All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'10.21 (Wed)

趣味と仕事

我が家は『マツコの知らない世界』を家族で見ることが多いんです。
ちょうど店が休みの火曜の夜なので、3人揃って見ることもありますし、
毎回、録画しているため、各自で見たりもしています。

で、昨晩は私とパートナーの2人で、
後半の『プラモデルの世界』を見ていたんですわ。

【モケジョ】と、呼ばれる女性でプラモデル作りが大好きな人たちが、
最近、増えてきているそうで、
プラモデルを設計図通りに作るだけでなく、
自分なりに塗装を変えたり、他のものと組み合わせたりして、
立体アートとして楽しんでいるとのことでした。

で、いつものことながら、よくまぁ、スゴイ素人さんを探してくるもので、
『プラモデル製作歴40年』という50歳で独身の女性が登場し、
【モケジョ】の魅力を語り尽くしてくれましたわ。

でね、ご自身でイベント会社も立ち上げ、
模型の魅力をPRしていってますってことだったんですが、
実際はモケジョだけでは生活できないため、バイトをしているとのことでした。
そんな彼女の生き方を見て、うちのパートナーは、

「女性だったら結婚して夫に稼いでもらい、
 趣味でモケジョをしたらいいのに!」


って、言うんですよね。

まぁ、そうなると、家庭と趣味の両立が不可欠にはなりますが。
ただ、パートナーの言葉には続きがあって、

「彼女が男性だったら、
 『これだけの才能を活かせる仕事はないのか?』って、
 積極的に動いてくれる人たちも、
 出てきていたかもしれないけどね」

はい、確かに女性は結婚で収入の確保が可能になりますが、
逆に男性は収入の確保が出来ていないと結婚できませんから、
趣味が仕事になるよう、そして自立できるよう、
男性であれば周囲が模索してくれたかもしれません。

でも、一長一短ですもんね!

趣味であるからこそ好きなように出来て、
ストレス発散にもなるんでしょうが、
仕事になってしまったら、お金は稼げても、
クライアントさんのリクエストが最優先され、
納期に間に合わせなきゃって、かえってストレスになりかねません。

けど、私の感覚では、
アーティストの女性は家庭との両立は難しいです。

寝食を惜しんででも没頭してしまう情熱こそがアートなんでしょうし、
その時間や場所が確保できなくなったら、本人が辛いですもの……。

それでも、彼女が女性だからこそ【モケジョ】なんだし、
ぜひとも、素晴らしい作品を今後も作り続けてほしいなって、
私は応援しますよ!!!
19:52  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これ、わたしも観てた。
なんだかんだ言っても
本人が本当に幸せそうだったのが
印象的だった。若く見えたね~e-420
仕事としても上手くいくといいのにねぇ。
こむぎ | 2015年10月21日(水) 20:58 | URL | コメント編集

こんばんは

私も見ていました。
モケジョ 楽しそうでしたね^^

マツコの知らない世界は毎週見ています。
どの世界にもスペシャリストっているんですね。
ミニカーの時の小学生 加藤博人君の将来が
気になります。
こっぺ | 2015年10月21日(水) 21:32 | URL | コメント編集

おはようございまう。
趣味が仕事になるって幸せな事ですよね。私が勤めてた職場の上司もそんな人でした。仕事を取ってしまえば何も残らないと言ってました。
分かるような気がします。私もその仲間だと思います。懐かしいな。
ピーちゃんこ | 2015年10月22日(木) 04:53 | URL | コメント編集

男性は

家事全般、女性の仕事の量を
軽く考えるものですからね~(笑)
もも | 2015年10月22日(木) 15:21 | URL | コメント編集

こむぎさん

> これ、わたしも観てた。
> なんだかんだ言っても
> 本人が本当に幸せそうだったのが
> 印象的だった。若く見えたね~e-420

だよねぇ~~~。

私も50歳とは思わなかったよ!!!
っていうか、プラモデル製作歴40年って、
赤ちゃんの時にレゴとかブロックをやってる年数も入れて、40歳だって勘違いしてたもん。

確かに笑うと目元のシワが増えるけど、それ以外は、とても50歳に見えんかったわ!!!

それに、ユーモアもあるし、表情が何かとカワイイし、
好きなことやって充実してるっていうの、それこそ女の幸せっつうか、人間の幸せやね。


> 仕事としても上手くいくといいのにねぇ。

これだけ彼女の魅力が伝われば、仕事、増えると思うし、
モケジョだけで生きていける日も近いんじゃないかなぁ?!

どこかのプロダクションが、彼女をスカウトしてくれないかしら?
もっと見たいわぁ☆
ちよこ | 2015年10月22日(木) 19:02 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 私も見ていました。
> モケジョ 楽しそうでしたね^^

はい、模型の素晴らしさよりも、彼女自身の魅力のほうが圧倒的に面白かったです。
本当に模型作りが大好きなんだなぁって伝わってきましたもん!!!

あと、仕草や笑顔がチャーミングで、とても50歳に見えません。

生活臭がないって、ステキ☆


> マツコの知らない世界は毎週見ています。
> どの世界にもスペシャリストっているんですね。
> ミニカーの時の小学生 加藤博人君の将来が
> 気になります。

はい、どこまで行っちゃうんでしょうね、加藤くん。
今後も、時々、話題が出るといいですよね。

まぁ、ネットで検索してまで成長を追いかけるのは、
かえって迷惑になりそうで、そこまではしませんけど、
グレずに、立派な大人になっていってほしいですよね。
ちよこ | 2015年10月22日(木) 19:06 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 趣味が仕事になるって幸せな事ですよね。私が勤めてた職場の上司もそんな人でした。仕事を取ってしまえば何も残らないと言ってました。
> 分かるような気がします。私もその仲間だと思います。懐かしいな。

はい、うちのパートナーも、趣味がなく、生活のほとんどが仕事で埋まっています。
でも、仕事が楽しいのなら、それもいいんじゃないって思って見ています。

好きなことをして、お金になるのなら、多少の不自由さは仕方ないかもしれませんね。

でも、ピーちゃんこさんは毎日が充実しておられると思いますよ!!!
ブログを見ていても、お孫さんやお嬢さんの話題あり、インコさんの話題あり、
植物の写真や、食べ物の写真、いつも楽しみながら読ませていただいております。

まぁ、若くて一生懸命に働いていた頃が懐かしいっていうのは、私もありますけどね☆
ちよこ | 2015年10月22日(木) 19:16 | URL | コメント編集

ももさん

> 家事全般、女性の仕事の量を
> 軽く考えるものですからね~(笑)

そうそう、男性は食事を作るだけでも大変だっていうの、なかなか分からないですもんね。
まぁ、出されたものを食べるだけなら下手すりゃ10分で終わりますが、
買い物、準備、後片付けって考えたら、1時間以上料理だけでもかかってますもん。

ももさんが夕食を兼ねて外に食べに出掛けられているの、いいなぁって思って見てますよ!
ちよこ | 2015年10月22日(木) 19:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2232-e62c9e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |