All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.26 (Sat)

3日前から野菜ダメ

最近、芸能人の方々が、
ガンでお亡くなりになったり、手術をされたりという話題が、
ワイドショーで、よく取り上げられていますよね。

私は46歳なので、健康寿命まで24年ほどありますが、
自分の中では、あと24年も生きる気力はないんです。

75歳になる母を看取りさえすれば、私の役目は終わりなので、
あとは短命でいいかなって思っております。
お金がたんまりある老後なら、何としてでも長生きし、
旅行したり、美味しいもの食べて、人生を謳歌しなきゃとも考えますが、
自分たちの老後を顧みず、子どもの教育費に注ぎ込んでいるため、
必然的に長生きしちゃダメっていうか、無理なんですよね。


なので、本来はガン検診とか受けず、
ガンになった時は、これが運命だと悟り、余命を過ごすつもりなんですが、
今のところ、まだ【母を看取る】という大役が残っているため、
このたび、大腸がん検診を受けることにしました。

ちょうど1か月ほど前、お腹を壊した時、病院を受診したので、
これを機に、1度、本格的に大腸を診てもらうことにしたんです。

もともとパニック障害というか、自律神経失調症があるため、
お腹は、いつも緩いんです。
これが、ガンも含め、身体的な異常から来るものなのか?
それとも、メンタルだけが原因なのか?

1度、診てもらったほうがいいかなぁってね。

まぁ、うちは、母は今でも元気ですが、
父は胃がん、大腸がん、前立腺がん、膀胱がんというように、
ガンを繰り返し患った結果、最後は全身に転移して他界したので、
私はガンになりやすい体質を受け継いでいます。

それもあって、9月30日の水曜日に、大腸がん検診を受けることにしました!

でね、明日27日から、食事制限が始まるんですよ。

野菜、海藻、山菜、きのこ、ごま、種のある果物の摂取は控えてください

とのことで、3日前からダメなんですって!!!

「基本、炭水化物とタンパク質という食事になりますが、
 うどんを食べても、ネギやゴマの薬味は入れないでくださいね!」


と、説明を受け、か~な~りビビッております。

パートナーも数年前に、別の病院で大腸がん検査を受けた時は、
こんなに食事制限が厳しくなかったそうですが、
まぁ、ねぇ、そうしろというなら、そうしましょう。

けどさぁ、いつも思うんですが、

ガン検診って受けるだけで、既に気分はガン患者なんですよねぇ~~~。

こればっかりは、運命だと思うんで……
どんなに健康に気を付け、きっちり検診を受けていても、
見つかるのが遅かったり、見つかりにくい場所に出来ていたりすることもありますし、
あれだけ暴飲暴食でタバコまで吸いまくっていても、
異常なしでピンピンしてる人もいますし、
これって人生の定めとしか言いようがないんですけどぉ、
とりあえず、自分に与えられた役割を全うするまでは死ねないんで、
ちゃんと検診を受けてきますね!

明日から食事制限だから、今日はたっぷり野菜を食べよう!!!
スポンサーサイト
17:54  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

検診 不安だろうけど頑張れ!!おちよたん!v-91
こむぎ | 2015年09月26日(土) 20:55 | URL | コメント編集

こんばんは

自分の寿命が分かっていたら・・・
そんなこと思いながら 読みました。

9月30日の大腸検査。
「異常なし」の報告 待っています。
こっぺ | 2015年09月26日(土) 20:59 | URL | コメント編集

お早うございます。
殆どガン検診をした事が無いのですが気分はよくないですよね。
結果が解るまでがしんどいですね。旦那感じの検査だったのか教えてくださいね。気に生ってるんですが、想像するだけで億劫になります。
ピーちゃんこ | 2015年09月27日(日) 06:11 | URL | コメント編集

こんにちは。
検診はともかく長生きについては私も頷いてしまいます。
親は良いとして息子が無事自立したら
もう良いかなと。。。。
昨日子供と話していてママは趣味が無い!ということになり。。。。
友達も一人しかいないし。。。
長生きしてもしょうがない。
といいつつ
食後の血糖値が高かったのでかなりびびってます。
もうおやつはやめました!
ミームみーむ | 2015年09月27日(日) 10:30 | URL | コメント編集

こむぎさん

> 検診 不安だろうけど頑張れ!!おちよたん!v-91

こむぎさんのブログを読んで、私も大腸の検査を受ける気になったんだぁ。
私たち、同じ心の病を抱えているから、お腹がユルイのも同じなんだけど、
やっぱり、気になるよねぇ~~~。

っていうか、これがガンだったらって思いながら過ごすのが、
これまた予期不安につながるし、悪循環だもんね。

特に、私は父も大腸がんを患っているから、ここは頑張りどころです。

うん、私も大量に飲むのとか苦手だから、どうなるか分からなくて不安だけど、
なんとか乗り切れるよう……祈っててね!!!

あっ、こむぎさんと同じく、異常なしであることも祈っててね!
ちよこ | 2015年09月27日(日) 19:22 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 自分の寿命が分かっていたら・・・
> そんなこと思いながら 読みました。

はい、こっぺさんのこのコメントを読んで、今日のブログへとつながりました。

> 9月30日の大腸検査。
> 「異常なし」の報告 待っています。

ありがとうございます!
私も、そうなるだろうと思って受けているんですが、
やっぱり、どこかで覚悟もしとかなきゃいけないのかな?!
なんてね。

あと、遅くなりましたが、こっぺさんの髪型、スゴク素敵です!!!
前の髪型も似合っていましたが、今のストレートの姿だと、少女みたいですよ!
後姿は!

(私が高校生の頃、体育の女の先生が、今のこっぺさんと同じ髪型で歩いていた時、
 後ろから追い抜いたバイクの兄ちゃんに言われたんですって、
 「ゲッ、ババアじゃねぇか!」
 先生は、髪型が後ろからだと20代に見えるので、顔を見てショックだったんだろうなって、
 冷静に分析していました……)
ちよこ | 2015年09月27日(日) 19:29 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 殆どガン検診をした事が無いのですが気分はよくないですよね。
> 結果が解るまでがしんどいですね。旦那感じの検査だったのか教えてくださいね。気に生ってるんですが、想像するだけで億劫になります。

分かります。
私も、これまで大腸がん検査は避けてきたんですよ。
何リットルも液体を飲むとかいうの、キツイって思って。

また検査の後、最新の機器を使った場合、どんな感じになるのかってブログに載せますね!
最近は、どんどん検査機器の改良が進み、以前よりも体への負担が少なくなっているそうです。

でも、うちの母も、ほとんどガン検診とか受けてこなかったんですよ。
インフルエンザにかかっても、病院に行かないほど病院嫌いだったので。

だから、検査を受けなくても元気に75歳になっちゃう人もいますから、
どっちがいいのか?!
私も父と母を見ていて、本当のところ、よく分からないんです。
ちよこ | 2015年09月27日(日) 19:35 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

> 検診はともかく長生きについては私も頷いてしまいます。
> 親は良いとして息子が無事自立したら
> もう良いかなと。。。。

はい、私も親が既に他界していたり、
生きていても、他の兄弟姉妹が面倒をみてくれているのなら、
もう、自分の人生は、長生きにこだわらないんですけどね。

たまたま、母を看取るのが私の役目になってしまったため、
ここが頑張りどころなんですよ。

まぁ、息子は若いので、元気だったら何とでもなるでしょう……たぶん!


> 昨日子供と話していてママは趣味が無い!ということになり。。。。
> 友達も一人しかいないし。。。
> 長生きしてもしょうがない。
> といいつつ
> 食後の血糖値が高かったのでかなりびびってます。
> もうおやつはやめました!

アハハ、子どもって、けっこう痛いところを突いてきますよね。
うちも、

「母さんは、いつも昼寝してばっかりだ!」

とか、

「世の中に貢献していない!」

とか、言われますよ。

まぁ、当たってるんで、反論できないのが辛いです。

ただ、ユースケには、いつも、こう言っています。

「お母さんが早く他界すると、あなたの価値が上がるのよ。
 母親がいないとなると、結婚したがる女性が増えるから、
 あなたにとってはラッキーよ!」

ってね。

女の子がいないと、こういう寂しい会話になるんです……。
ちよこ | 2015年09月27日(日) 19:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2206-c410c6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |