All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.16 (Fri)

腹に入れば・・・

201510161.jpg

「母さん、これ、人間が食べるスープの色じゃないよ!
 なんか化学の実験でもしてるの?」


と、ユースケに開口一番に叫ばれてしまいましたが、
はい、それは自分でも、よ~く分かっているんです。

ブロ友のはなこさんからいただいたカブが、
千枚漬けにするべきカブだったと気づかず、
スープで煮込もうと準備してしまったため、
いざ切ってみると……
まな板の上に転がる紫色のカブに、かなり困惑してしまったのでした。

でも、もう、スープは出来ちゃってるし、あとはカブを入れるだけだったので、
そのまま突っ込んでしまったら(オイ!)、

こんなんできましたけど!

という料理が完成したのでした。

まぁ、私の信条は、

「料理は見た目じゃない! 腹に入れば一緒だ!」

というものなので、料理研究家の土井先生には叱られるでしょうが、
もう、いいんです。

盛り付けの才能がないのは、
栄養専門学校に通っていた時から、周知の事実だったんで。
(そう、これでも栄養士で、短期間だけど病院でも働いてたのよ)

で、ユースケも味は美味しいということで、
目をつぶって食べてはいたのですが、

「母さん、料理って盛り付けが美味しそうに見えると、
 味が3割増しになるんだって!」


と、アイタタタッなセリフを、ガツンと言われましたけどね。

まっ、そうでしょう……。

なんかユースケ的には、リトマス試験紙とか思い出したそうで、
スマホで写真を撮影してましたわ。

友達に見せるんでしょうかね、うちの母の奇抜な料理ってさ。


201510162.jpg

はい、では気を取り直して、ここからは落花生です!

はなこさんにいただいた土付きの落花生を店の大鍋で湯がき、
中身を取り出したものが、コチラ↑です。

私はバター味のピーナッツしか食べたことがなかったのですが、
正直、バター味は苦手でした。
国産じゃないし、すぐに腹にもたれ、しかもカロリーが高いなんて、
あえて食べるもんじゃないと思っていました。

でも、モノホンの国産茹でピーナッツは、
ビックリするほど美味しいんです!!!


柔らかいし、塩だけの素直な味なんですよね。
これだと、いくらでも食べられます。

私はピーナッツは嫌いだったんですが、
それは間違いで、バタピーが嫌いなだけで、茹でピーは大好物ですよ!

なんか縄文土器でドングリを湯がいて食べていた頃を思い出し、
DNAが騒ぎましたわ。

こうやって命をつなげてきたんですね……。

ほんと、トンデモナイものを作っちゃったり、
はるか昔の日本人に思いを馳せたり、
いただいたお野菜のおかげで、我が家はにぎやかです!
17:50  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

紫色の野菜は体に良いと聞きます。
スープの色はかぶの栄養が出たサインですね^^

ゆでた落花生?
う~ん。美味しいのかしら?
こっぺ | 2015年10月16日(金) 21:18 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年10月17日(土) 11:09 |  | コメント編集

こっぺさん

> 紫色の野菜は体に良いと聞きます。
> スープの色はかぶの栄養が出たサインですね^^

はい、紫色のサツマイモとか、有名ですもんね。
お菓子になっているのを、よく見かけますが、
今、ハロウィーンのシーズンなので、
あの紫色の芋で作ったケーキが人気なんですって!


> ゆでた落花生?
> う~ん。美味しいのかしら?

これって、道の駅とかなら手に入ると思うんです。
落花生って、殻つきのピーナッツですが、
この殻ごと40分ほど塩ゆですると、スゴクしんなりとした豆が美味しいんですよ。

カリカリって感触ではなく、ジンワリとした素朴な塩味が郷愁を感じさせるっていうかね。

でも、国産の落花生って買ったら高値ですし、
それを40分かけて茹でるとなると、割には合わないと思うので、
だから、中国産のバタピーしか身近で手に入らないんでしょうね。
ちよこ | 2015年10月17日(土) 17:52 | URL | コメント編集

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます!!!

丁寧なコメント、嬉しかったです☆
ちよこ | 2015年10月17日(土) 17:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2227-0ddb2570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |