All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.12 (Mon)

運動嫌い

昨日のブログでは、

「身体は生涯の財産だ!
 体育とは筋トレだ!」


と、暴言を吐きましたが、私自身を振り返ると、

「体育が好きになれていたら、
 今の自分は、こんな体型じゃなかったのになぁ……」


なんて、愚痴ってしまうのでした。

つまり、学校教育で【体育は嫌い】という、
ネガティブな刷り込みが出来上がってしまい、
成人してから、運動をしたいという気持ちになれない
んですよね。

っていうか、ぶっちゃけ、

運動してても、ぜ~んぜん楽しくない!

脳が、そう判断するんですよ、過去の記憶のデータがあるんで。

別に好きで運動オンチに生まれたわけじゃないのに、
他人より運動が出来ないことを、

本人の努力が足りない、 頑張れば出来る、 クラスの足を引っ張るな

という言葉で抑え込まれると、
出来ないと分かっていても、やるしかないですよね。
だって、逆上がりがクラスで1人だけ出来ないったって、
握力も腕力もないし、お尻がデカイし、何よりセンスがないんだもん!

「出来るようになるまで、休み時間は全て逆上がりの練習をしろ!」

と、当時の小学校の担任が体育が専門だったため、
私は仕方なく、休み時間になると、
校舎の3階から運動場まで降り、1回か2回逆上がりの練習をして、
また、運動場から校舎の3階まで戻るというのを、
何日か繰り返したことがあります。

さすがに1週間たっても逆上がりが出来ないとなると、
担任も、やり過ぎたと思ったようで、そこまでしなくてよくなりました。
でも、出来ないことには変わりないため、風当たりはキツカッタです。
しかも、小4~小6の3年間、
その体育の女性教師が担任だったんです。

どんだけ私が運動オンチで苦しい立場に置かれたか、
このブログを読んでいらっしゃる方は、想像がつくことでしょう。


まぁ、ここまで酷くはありませんけど、中学も、高校も、
泳げないから夏休みにプールで特訓とか、そういうのはありましたよ。

で、体育の授業や運動会で、
運動が出来なくて恥ずかしいという思いを、いつも抱え込まざるをえないため……

そりゃ、運動が大嫌いになりますよ!

そして、授業から離れて成人した後、

「これで、運動しなくていい!」

って、解放感に包まれ、
ウォーキングさえしないまま今に至るってわけですわ。

けど、これって健康的じゃないしぃ、医療費がかさむだけだしぃ、
日本にとって大きなマイナスになると思うんですけどぉ、
もっと楽しく生涯にわたって運動したくなるような体育の学校教育が、
どうして、出来ないんでしょうかね?

算数や英語が出来なくて、子どもの頃は劣等感を抱いたとしても、
成人して困ることはありません、だって、殆どの人は必要ないんだから!
でも、運動はやらないと、病気になるリスクが高まり、医療費がかさみます。

日本の財政を医療費で圧迫しないためにも、
ぜひ、体育の授業で運動嫌いになる子を作ってほしくないですし、
卒業後も何か身体を動かすのは楽しいなっていう気持ちこそ、
育ててほしいものであります。
スポンサーサイト
17:54  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
私も体育は、大嫌いでした。高校に入っても逆上がりが出来ませんでした。すると、先生がやって来て、私をかかえて逆上がりの練習を始めたんです。それで、まぐれに出来たら、先生がびっくりして抱っこして喜んでくれました。水泳でもかなり苦労して指導してくれました。とっても怖い先生で、私も必死でした。
今、思うに体育は大嫌いなので人生損をしてると思うんです。今更ね。。。。もう遅いよね。
ピーちゃんこ | 2015年10月13日(火) 05:09 | URL | コメント編集

私も苦手でした逆上がり!!
飛び箱も苦手で最後まで一番低いのが飛べなくて
先生が篠の棒を持って
飛べなければお尻を叩くとまで言われて…
今なら体罰教師と吊るしあげられそうな事をしてました!
人には得手不得手があるのだから無理しても
出来ないものは出来ないのに
昔は無理させられましたよ!
ぷにゅ2 | 2015年10月13日(火) 06:34 | URL | コメント編集

はじめまして。
ウンウン頷きながら読みました。私も体育が大の苦手でした。
私は特に球技が苦手で。
・・成人して、自分で運転を始めて気付いたんですが、私は空間認識能力がかなり弱いみたいなんです。
(教習所の卒業試験の後、教官に「夜と雨のときは、君は運転しないほうがいいね。」と言われたほどで(苦笑。)
特に女性の先生は怖いですよね。
「ふざけてんのっ!!」
エトセトラ・エトセトラ・・・。と、今だったら体罰でしょ?と思うようなこと、私にもありました。

そして体育嫌い=運動嫌い。ホントそうですよねえ・・・。

私は空間認識能力弱いので、バトミントンとかもできません。
ラケットに、バトミントンの羽根を当てることもできないので・・・。
食道楽なので、何か運動しなくちゃ、とは思うのですが、
ウォーキングをいやいやする位の毎日です・・・。
みつき | 2015年10月13日(火) 16:32 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私も体育は、大嫌いでした。高校に入っても逆上がりが出来ませんでした。すると、先生がやって来て、私をかかえて逆上がりの練習を始めたんです。それで、まぐれに出来たら、先生がびっくりして抱っこして喜んでくれました。水泳でもかなり苦労して指導してくれました。とっても怖い先生で、私も必死でした。
> 今、思うに体育は大嫌いなので人生損をしてると思うんです。今更ね。。。。もう遅いよね。

あぁ、ピーちゃんこさん、心の友よ!

けど、マジ、羨ましいですよ!!!
まぐれでも人生で1回でも逆上がりが出来たのですし、
その瞬間を先生と抱き合って分かち合えたなんて、青春じゃないですか!!!

その記憶の欠片でいいんで、私にも分けてほしいです!

人生で1度も逆上がりができたことがない、ちよこです。

でも、体育の先生、怖かったですよねぇ~~~。
まぁ、今の学校でも、体育の先生だけは怖いみたいですが、
【運動神経がない子は無理なんです】なんて、口が裂けても言えず、
ただただ熱心な指導に従うだけでありました。

ほんと、ついていくのに必死です!!!

まぁねぇ、体育が大嫌いだと、かなり人生を損しているようには思います。
ママさんバレーとかテニスとか楽しんでいるサークルには入れませんし、
身体を動かすことそのものが楽しくないって、無意識で思っちゃうんですもん。

それでも、ピーちゃんこさんはジムに通っていますし、
先日のタロちゃんのコンサートでも、梅田から歩いて行くなんて立派です!!!
私だったら、すぐ傍の地下鉄の駅まで乗って、絶対に歩きませんよ。

その心がけだけで、ピーちゃんこさんの人生は輝いていると思います☆

心掛けすら持てない私からすれば、頑張ってますよ!!! 偉い!!!
ちよこ | 2015年10月13日(火) 18:04 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 私も苦手でした逆上がり!!

でしょ?!
一緒です。


> 飛び箱も苦手で最後まで一番低いのが飛べなくて
> 先生が篠の棒を持って
> 飛べなければお尻を叩くとまで言われて…
> 今なら体罰教師と吊るしあげられそうな事をしてました!
> 人には得手不得手があるのだから無理しても
> 出来ないものは出来ないのに
> 昔は無理させられましたよ!

もちろん、私も跳び箱、跳べませんよ。
小学校で6段を飛べず、これまた先生から厳しい指導がありましたが、
それでも飛べませんでした。
さらに、跳び箱の上で前回りをするという高度な技をやらされた時、
跳び箱の上段から逆さに落ち、そのまま病院に運ばれましたもん。
肩を強く打撲し、しばらく病院通いでした。

ほんと、無理させられてきましたよね、私たち!!!

昔の先生は今ならイジメっていうか、体罰になるであろうことも、
特に体育の先生は許されていたので、目を付けられたら逃げ場がなかったですもん。
校則違反をしているわけじゃないのに、運動オンチってだけで、
毎回、毎回、目の敵にされるのも何だかなぁ……。

でも、ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございます!!!

私だけじゃなかったって、スゴク勇気づけられました。

あぁ、ぷにゅ2さん、心の友よ☆
ちよこ | 2015年10月13日(火) 18:16 | URL | コメント編集

みつきさん

> はじめまして。

みつきさん、初コメ、ありがとうございます!

特に、今回は、仲間がいると知り大感激です☆

あぁ、みつきさん、心の友よ!!!


> ウンウン頷きながら読みました。私も体育が大の苦手でした。
> 私は特に球技が苦手で。
> ・・成人して、自分で運転を始めて気付いたんですが、私は空間認識能力がかなり弱いみたいなんです。
> (教習所の卒業試験の後、教官に「夜と雨のときは、君は運転しないほうがいいね。」と言われたほどで(苦笑。)

分かります!
空間認識能力がないっていうの!
私も球技もダメだし、車の運転も今はしていません。
スゴク緊張するんで。

でも、学校って球技のクラスマッチが多かったため、
みんなの足を引っ張っているっていうのが、メッチャ当時は辛かったです。
ドッジボールは逃げてばっかりだし、バレーボールは変なとこにボールが飛んでいくし、
バスケは足が遅くてボールに追いつけないし、サッカーコートは広いので立っているだけでした。


> 特に女性の先生は怖いですよね。
> 「ふざけてんのっ!!」
> エトセトラ・エトセトラ・・・。と、今だったら体罰でしょ?と思うようなこと、私にもありました。

うわぁ、一緒! 一緒!
女性の体育の先生って、どうしてあんなにキーキー怒るんでしょうね?!
それに、居残りとか、特訓とか、まさにイジメでしたよ。
私なんか小学校4~6年まで体育の女性教師が担任だったため、
理科の授業以外は全て彼女が教え、今なら私、不登校ですよ。

体育のできる男子にはヒイキするし、
体育のできない女子(私)には、なんやかんやケチつけるし、
この差は何なの?!って、日々、心の中で泣いてましたよ。


> そして体育嫌い=運動嫌い。ホントそうですよねえ・・・。

でしょ?!

そうなりますよねぇ。

あんな仕打ちを受けて、それでも運動が好きっていうのはドMです。


> 私は空間認識能力弱いので、バトミントンとかもできません。
> ラケットに、バトミントンの羽根を当てることもできないので・・・。

いいんです! いいんです!
バトミントン、しなきゃいいんです!

私もテニスも、バトミントンも、卓球も、全てやりません。
出来ませんから!!!


> 食道楽なので、何か運動しなくちゃ、とは思うのですが、
> ウォーキングをいやいやする位の毎日です・・・。

偉いっ!!!

イヤイヤでもウォーキングをしているみつきさんを尊敬します!!!
私、ウォーキングすら面倒臭いし、嫌いなので、してませんから。

そして、デブまっしぐら、現在進行形で増量中です。
ちよこ | 2015年10月13日(火) 18:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2223-badea68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |