All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.11 (Sun)

組体操問題

私が長年、ブログでブツブツ小言をピラミッドのごとく積み上げてきた、
例の組体操問題ですが、最近、クローズアップされていますよね。

【10段ピラミッド】とか出てくると、私なんか『やめてけれぇ~~~!』
と、秋のうろこ雲が浮かぶ空に叫んじゃいますよ!!!

で、NHKの番組で、この『組体操問題』が取り上げられ、
冷静に分析されていたのを、ご紹介します。


近年の運動会では、組体操が年々エスカレートする傾向があり、
10段(本物のピラミッドのように立体的)に、挑戦する学校も出てきた。
10段というと高さが7メートルにもなるし、
実際、1年に8,000人ほどが組体操で負傷している。

ただ、組体操は、とても魅力的なイベントで、教育現場では、
子どもたちに協調性、忍耐力、達成感、などを学ばせる絶好の機会であり、
保護者も、運動会で子どもの成長に大きな感動を得られる。
よって、教師も保護者も組体操に寄せる期待は、年々高まる傾向がある。

しかし、組体操による後遺症も残る負傷は見逃せないということもあり、
高さ規制を設ける自治体も出てきている。


というのが、現状です。

でね、私の意見としては、組体操廃止に近いんですけど、
【怪我を恐れていては感動は得られない!】というご意見もあります。

ただ、うちの息子もタワーから落下し、
下にいた子が素早くフォローに入らなければ、骨折してましたからね。
同じ頃、息子と同じ場所に立っていた子は落下し、
全治3か月の骨折を負いましたが、
それでも組体操、本番で雨の中、やってましたよ。

私の知る限り、毎年、1人は骨折してます。
小学校も、中学校も、高校も、組体操(練習・本番)では!!!


なんで骨折が防げないことをやらねばならないのか?!

正直、そこが私は理解できません。
骨折なんて治るからいいや!
って、学校では簡単にスルーされるのですが、
ユースケが小4で、蹴られたドッジボールが当たって左腕を骨折した時、
20回以上、病院に通いましたし、
親子で受けた肉体的・精神的な苦痛は、計り知れないものがありました。

あの苦痛を、組体操のために毎年校内で1家族は味わうというのは、
どう考えても、異常だと思うんです。

今の子どもたちは、外で遊ぶ機会もなく、普段から身体を鍛えていないのに、
組体操だけは、昔よりも高度な技を要求されるというのも、なんだかなぁ~~~。

でも、どうしても組体操がしたいというのであれば、
1年かけて、ストレッチや筋力トレーニングをして、まず身体を作りましょうよ!
身体は財産ですから、体育の授業50分の半分を筋トレに費やすこと1年間続け、
それで組体操で負傷したというのなら、私も仕方ないって、あきらめますわ。

運動会が近づいたからって、1か月満たない時間で、急に筋トレしたって、
無理がありますもん。

「身体は生涯の財産だ!
 体育とは筋トレだ!」


って、ここまで徹底して、
ぜ~んぜん授業としては面白くはないけど、
組体操のために1年を費やし準備をするなら、どうぞ、やってください!!!

その時は、私も涙を流して感動しますんで。
17:24  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
筋トレ大賛成です。私もこの年になって筋トレの重要性が解るようになりました。見た目より身体が大事ですよね。
ピーちゃんこ | 2015年10月12日(月) 07:13 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 筋トレ大賛成です。私もこの年になって筋トレの重要性が解るようになりました。見た目より身体が大事ですよね。

はい、この歳になると、筋肉の燃焼による基礎代謝の量によって、人生が変わりますよね。
私なんか、筋肉ないんで基礎代謝が少なく、ブクブク太って服が入らなくなり、出費が増えましたもん。
それに、同窓会に行きたくないし……。

若い時、特に学校で、筋トレやストレッチが重要だって教えてくれていたら、
今の私の体型や健康が、全く違っていたでしょうね。

といっても、今からでも遅くないので、
ピーちゃんこさんのようにジムに通われている方は偉いなって思います!!!
ちよこ | 2015年10月12日(月) 18:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2222-1da0dff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |