体調が悪くなり、
1人で帰宅したいって人がいても、
委員長さんはダメって言うのかしら。

せっかくの企画だったのに
残念でしたね。
こっぺ | 2015年09月24日(木) 21:40 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆じぃじさん

> まだまだこれからの人生がありますから
> 無理は禁物ですよ
> マイペースで行きましょうね。

優しいお言葉、ありがとうございます!

私も、しょ~ちゃん☆じぃじさんのように、可愛いお孫さんに会える日が来るといいんですけど、
そういう日が来るか? 来ないか? は、分かりませんが、
人生、何が起こるか分からないので、余力は残しておきたいですよね。

しょ~ちゃん☆じぃじさんも、自営のお仕事がお忙しいとのことですが、
お身体を大切になさってくださいね!!!
ちよこ | 2015年09月25日(金) 20:34 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 参加者の中で、途中で体調が悪くなり、
> 1人で帰宅したいって人がいても、
> 委員長さんはダメって言うのかしら。

たぶん委員長は、事前に言われるとダメで、
当日だったら仕方ないってO.K.するタイプだったのでしょう。

でも、当日に迷惑をかける可能性があるなら、
事前に相談しておくのが、大人ってもんですよね。


> せっかくの企画だったのに
> 残念でしたね。

はい、もったいなかったなって思いますが、
この1か月、ずっとユーウツだったので、行かないと決断し、今はスッキリです。

でも、参加者がいないのだったら、大学の視察研修そのものの意味がないですよね。
まぁ、今回は九大だったため、うちの高校から受験する生徒はいませんが、
だったら来年、うちの高校の生徒が1番多く入学する九産大にでも視察に行くってなったら、
保護者が集まるんでしょうかね?!
ちよこ | 2015年09月25日(金) 20:40 | URL | コメント編集

解るわぁぁぁ!!わたしも絶対無理!
なので地域の班の旅行すら
一回も参加した事ないの。
付き合いが悪いと言われようが
行った先で迷惑かけるくらいなら
辞退するのが一番だもんね。
こむぎ | 2015年09月25日(金) 23:08 | URL | コメント編集

こむぎさん

> 解るわぁぁぁ!!わたしも絶対無理!
> なので地域の班の旅行すら
> 一回も参加した事ないの。

いやぁ、特に地域の旅行なら、私だったら元気でも行かない! 行かない!

ご近所さんに気を遣うなんて、想像しただけで面倒臭いもん!!!

でも、私も実家に帰ったら自治会の当番があるので、何か役が回ってくるんだろうなぁ。


> 付き合いが悪いと言われようが
> 行った先で迷惑かけるくらいなら
> 辞退するのが一番だもんね。

そうそう、行った先で迷惑をかけるんじゃないかって、
そっちの予期不安が日増しに強くなって、苦しかったもん。

最初から迷惑をかける可能性があるなら、参加しないに限るよねぇ。
でも、役員だから、一応、お伺いは立ててみたけど、辞退出来てホッとしてるよ!!!

あと、こむぎさん、娘さんの進路が無事に決まって、ヨカッタ! ヨカッタ!
私もそうだったけど、例え、資格(栄養士)の取れる専門学校に家を出て通ったって、
それが一生の仕事で稼げるわけでもなかったし、
教育にかけるお金と、子どもが将来稼ぐお金を考えたら、
こむぎさんちの判断が、丁度いいと思うんだよね!!!

娘ちゃんも、自分で決めた道にトライしてみて、
それから、また先のことを考えればいいわけだしね!

まずは、多額の教育費とオサラバできること、おめでとうございます!!!
ちよこ | 2015年09月26日(土) 19:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2204-d4934db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |