All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.13 (Tue)

ラースタ

201510134.jpg

今日は、【ラースタ】こと、【ラーメンスタジアム】に、行きました。
もう、都会での生活もラスト・スパートに入ったので、
田舎にはない所に出掛けておこう!ということになり、
だったら【ラースタ】でしょ?と、なったのでした。

はい、写真の熊さんは、
北海道のラーメン屋さんの店頭にいた客寄せ熊さんです。

けど、この熊さん、けっこういい仕事してまして、
このお店、熊さん効果もあるのでしょう。
他の店よりも、お客さんが多かったです!!!


201510131.jpg

で、まず食べたのが、【仙台の牛タンネギ塩ラーメン】でして、
今回、食べた中では、1番、美味しかったです!!!

ネギが、これでもかっつうぐらいスープに浮いており、
アッサリ塩味にマッチしていたのですが、
限りなく薄く切られた牛タンも、ちゃんと牛タンの味がしましたよ。

こっちは麺がストレートなので、
縮れ麺を食べると、別世界に来たような気がして嬉しくなりました。



201510132.jpg

次に食べたのが、【熊本の元祖とんこつラーメン】です。

パートナーが言うには、豚骨ラーメンの発祥の地は熊本だそうで、
だったら食べてみようかってことでチャレンジしました!

でも、豚骨がベースにあるような気はするし、
豚骨の独特の匂いも漂う割には、イマイチはっきりしないスープでして、
ストレートの麺も、これまた自家製の割にはピントがあってない麺だったため、
美味しいのか? 美味しくないのか? そこが分からない微妙な味でした。

卵とか具材は、ちゃんと美味しかったんですけどね……。



201510133.jpg

そして、こちらが【北海道の味噌ラーメン】でして、普通に美味しかったです!

私は、濃い味噌味よりもマイルドな味噌味のほうが好みなので、
私にはピッタリでした。

縮れ麺に味噌が絡んで、
昔、札幌で食べた味噌ラーメンも、こんな感じだったよなぁ……
って、懐かしかったです。

といっても、高校時代に母と2人でツアーに申し込んで行ったきり、
北海道には縁がないんですけどね(寂しい)。



でね、いくら私がデブだとしても、こんな3杯もラーメンが食べられるわけがなく、
今回は策を練ったんですよ。

いつも、ラースタに行っても2店舗(ラーメン2杯)が、限界だったんです。
以前は、『半分』というのもあったのですが、
『半分』を頼むと、ラーメンの雰囲気が全く違ってしまい……
見た目だけでも満足感が半減したんですよ。

なので、初めての作戦に出たわけですが、
【1杯の掛けそば】方式ですな。

はい、1杯のラーメンをパートナーと2人で分け合えば、
最低でも3か所回れるし、頑張れば4か所回れるんじゃないの?!
ってことで、2人で1杯を頼むことにしたのでした。

すると、どこのお店でも、取り皿を用意してくださり、
まるで幼児のようですが、
パートナーが1杯を食べている横で、
小さな丼にスープと麺を取り分けた私が啜っていました。

いやぁ、私的には、これは大正解だったのですが、
パートナーは不満足のようで……
目の前にエサを並べられると、本能で全部食べたくなるみたいで、
横取りされてるという感覚が、精神的にキツカッタようです。


すまんねぇ。

でも、3店舗のラーメン、塩、とんこつ、味噌って食べられたんだから、
いいんじゃないでしょーか?!

あっ、1番大好きな醤油ラーメンを忘れとったと!!!
17:47  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

ほんと 妬けちゃうくらい仲が良いんですね(#^.^#)

我が家は 夫が同じ箸でつつくのが嫌いだからと
鍋もなかなかテーブルに乗りません。

ラーメンを分け合う夫婦って
ほんと素敵です(*^^)v
こっぺ | 2015年10月13日(火) 22:40 | URL | コメント編集

お早うございます。
我が家では、いつも外食の時は、違うメニューを頼んでお互いの料理を食べ比べしてます。もうすっかりその方法になれているので充分満足しています。
ラーメンだったら、どう頑張っても1杯しか食べられないです。^^;
今のうちに美味しい物を沢山食べ尽くしておいてね。
ピーちゃんこ | 2015年10月14日(水) 04:48 | URL | コメント編集

こっぺさん

> ほんと 妬けちゃうくらい仲が良いんですね(#^.^#)

いやいや、仲は良いほうだとは思いますが、先立つもの(お金)がないとねぇ……。


> 我が家は 夫が同じ箸でつつくのが嫌いだからと
> 鍋もなかなかテーブルに乗りません。

それ、うちの母がそうでした!
なので、1人1人の配膳の小皿に食べる分量がのっかっており、
それを残すと、烈火のごとく叱られました。
なので、鍋は鍋専用の箸を使うことになり、これまた自分の箸で鍋をつつくと、
烈火のごとく叱られました!

そういう潔癖な人っているんですよね。
面倒臭いなって私は思ったので、逆に、なんでもO.K.になりましたよ(苦笑)。


> ラーメンを分け合う夫婦って
> ほんと素敵です(*^^)v

でも、いつも思うのですが、お金と愛って同時には手に入らないんですね。
こっぺさんのご主人は、しっかり稼いでくださったのだから、その点は偉いと思います!
まぁ、こっぺさんも、ちゃんと稼いでいらっしゃるので……
今なんか、隠居されたご主人より、よっぽど稼ぎはありますしね!!!
ちよこ | 2015年10月14日(水) 18:54 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 我が家では、いつも外食の時は、違うメニューを頼んでお互いの料理を食べ比べしてます。もうすっかりその方法になれているので充分満足しています。

うちも、基本的に、そうしていますよ!!!
だって1か所で2倍楽しめますもんね。

ただ、この場合は、私も別メニューを頼むで50:50なのですが、
今回のように1杯を分け合うとなると、パートナーは不満足のようでした……。


> ラーメンだったら、どう頑張っても1杯しか食べられないです。^^;

でしょ!
私も2杯食べたら、あとで気分が悪くなるんですよ。
なので、パートナーには申し訳ないですが、横からチョロチョロもらって食べていました。


> 今のうちに美味しい物を沢山食べ尽くしておいてね。

はい、都会でしか味わえないものって、けっこうありますもんね。
田舎に帰ると、まず国際色豊かな店は見かけませんし(チェーン店ばっか!)、
全国の有名店の支店もないですからね。

今の内に頑張って食べまくって、後悔のないようにしとかなきゃね!
ちよこ | 2015年10月14日(水) 18:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2224-5d9dc443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |