All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.20 (Tue)

掃除機さん

我が家には20年以上現役で頑張ってきた、
素晴らしい掃除機さんがいらっしゃったのですが、
先日、天に召されてしまいました。


あと、もう少し長生きしてくださっていたら、
実家に帰っていたので、新しい掃除機さんを買わずに済んだんですけどね。

でも、私が結婚する前、もともとパートナーが独身時代に使っていたものなので、
とっても長い間、活躍してくれました。
心より御礼申し上げます。

掃除機さん、ありがとう!

で、実家に帰れば、ダイソン(間違って変換したら大損と出た)の掃除機、
しかもコードレスのハンディタイプが待っているんですが……
はい、相思相愛の母のため、兄が買って自ら充電器を取り付けていったものです。
けど、年寄りには重た過ぎて、母は兄には言えないけどご不満とのこと。

でね、実家にはいいものがあるので、
じゃぁ、残り1年半を考慮し、
新しい掃除機さんを迎えるには、どんなのがいいのかとなったんです。

そして、大学で一人暮らしをするユースケが持って行けるものにしようって、
無印のハンディタイプの4,000円ほどの掃除機を購入したのでした。

はい、20年前のに比べれば、そりゃ吸い込む力も強いですし、
紙パックがいらないゴミ捨て方式なので、ズボラなユースケにはピッタリです。

けど、この話しにはオチがありまして、
もともと狭い賃貸マンションに20年前の掃除機さんは大き過ぎて、
子ども部屋であるユースケの部屋に鎮座していたんです。

なので、動かなくなった日が不燃ゴミの日で、即ゴミに出すことになり、
去り際もクリーンだなんて、なんていい奴なんだ!!!
入れ替わりに、新しい掃除機さんがやって来たのでした。

なので、ユースケが高校から帰って来た時、

「ユースケ、オマエの部屋のある物が、ご臨終となったんだよ」

と、声をかけると、ユースケ一目散に部屋に向かって行ったんです。

でね、ベッドの上に散らかっている大きいぬいぐるみを確かめていました……。

はい、これらのぬいぐるみは、

ムーミン、 リラックマ、 カピバラさん、 ピーター・ラビット

と、あるのですが、
どれもユースケが穴を空け、中の詰め物を取り出しては、
ストレス発散していたものです。

もうねぇ、ダニの巣窟なので、私は捨てたいんですが、
本人は愛着が強くって、
代わる代わる抱きしめたり、枕にしたりして寝てますわ。

なので、ぬいぐるみが捨てられたと思ったんですね、ユースケは!

まぁ、たまにカマをかけてみると、
子どもにとっての優先順位というものが分かりますな。

はい、そんなわけで、新しい掃除機さんは、
ユースケと一緒に旅立つことが既に織り込み済みなのでした。
スポンサーサイト
17:34  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

20年以上頑張っていたなんてすごい掃除機ですね。
大事に使われていたんですね。

さて、私の優先順位はいったい何だろう。
物がありすぎるので 
これを機会に処分しようと思いました^^
こっぺ | 2015年10月20日(火) 20:51 | URL | コメント編集

ユースケくんぬいぐるみ大切にしてるんですね(^v^)
男の子なのにぬいぐるみなんか部屋に幾つも置いて…
と、我が息子を少し心配してましたが
うちの子だけじゃないんだと安心しました(^O^)/

一人暮らしをするときにぬいぐるみは持って行くのかな?
ちょっと気になります~
ぷにゅ2 | 2015年10月21日(水) 04:30 | URL | コメント編集

おはようございます。
我が家にもハンディータイプの掃除機があります。インコが羽根や餌を撒き散らしたら速、掃除が出来るように買いました。しかし、なかなか威力があってそのまま部屋も掃除出来ます。細かい部分も気にして掃除してます。^^
ピーちゃんこ | 2015年10月21日(水) 04:43 | URL | コメント編集

引っ越す時に、それぞれ捨ててほしくないものを片づけていった子どもたちですけども、3人そろって「これだけは捨ててくれるな」ときっちり箱詰めして帰ったのが、ワンピースの単行本一揃えと、なんだか名前忘れたけどサッカーのコミック本一揃えでした(-_-;)引っ越しの時に業者のおにーさんに「重くてごめんね~。ワンピースなんだってさ。」って言ったら、「それは大事です!!」って言われたの(笑)なんか私はさっさと売り払ってしまおうと思ったのだけどね。
まりん | 2015年10月21日(水) 14:19 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 20年以上頑張っていたなんてすごい掃除機ですね。
> 大事に使われていたんですね。

あの頃の掃除機は構造が単純だったので、かえって壊れ難かったんじゃないでしょうか?
その代り、後ろからバンバン排気されるので、掃除をしているのか? 撒き散らしているのか?
分からない部分もありましたよ……。


> さて、私の優先順位はいったい何だろう。
> 物がありすぎるので 
> これを機会に処分しようと思いました^^

物を厳選していくのはいいかと思うんです。
ただ、こっぺさんは仕事も現役でバリバリにされていらっしゃるため、
整理整頓がストレス解消になるなら大賛成ですが、
休みの日は、どこか外に出掛けて発散したいというのなら、
無理に家にこもって掃除することもないんじゃないでしょうか(笑)。
ちよこ | 2015年10月21日(水) 18:42 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> ユースケくんぬいぐるみ大切にしてるんですね(^v^)
> 男の子なのにぬいぐるみなんか部屋に幾つも置いて…
> と、我が息子を少し心配してましたが
> うちの子だけじゃないんだと安心しました(^O^)/

でしょ?!

私も、知っている限りでは、ぬいぐるみを置いている男子って知らないんです。
でも、本人が愛着があるのだから、まぁ、仕方ないかって見ていました。

なので、ぷにゅ2さんの息子くんもそうだと知り、正直、ホッとしましたよ!!!

仲間がいると心強いですな(苦笑)。


> 一人暮らしをするときにぬいぐるみは持って行くのかな?
> ちょっと気になります~

本人は持って行くつもりみたいです。
小汚いぬいぐるみを見て、友人や彼女がドン引きしなきゃいいんですけど、
一人暮らしになって寂しいからこそ、愛着があるものは手離せないんですって!
ちよこ | 2015年10月21日(水) 18:46 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 我が家にもハンディータイプの掃除機があります。インコが羽根や餌を撒き散らしたら速、掃除が出来るように買いました。しかし、なかなか威力があってそのまま部屋も掃除出来ます。細かい部分も気にして掃除してます。^^

はい、この頃のハンディータイプって、けっこう威力がありますよね。
私の場合は、本体を手で持つと部屋中を掃除しにくいので、付属の長い棒を取り付けて使ってます。
これまではヘッドが大きく届かなかったり、入らなかったりした場所もありましたが、
細かい部分が掃除できるのは、ありがたいですよね!

たぶん部屋が広いとヘッドが小さい分、掃除の時間が長くなるのでしょうけど、
うちは狭いんで、ぜ~んぜん大丈夫でした!!!
ちよこ | 2015年10月21日(水) 18:50 | URL | コメント編集

まりんさん

> 引っ越す時に、それぞれ捨ててほしくないものを片づけていった子どもたちですけども、3人そろって「これだけは捨ててくれるな」ときっちり箱詰めして帰ったのが、ワンピースの単行本一揃えと、なんだか名前忘れたけどサッカーのコミック本一揃えでした(-_-;)引っ越しの時に業者のおにーさんに「重くてごめんね~。ワンピースなんだってさ。」って言ったら、「それは大事です!!」って言われたの(笑)なんか私はさっさと売り払ってしまおうと思ったのだけどね。

そうそう、まりんさん、息子さんたちに通達を出してましたよね(笑)。
ほんと、そういう機会がないと、実家は物置というこ倉庫代わりになりますから。

でも、息子さんたちは3人で一緒にワンピースを読んでいたんですよね?!
男3人兄弟で好みが一致すると、マンガが増えなくていいなぁって思いました。
私と兄とでは、私は少女マンガ、兄が少年マンガ&青年マンガだったため、
高専に通う兄が家を出るまでは、もう子ども部屋はマンガだらけになってましたわ。
特に、私も兄もオタクでコレクターだったため、
2階にあった子ども部屋が陥落して、1階がつぶれるんじゃないかって、
母は心配してましたよ。
ちよこ | 2015年10月21日(水) 18:57 | URL | コメント編集

ちよこさん こんばんは(*^-^*)

掃除機を大切に使われて、使い切った感ありますよね!!
いつもと違う掃除機を使うとお掃除気分🎵
また変わりますよね(#^^#)
桜ようかん | 2015年10月21日(水) 22:37 | URL | コメント編集

桜ようかんさん

> ちよこさん こんばんは(*^-^*)

桜ようかんさん、コメント、ありがとうございます!
ブログは日参しておりますが、何かとプレゼントの多い職場っていいですね。
機械的に賃金だけ銀行に振り込まれるのと違って、楽しみがありますよ。


> 掃除機を大切に使われて、使い切った感ありますよね!!
> いつもと違う掃除機を使うとお掃除気分🎵
> また変わりますよね(#^^#)

はい、もう使い切ったいうよりも、大往生です。
突然、プツッと動かなくなったので、ついにこの日が来たかってもんでしたわ。

でも、掃除機のコードの長さって規格があるんですね。
20年前の掃除機も、最新の掃除機も、コードの長さは同じでした!!!

ただ、ぶっちゃけ、古い掃除機さんは吸う力が弱くなっていたため、
新しくなって吸う力が強くなり、掃除機を動かすのに腕力が必要になるとは思いませんでした!
ちよこ | 2015年10月22日(木) 19:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2231-cfcb8c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |