All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.25 (Fri)

夜中の訪問者

今週はユースケが鍵当番ということで、
最後に戸締りをしてから帰るため、帰宅は9時だと思っていました。

なので、9時に合わせて夕食の準備をし(既に私は済ませた)、
ちょうど風呂から上がった時、電話が鳴ったんです。

「母さん、今、学校からなんだけど、
 先輩が僕のカバンを間違って持ち帰ったから、
 これから、うちに届けに来るんだって!」


ヘッ?!

今、夜の8時30分だよ。

しかも先輩の家って我が家から遠いので、車で1時間はかかるよ。

しかもユースケは、これから先輩のカバンを持ち、
1時間かけて我が家に帰ってくるので……

「僕よりも先に先輩がカバンを届けに家に来たら、
 家に上がって、待っててもらってね」


とのこと。

オイオイ、急な来客ったって家の片づけしてないし、
あたしゃ風呂上りのパジャマ姿だよ!!!

まぁ、後から聞きましたが、
ユースケが自分のカバンが無くなっていることに気づくと同時に、
先輩のカバンが残されていたことから、高校の先生に相談すると、
先生が先輩の実家に電話をかけ、
先輩のお母さんと先生との間で、
我が家を物々交換の取引場所にすると決めたんですって。
(この時点では、先輩は家に到着していなかったそうだ)

そりゃ、うちに落ち度はないんで、
向こうが持って来てくれるというのであれば、頷くしかないんですけどぉ、
別に我が家は、翌日に学校でカバンを受け取ったって、
ぜ~んぜんO.K.だったんですけどね!

迷惑を被っているユースケや私の話しなんてスルーされて、
先輩の家族と先生が、そう決めたというのですから、
こっちは、大騒動ですよ!

ユースケより先に来られた場合、家で待ってもらわなきゃならないんで、
ヒーヒー見える場所だけ片付け、私もパジャマから着替えましたよ。
さらに、車で往復2時間の道のりを来ていただくとなると、
やはり、手土産ぐらいは渡さねばなるまいと、探してみたのですが……
あいにく何もなく、これまたチョット珍しいものがないかと、
近所の高級なスーパーに9時前に駆け込みましたわ。

さすがにコンビニのポテチってわけには、いきませんもんね。
(コンビニのポテチは、我が家に常備されているけどさ)

で、結局、9時30分にユースケが帰宅し、
先輩は10時に我が家に到着し、無事、カバンの交換を終えたのでした。


でも、その間、こっちは突然の夜中の訪問者にオロオロでしたわ。

夜の10時でしょ?!
明日の朝の8時30分には、学校に来ているんだから、
別に、一晩ぐらいカバンがなくてもさぁ、
事情を話せば宿題だってなんだって、許されると思うんだけどなぁ。

これが小学校や中学校なら校区内だから
来てもらってもご足労とまではいかないけど、高校となるとねぇ……。

おとぼけ息子を持つと、
親も夜中に車を走らせねばならず、マジ大変です。


なので、酒のつまみにと、
高級なナッツとチーズの詰め合わせを、手土産に用意しました。

家に帰ったら11時過ぎるんでしょうが、車を運転してくださった保護者の方、
夜中に美味しいお酒を飲みながら、つまんでやってくださいね!!!
スポンサーサイト
17:28  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

教師の判断がおかしいですね。知らない者同士でもないので翌日交換でも医院じゃないですか。時間割が変わっていても、それだけ持って行けばいい話ですよね。貴重品でも知った先輩だから信用できるし、1時間もかけて交換するほどのこともありませんよね。教師の判断って大事ですね。
夜遅くまでご苦労さまでした。
よたろう | 2015年09月25日(金) 18:12 | URL | コメント編集

こんばんは

ほんと 突然なことでびっくりですね。

それにしても 手土産まで用意するとは
ちよこさん 人が良すぎます。
こっぺ | 2015年09月25日(金) 19:39 | URL | コメント編集

私はお客様が下手なので良くわかります。
いつ誰が来ても動じない方もいらっしゃいますよね。。。
憧れます。
それにしてもチーズとナッツはよいセンスですが余計な出費ですよね。
お疲れ様でした。
ミームみーむ | 2015年09月25日(金) 22:10 | URL | コメント編集

お早うございます。
おやおや大変でしたね。化番が無事戻ってきたのでよかったけど、周りの人を巻き込んでの一件落着でしたね。我が家だったら8時半に寝るので眠たくて待ってられませんね。どうなってたんだろうか?
ピーちゃんこ | 2015年09月26日(土) 07:36 | URL | コメント編集

こんにちは

お疲れさまでした!
しかも、お土産までとは
ちよこさんの優しさや気遣いにすごく感心しちゃいました

honey*caramel | 2015年09月26日(土) 13:53 | URL | コメント編集

よたろうさん

> 教師の判断がおかしいですね。知らない者同士でもないので翌日交換でも医院じゃないですか。時間割が変わっていても、それだけ持って行けばいい話ですよね。貴重品でも知った先輩だから信用できるし、1時間もかけて交換するほどのこともありませんよね。教師の判断って大事ですね。
> 夜遅くまでご苦労さまでした。


そうなんです。
私も高校の先生の判断が変だと思いましたし、
傍で事の成り行きを見ていたユースケも、先生から切り出した提案の内容がおかしいと言っていました。

だって、我が家(ユースケ)は明日の朝でもかまわないのだし、
あちらがカバンが必要なら、高校にあるのですから、高校まで15分ほど保護者が車を飛ばせばいいわけで。

なぜに、遠方の我が家を使って物々交換をしなければならないのか?!

ほんと納得できない内容でした。

たぶん先生としては、早く帰りたいというか、
自分の管轄外(高校以外の場所)で、勝手にやってくれってもんなんでしょうが、
それでは教師じゃないですよね。
ただの管理人です。

まぁ、美術の教師は偏った人が多く、ナルシストが多いため、常識が通じないというのが、
私とユースケの感想です。

よたろうさんのように視野が広く常識があれば、こんなバカげたことにはならなかったでしょう。

コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年09月26日(土) 18:46 | URL | コメント編集

こっぺさん

> ほんと 突然なことでびっくりですね。
>
> それにしても 手土産まで用意するとは
> ちよこさん 人が良すぎます。

はい、いきなり夜に電話で、これから来客があるなんて聞かされ、
マジ、驚きましたよ!!!

ほんと、アタフタでしたもん。

けど、うちも大変でしたけど、夜中に突然、車を往復2時間も飛ばさざるをえなくなった、
あちらの保護者を思うと、せめて何か1つぐらいいいことがないと、やってられないなって、
私なら、そう思いますね。
ちよこ | 2015年09月26日(土) 18:49 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

> 私はお客様が下手なので良くわかります。
> いつ誰が来ても動じない方もいらっしゃいますよね。。。
> 憧れます。

はい、家に誰かをお招きするとなると、掃除もそうですが、インテリアのセンスというか、
そういうものが我が家にはないので、とても人に見せられないんですよね。
自営ですが、店に置く場所がない税金関連の書類などは、段ボールに入ったまま、
部屋のあちこちに転がってますんで……。


> それにしてもチーズとナッツはよいセンスですが余計な出費ですよね。
> お疲れ様でした。

でも、相手の立場になったら、何か1つぐらいラッキーがないと、
ほんとやってられないって思うんですよ。

我が家もそうですが、アホな息子を持つと、保護者が苦労しますよねぇ~~~。
ちよこ | 2015年09月26日(土) 19:01 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おやおや大変でしたね。カバンが無事戻ってきたのでよかったけど、周りの人を巻き込んでの一件落着でしたね。我が家だったら8時半に寝るので眠たくて待ってられませんね。どうなってたんだろうか?

でしょ?!

夜中の10時に家で物々交換っていうほうが、どう考えても変だと思うんだけどなぁ。

結局、ユースケも食事も出来ず風呂にも入れず、先輩が届けに来るのを待つしかなかったし、
この日は全てのスケジュールが遅くなり、私なんか翌朝がヘトヘトでしたよ。

我が家はカバンなんて翌日でも良かったのだし、先輩のカバンは高校にあるのだから、
先輩が、どうしてもカバンが必要なら、
先生が高校で待っていて、先輩の保護者にカバンを渡したら、9時前には全て片付いていたんですけどね。

先生が面倒臭かったっていうのが、実際の所なんでしょう。
ちよこ | 2015年09月26日(土) 19:14 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> お疲れさまでした!
> しかも、お土産までとは
> ちよこさんの優しさや気遣いにすごく感心しちゃいました

いやいや、ほんと、これが逆の立場だったら、マジ、やってられませんよ!!!
私だったら、車で往復2時間かけて届けるなんて、
いくらバカ息子の失態だと言われてもイヤですし、無理ですもん。

それでも、教師に言われたからって、届けに来てくれたんですから、
これぐらいのサプライズがないと、やってられませんって!!!
ちよこ | 2015年09月26日(土) 19:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2205-b6654f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |