All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'10.18 (Sun)

英語はツール

2009~2013年にEテレで放送されていた、
【トラッドジャパン】という語学教養番組があったのですが、
そのテキストを、私は4月~3月号までの12冊を買っていたんです。

英語の勉強というよりも、日本文化の再発見というつもりだったのですが、
その12冊のテキストを捨てるのはもったいないなって、
これまで、ずっと手元に置いてきました。

でね、英語で日本文化を紹介する内容なので、
誰か外国人に無理やり押し付けよう
と思い、
ユースケとインターナショナル・キャンプで一緒だった、
イギリス人の男の子(18歳)に、先日、送ったんですよ。
彼の誕生祝いという口実で。

イギリスまでの輸送料は5400円かかりましたが、
1週間ほどで届くんですね!!!

うわぁ、海外でも金さえ払えば、荷物は届く! 届く!

はい、届いたという御礼のメールが、昨晩、我が家に来ましたよ。

そのメールの中で、彼が書いていたんです。


I study Economics, Politics, Geography and Philosophy.
They are hard but I work hard at them.
I am very interested in Prime Minister Abe:
his "Abenomics" as we call it in GB fascinates me!
However, I was saddened to hear that
Japanese forces can now fight overseas.
How do you feel about this?



ざっくり訳しますと、

僕は経済、政治、地理、哲学を勉強しています。
それらは難しいですが、僕は一生懸命取り組んでいます。
僕は安倍総理に、とても興味があるんです。
彼のアベノミクス(イギリスでは、そう呼んでいる)は、僕にとって魅力的です。
しかしながら、今や海外で日本の軍隊が戦うことが出来ると聞き、
僕は悲しみました。
このことについて、きみは、どう思っていますか?


って感じになりますが、
いやぁ、日本について、かなり詳しいでしょ?!
キャンプに来ていたメンバーの中でも、スバ抜けて優秀で、
さらに日本に興味津々ということで、
今でもユースケと交流が続いているんです。

ちなみにユースケは、イギリスの首相の名前、言えませんでした……。
(キャメロン首相です)

けど、日本でいくら自衛隊(The Self-Defense Forces)って呼んだって、
海外から見りゃ、ただの軍隊(The forces)ですもんね。
まぁ、イギリスはヨーロッパなので、アジアともアメリカとも違い、
わりと中立の立場で眺めてはいるのでしょうが、
それでも、
平和主義を貫いてきた国が、軍隊を海外に展開するというのは、
単純に『悲しい』という言葉につながりますよね。


でね、How do you feel about this? (きみは、どう思ってんの?)
と、聞かれたので、ユースケに何て答えるつもりなのか尋ねると、

「イギリス人には分からんかもしれんけど、
 日本はアメリカの後ろ盾がないと、近隣諸国から国を守れんと。
 だから、アメリカの言いなりになるしかないとよ」


とのことで……

はい、それを英語に訳してイギリスの少年に説明してください!!!

英語ってさぁ、
大学に合格するため試験でいい点を取らねばならない1つの科目ではなく、
世界中の人たちと意見を交換するための道具なので、
この機会に実践力を高めてほしいもんですな。

まぁ、本人は翻訳ソフトがあるから大丈夫って豪語してるけど、
翻訳ソフトはあてにならんというのを、まずは身を持って経験してちょ!
スポンサーサイト
17:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2229-b1d0dc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |