All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'10.01 (Thu)

残り1年半

今日から10月が始まり、
ユースケの高校生活も折り返し地点を迎えました。

それは、すなわち、私にとっても、

下の世代との同居から、上の世代との同居へと
移行するまでの期間


なんですよね。

今は17歳のユースケとパートナーとの3人暮らしですが、
1年半後には、76歳の実母とパートナーとの3人暮らしとなります。

家族構成も変われば、住む場所も変わるので、
私の人生の一大転機であります。

でも、人の一生としては自然な流れといいましょうか、
下を育てたら上を看取るというのが、順番ですもんね。

この順番が狂わないようにと、昨日も大腸の検査を受けてきましたが、
もし母が既に他界していたなら、私は検査とか受けないでしょう。
まだ若いと言われる年齢ですが、その時が来たら、それも運命だと思うんです。

これが、もし息子ではなく娘を産んでいたら、
また違っているんでしょうけどね。

娘なら、私の老後を放置することはないんじゃないかって、
どことなく安心感がありますし、
娘が出産したら、母として孫の世話を手伝わなきゃとか考えますよ、そりゃ!

でも、これが息子となると、

「母さんが居ない方が、あなたの結婚にとっては好都合だから、
 まぁ、婆ちゃんを看取るまでは母さんの役目だけど、
 それが終わったら、早々に逝けるよう検査とか受けんからね!」


と、既に宣言しております。

あぁ、一人息子って哀しいなぁ!

他所様からは、

「寿司屋の跡取り息子が1人でもいるんだから、よかったわね!」

って、私たち家族3人は、よく言われるものの、
つぶれるっつう寿司屋を、息子が継ぐ分けないしぃ、

「父さんみたいな儲からない自営は絶対にイヤだから、
 ぼくはプロダクトデザインを学んで、大企業に就職してサラリーマンになりたい!」

と、ユースケは、常々申しております。

ほんと、何がイマサラ大企業かと思いますが、
ユースケの小学校の卒業文集での、将来の夢は、

『正社員』

だったので、まぁねぇ、どこでもいいから正社員になってください!

あぁ、でも1年半なんて、あっという間でしょうね。
もうそろそろ本腰を入れて、引っ越しの準備も始めねば!

まずは、少しずつゴミを捨てていきましょう!!!
17:17  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいています。

儲からない自営業・・・・

胸がイタイです。 (ノД`)・゜・。
しょ~ちゃん☆じぃじ | 2015年10月01日(木) 18:41 | URL | コメント編集

こんばんは

お母様が他界されたとしても
「その時が来たら、それも運命だ」なんて思わないで
ちゃんと検査してくださいね。
私からのお願いです。
こっぺ | 2015年10月01日(木) 22:21 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆じぃじさん

> いつも楽しく拝見させていただいています。

いえいえ、こちらこそ!
ご多忙な中で訪問していただき、さらにコメントまでいただけて、
感謝! 感謝! です。

ありがとうございます!


> 儲からない自営業・・・・
>
> 胸がイタイです。 (ノД`)・゜・。

ですよねぇ~~~。

たぶん、しょ~ちゃん☆じぃじさんも、自分の仕事を継いでほしいとは思わないでしょ?
自営が儲けられたいい時代は終わってしまったんでしょうね。

何もかも効率的に集約されていく世の中で、自営は非効率的ですから仕方ないですね。

それでも、たくさんの仕事が舞い込むのは、しょ~ちゃん☆じぃじさんの実績があるからで、
それだけのものを作り上げてきたので、定年が関係なく働けるんですよ!

そういう意味では、しょ~ちゃん☆じぃじさんは成功者です!!!
ちよこ | 2015年10月02日(金) 18:42 | URL | コメント編集

こっぺさん

> お母様が他界されたとしても
> 「その時が来たら、それも運命だ」なんて思わないで
> ちゃんと検査してくださいね。
> 私からのお願いです。

こっぺさん、優しい言葉をかけていただくと泣けてきますよ。
私に長生きしてほしいって思ってくださる方がいるっていうのは、素直に嬉しいです。
(たぶん私の周囲は、実母以外はサッサと逝ってほしいって思ってるだろうからね!)

そうですね、早期発見のほうが心も体も痛みが少なくてすむので、
やはり、検診は受けるようにします、はい!
ちよこ | 2015年10月02日(金) 18:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2211-57598e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |