All archives    Admin

2015'10.09 (Fri)

部活の終了時期

いよいよ明日から3日間、Nコンが始まりますね!

Nコンというのは、NHKが主催する合唱コンクールで、
明日が高校の部、明後日が小学校、明々後日が中学、
3日連続で、午後に全国大会が生中継されるんです。

我が家はユースケがNコンのマニアでして、

「あの先生、去年より髪が濃くなったのは植毛かな?」

「うわぁ、この子、去年より眉が細くなってる!」

とか、すっごくマニアックな見方をしており、
歌そのものよりも、ルックスを楽しんでいるんですね。

まぁねぇ、アイドルオタクもいらっしゃいますが、
素人で歌が上手な子が好きというマニアもいるということで!

でも、毎年、毎年、私もユースケにつきあって録画して見ていると、
指導者が素晴らしいところは、いつも全国大会に出てくるんですよ。
特に私立の場合、先生の移動がないため、
うちの地区の高校の部なんて、最初から決まっているようなもんなんです。

なので、ユースケは合唱で歌うことが好きなので、

「あんた宮崎の某高校に行けば、全国大会に出られるよ!」

って、何度か中学生の時に聞いたことがあるのですが、

「あそこは狙ってくる子ばかりだから、僕じゃ選抜グループに入れないし、
 合唱の3年間で残りの人生を捨てたくないから、いいです」


とのことでした。

まぁねぇ、高校3年間の部活動に賭けるっていうのも、
生き方としてはアリだとは思うんです。
でも、勉強しておいた方が無難かな。

実際、部活によって3年生の最後の時期って違うじゃないですか!
巷を賑わしているサッカーやラグビーだと、
強豪校は高3の3学期まで部活が続き、
勉強で大学に行く子は浪人するという感じですし、
吹奏楽だって、秋のこの時期まで大会があるって聞きますもん。

でも、最近、ビックリしたのはバレーボールです!!!

バレーボールって、春高が頂点だそうで、
3年に上がる前の春休みで、2年と3年が入れ替わるため、
夏休みの高校総体は2年生のチームで戦うのが当たり前なんですって。

もう、ビックリしましたよ。
だって、他の3年生が部活のラスト・スパートに入る1学期、
既に、終わってるっていうのもねぇ……。

でも、ユースケの美術部なんて、実質的には部活の卒業ってないんです。
芸術科は美術部に強制加入で、さらに卒業制作展が2月の初旬なので、
高3の3学期まで部活は延々と続くのでした。

っていうか、推薦で地元の私立大に秋に決まった子とか、
卒業後も元3年生として、大学が始まるまで描きに来ている子もいるそうですし、
もっとスゴイのは、卒業して数年たって社会人してても高校の部活に乗り込んで、
勝手に制作活動をしているという強者の先輩もいるそうで……。

いやぁ、ココまで来ると立派っつうか、あっぱれ!ですよね。

居場所があるっていうのは、いいことだぃ!

けどさぁ、部活してても学力は付かないから、
美術部も強制的に、1度は区切りを付けたほうがいいと思うんですけどね。
だいたい、高3の3学期に卒業制作展をやるっていうほうがオカシイし、
はい、大学入試と丸かぶりじゃないですか!!!

卒業制作展を秋にやって、そこで部活を終了!ってしてくれると、
保護者としては助かるんですが、
先生、私、何度か飲み会で言いましたけど、聞いてます?!
スポンサーサイト
18:01  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

高校生の部活事情がよ~くわかりました。
そんなに部活によって“ラストステージ”が違うなんて
知らなかったです。

それぞれに都合というか予定があるのでしょうが
部活の卒業がないなんて、受験への気持ちの切り替えが
難しいですね。
こっぺ | 2015年10月09日(金) 23:01 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 高校生の部活事情がよ~くわかりました。
> そんなに部活によって“ラストステージ”が違うなんて
> 知らなかったです。

私も、ココまで差があるとは思っていなかったので、ビックリですよ!
ようは、ラグビーの花園とか、春高バレーとか、
野球でいう甲子園の時期が違うため、
3年生の部活の卒業シーズンがスポーツによって変わるんですよね。


> それぞれに都合というか予定があるのでしょうが
> 部活の卒業がないなんて、受験への気持ちの切り替えが
> 難しいですね。

そうなんです!
まさに、そこが問題点で……
ユースケの芸術科の場合は、受験スイッチが入らずにダラダラ日々が過ぎて行ってしまうんです。
これまでは、高校の美術の先生という推薦枠がありましたが、
もう美術の先生を育てる教育機関は、どんどん無くなっているので、
ユースケの学科も変化が求められているんですけどね。

入試改革と高校改革は一体化しているとのことですが、
受験生にとって、いい方向に進んでほしいものです。
ちよこ | 2015年10月10日(土) 19:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2220-d9b0528a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |