All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.27 (Sun)

人間の欲望

追い詰められると、やっぱり本性って出ちゃうんですよねぇ。

昨日の深夜、己の食欲にあきれてしまいました!

はい、今日から食事制限が始まり、
昨日のブログにも書きましたが、野菜や海草、きのこなど、
繊維質だったり、粒々だったりで、
消化しても大腸に残りやすいものは、食べちゃダメなんですけどぉ、
そうなると食べたくなるものでして、
昨晩、日付が変わる直前まで、
ナッツを頬張りながらビールを飲んでいたのでした。

まぁ、私はアルコールに弱いんで、量は飲めないんですけどぉ、

既に気分は、大腸検査で異常が確認された……

ということになっており、
だったら、今のうちに好きなものを好きなだけ食べておかなきゃって、
ナッツをバグバグ食べまくりましたよ。

これで異常なしだったら、体重のみ増えるという、
ある種の罰ゲーム
が待っているんですが、
それでも、余命が少ないんだったら、体重なんて気にしないで食べるぞ!
ってさぁ……

ほんと、あたしってキリギリスなんだわさ!

つかの間の快楽に身を焦がし、人生の地獄を見るタイプなんでしょうけどぉ、
食欲はあっても、性欲と金銭欲はないんで、ただのデブになるだけですな。

まぁ、デブだと地獄で釜茹でされても、美味しい煮豚の出来上がり!
とかさぁ、
天国から蜘蛛の糸が垂れ下がっても、私がぶら下がった瞬間にブチッ!
とかさぁ、
それなりに楽しい地獄ライフが待っているのかもしれませんけどね☆

でも、本当に余命が言い渡されたら、
自分が、どんな残された時間の使い方をするのか?!


ちゃんと、今から考えておいた方がいいですね。

うちの父なんかは、余命を知っても、普通の生活を淡々と送ってましたけど、
ある程度の年齢(77歳で他界)になると、
やり切ったということで、そういうことになるのかもしれません。

でも、今の私だったら……

体力が残っていたら、南の島のハメハメハ大王じゃないですけどぉ、
モルジブやセイシェルは遠いので、プーケットとか、バリぐらいで、
1週間ほど、のんびりしたいなぁとか、思わないでもないんですが、
やっぱり、ユースケの教育費を考えると、
どこにも行けず、何も出来ず、普通の生活を送るに止まるんでしょうね。

けど、このブログを読んでいる方の多くは、
ご自身もブログを書いているんじゃないかと思うのですが、
余命を宣告されたら、ブログって、どうします?!

自然の流れからすれば、闘病ブログに移行するものなんでしょうが、
私自身は、闘病ブログを書くのも重たいような気がするんですよね。
回復する見込みがあるのなら、前向きなブログになりますけど、
命の長さが分かっているのに、
『頑張って!』 『頑張ります!』というのも、正直、しんどいですし、
どんどん追い詰められていくのを、書くのも読まされるのも、
どうなんだろうかって、今は考えています。

まぁ、こればっかりは、その時になってみないと分かりませんが、
私が余命を宣告されたら、1度、ブログは閉鎖するでしょうね。
そして、一読者として、皆さんのブログを覗いているような気がします。
スポンサーサイト
17:39  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちよこさん、今日は!

わたしも、定期的(数年毎に)に大腸の内視鏡検査を受けております。
検査前の食事制限は大腸内部をきれいにして、
すみ々までよく見てもらうためのものだと考えています。

実は、わたし、数年に一度のこの検査(食事制限)を楽しみにしている傾向があるのです。
自分の大腸内部が健康であることを立証する機会でもあり、
また、そうでなくても、ポリープ等を見つけて、対策を講じる機会でもあるのです。
ポリープは内視鏡で除去することも可能です。
(良性のポリープは除去しない場合があります)

わたしにとって、大腸内視鏡検査は、胸のレントゲン検査と変わるものではないのです。

何れにしても、ひとは千年も万年も生きられるものではなく、
今を自分らしく過ごしていければ良いなと思っています。
chan.na.o | 2015年09月27日(日) 19:19 | URL | コメント編集

お早うございます。
おやおや・・・そうよね。食べられる時に美味しく食べたいもんね。解ります。何か自覚症状があるのですか?何も無ければいいのですが。

私も沢山病気があります。直ぐどうこうって事にならないと思うけど何時か、辛くなると思ってるのよ。主人は、動ける間に楽しもうって言ってくれるので今は、楽しんで居ます。そして楽しいブログを作っていくのが良いと思って居ます。

楽しまな損ですよ。それでいきましょうよ。
ピーちゃんこ | 2015年09月28日(月) 05:36 | URL | コメント編集

>余命を宣告されたら、ブログって、どうします?!

まあ、ブログの更新は自分の時間をけっこうとられますから、
余命が少ないとなったら、ブログを書く時間ももったいないですよね・・・。
でも、閉鎖じゃなくて、休眠という形をとるかも。

ていうか、病気関係なく、ブログって、あまり皆さん閉鎖しないような。
これまでのブロ友さんも、延々と休眠される方は多いけれど、
きちんと閉鎖されたのは、一人くらいかな。
みずほ | 2015年09月28日(月) 15:01 | URL | コメント編集

こんにちは。
以前闘病生活を書いていた方のblogは亡くなった後パートナーの方が更新して報告、ファンの方は娘さんのblogに引き継がれていました。

放置されているblogも有りますよね~。
私も以前三年書いていたblogは放置しています。
旅行とグルメ中心でしたが3.11以降チャラチャラした内容をかけなくなりました。

もし今余命宣告を受けたらヤッパリ放置してしまいそうです。
ミームみーむ | 2015年09月28日(月) 15:27 | URL | コメント編集

大丈夫大丈夫!

気にしすぎると
他の病気になっちゃうぞ~!

ももの知り合いも
結構、大腸の何かを切除する手術をしていますが
中には癌の人もいたけれど
早期発見なら今は怖くない癌らしいですよっ。

検査がてら何かあったら切除しましょうね
ということなら心配ないと思うよっ!
もも | 2015年09月28日(月) 17:16 | URL | コメント編集

chan.na.oさん

> 実は、わたし、数年に一度のこの検査(食事制限)を楽しみにしている傾向があるのです。
> わたしにとって、大腸内視鏡検査は、胸のレントゲン検査と変わるものではないのです。

chan.na.oさんの、このコメントを読んで、目からウロコでしたよ!!!

胸のレントゲンと大腸の内視鏡が同じという感覚、
なんかスゴク価値観が変わりました。

私は、まだ1度も受けたことがないため、
大量の液体を何時間もかけて飲み、何度もトイレに通って行う1日がかりの検査というと、
恐怖もありますし、しんどいとか辛いっていう感覚だったのですが、
楽しみにして、気楽に受けていらっしゃる方もいるんですね……。

なんか胸のつかえが取れたような気分になりました!!!


> 何れにしても、ひとは千年も万年も生きられるものではなく、
> 今を自分らしく過ごしていければ良いなと思っています。

はい、そうなんですよ。
親子でも30年もすれば、あの世で再会出来るんですから、
そんなに恐れることでもないんですけどね。

みんな平等に、いつかは逝っちゃうんですもん。

でも、今回のchan.na.oさんのコメント、すごく勇気づけられました。
いつもいつも、私が悩んで困っている時は、温かく支えていただき感謝しております。
ありがとうございます!!!
ちよこ | 2015年09月28日(月) 19:22 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> おやおや・・・そうよね。食べられる時に美味しく食べたいもんね。解ります。何か自覚症状があるのですか?何も無ければいいのですが。

私は、以前は便秘気味だったのに、近頃、いつもお腹がユルイんです。
それが自覚症状ですね。
あと、便が細くなったのも気になってます。

血便が出てからだと、かなり進行しているとか聞きますが、
(大腸炎でも血便が出ますが)
そこまでじゃないんですけどね。


> 私も沢山病気があります。直ぐどうこうって事にならないと思うけど何時か、辛くなると思ってるのよ。主人は、動ける間に楽しもうって言ってくれるので今は、楽しんで居ます。そして楽しいブログを作っていくのが良いと思って居ます。

はい、ピーちゃんこさんのコメントを読み、気づきました!
『楽しいかどうか』
ココがポイントですよね!!!

自分が楽しいと思うことを身体が動くうちに出来るだけやって、
ブログにしても、楽しくなくなったら……
義務で書かなきゃっていうのなら、そこが潮時なんでしょうね。


> 楽しまな損ですよ。それでいきましょうよ。

はい、基準を『エンジョイ』に置いたら、とてもシンプルに物事が進むと分かりました!
ピーちゃんこさん、気づかせてくださり、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2015年09月28日(月) 19:27 | URL | コメント編集

みずほさん

> ていうか、病気関係なく、ブログって、あまり皆さん閉鎖しないような。
> これまでのブロ友さんも、延々と休眠される方は多いけれど、
> きちんと閉鎖されたのは、一人くらいかな。

みずほさん、私の疑問に真摯に応えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。

私の中には、休眠という言葉がなかったので、
なんか新鮮というか、世の中の常識を初めて知りました!

みなさん、書かなくなったら閉鎖というか削除するのではなく、
永眠=放置するんですね……。

知らなかった。

というのも、私にとってFC2は、ブログ3代目なのですが、
これまでは何年も書いてきても、運営会社そのものが無くなってしまい、消えてきたんです。
データを移行することも面倒でしなかったこともあり、
書かなくなったら、いずれ消えていく(自分で消す)もんだとばかり思っていました。

でも、延々と休眠すると、広告ばかりになりますよねぇ。
それでも、いいってことなんですね。

私自身は、広告だらけになって誰も寄りつかないのなら、
(私も過去の日記は読まないほうだし)
サクッと消してしまうほうが、自分の性格に合うって思うんですけど、
これは世の中ではマイナー価値観だったと知り、ちょっとビックリしました。

みずほさん、教えていただき、マジ、感謝感謝です。
ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年09月28日(月) 19:34 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

> 以前闘病生活を書いていた方のblogは亡くなった後パートナーの方が更新して報告、ファンの方は娘さんのblogに引き継がれていました。

いやぁ、こういうのは、辛くて読めなかったんですが、
家族で引き継がれるというのは、ブログの読者にとっては希望につながりますよね。

こんな形で闘病ブログが存在できるのなら、それはそれで素敵だなって思います。

ただ、我が家は私しかパソコンを触れないので(息子は出て行くし)、
こういう時は娘さんだと、ちゃんと管理してくれそうで、羨ましいです。


> 放置されているblogも有りますよね~。
> 私も以前三年書いていたblogは放置しています。
> 旅行とグルメ中心でしたが3.11以降チャラチャラした内容をかけなくなりました。

私、今回、初めて、放置というのを知りましたよ。
閉鎖する方は見てきたというか、突然、閉じちゃう人には何人か出くわしたのですが、
更新が無くなり広告がバンバン掲載されるようになると、私が見に行かなくなるから、
延々と放置されているというのに、気づかなかったんです。

でも、あの3.11は、ブログを書く人誰もが、考えさせられましたよね。
それこそ、TVのCMも無くなりましたし、今までと同じというわけにはいかないような、
そういう切羽詰まった感覚、私もなりましたよ。

ただ、私の場合は、その時すでに心の病を発症していたので、
自分を見失わないためにも、あえてこれまで通りを貫く方針でいったんです。

人それぞれ、ブログに対する価値観も違いますし、終わり方も、みんな違って、みんないい!
これに尽きるんでしょうね。


> もし今余命宣告を受けたらヤッパリ放置してしまいそうです。

はい、私も余命宣告を受けてしまうと闘病ブログは書けないので……
閉鎖しますわ。

そして、読者としてミームみーむさんのブログに行き、
時々、コメントを入れるぐらいの距離になるでしょうね。

でも、いろんな形があるということを知ることができ、ミームみーむさん、感謝しております。
コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年09月28日(月) 19:45 | URL | コメント編集

ももさん

> 気にしすぎると
> 他の病気になっちゃうぞ~!

もう、心の病になってるよぉ~~~。
だから、気にし過ぎるんだよぉ~~~(笑)。


> ももの知り合いも
> 結構、大腸の何かを切除する手術をしていますが
> 中には癌の人もいたけれど
> 早期発見なら今は怖くない癌らしいですよっ。

そうなんですよね。
大腸がんって、今、けっこうポピュラーで、
うちの父も切りましたけど、
転移もなく、抗がん剤もなく、切って終わりのいいガンでしたよ。


> 検査がてら何かあったら切除しましょうね
> ということなら心配ないと思うよっ!

ありがとうございます!!!
体重が急激に減るとか、血便が出るとか、
そういう自覚症状はないので、例え何かあっても末期じゃないとは思うんですが、
まぁ、『異常なし』になることを願って、行ってまいります!!!

ももさん、コメント、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2015年09月28日(月) 19:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2207-525e6a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |