All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.22 (Thu)

ドラフト

今日はプロ野球のドラフト会議がありますが、
私個人としては、クジを引くよりも、
完全ウェイバー方式のほうが公正だとは思うんです。

完全ウェイバー方式とは、

シーズン終了時のチーム順位を基準とし、
どの指名巡目でも常に、最下位のチームから順に選手を指名する。
指名は即ち独占交渉権獲得を意味し、他チームとの競合(抽選など)は起こらない

というものです。

つまり成績が悪かったチームから指名権が与えられ、
指名された選手は、そのチームにしか交渉権がなく、
これを毎年、繰り返すことによって、
下位球団と上位球団のチームのバランスがとれるってもんなんです。

プロ野球全体の活性化にドラフトによる力の均衡は必要だと思います。
だって、お金がある球団は、自由契約の選手を引っ張ってくればいいわけですし。

でも、日本って既得利権が幅を利かせている社会なので、
どんなに正しい方法があっても、力の強い者が頷かない限り、
何も変わらないんですよねぇ~~~。

あ~、 ヤダ! ヤダ!

けど、ドラフトには私も思い出があるんです。
高校3年生の時、副担任が野球部の監督だったのですが、
同じクラスに元野球部の生徒がいたんですよ。

といっても、うちなんか高校野球の地方大会でコールド負けするほど、
当時は弱小チームだったんで……プロなんて全く関係ありませんでした。

それなのに、このドラフト会議の日は、朝から夕方まで、
その元野球部の子を副担任がいじり倒し、

「吉田(仮名)、ついにドラフトの朝が来たが、心の準備はいいか?」

「吉田、うちの学校にもマスコミが駆けつけてくるかもしれん」

「吉田、指名はなかったが、ガッカリするんじゃないぞ!」


と、ねぇ、これも一種のパワハラっつうか、イジメですよね。
吉田くん(仮名)、自分の名前が出るたびに、クラス全員が注目するので、
ほとほとウンザリしてましたもん。

でね、私も、その副担任にはイジメられたんで、今でも根に持ってます。
だって、大学受験に必要な内申書を見たら(封筒が1つ余ったので)、
副担任、私のことをボロクソに書いてました。

「興味のある学科以外は授業態度が不真面目」

ですってよ!

わざわざ生徒の悪口を内申書に記入するなんて、
どこまで性格が腐ってんのやら。

けど、今や、そういう陰湿なイジワルをした副担任は、
高校の校長先生になってエバッテルんです。
つくづく人を見る目がないというか、
ゴマすりの上手い奴ほど出世するっていう典型例ですな。

はい、ドラフト会議の話題からは逸れちゃいましたが、
今でもドラフトがある日には、高校3年の教室でみんなに注目され、
顔を真っ赤にしていた純情少年吉田くん(仮名)のことを思い出すのでした!
スポンサーサイト
18:15  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

帰宅した時 ちょうどTVでドラフト中継していましたよ。
ドラマ仕立てになっていて 思わずホロっとくる場面も。

みんな すごい努力をしてきたんだなぁと感心しつつ
それを支える家族愛に感動。

コメントが逸れますが
プロ野球選手が野球賭博なんて
ほんとがっかりです。
こっぺ | 2015年10月22日(木) 22:36 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 帰宅した時 ちょうどTVでドラフト中継していましたよ。
> ドラマ仕立てになっていて 思わずホロっとくる場面も。

私は録画して見たのですが、お母さんが病気で他界されたとか、お父さんが病気療養中とか、
いやぁ、みんな背負っているものがある中で頑張っているんだなって、
私も涙ぐんでしまう場面が何度もありましたよ。


> みんな すごい努力をしてきたんだなぁと感心しつつ
> それを支える家族愛に感動。

私の知り合いも甲子園を目指し、お父さんが必死で息子さんが小学生の頃からやってきたのですが、
お子さんは、そこまでの才能に恵まれなかったため、
チームは甲子園に出場しても、応援席に座っていたそうです。

それでも、お父さんは大感激していましたよ!!!
やはり、家族愛ってスゴイですね。

ただ、TVのようにプロへの道が開かれる人って、ごくごく僅かであり、
お子さんにとっては、お父さんの愛がスゴク負担だったようで、
大学では野球はしないんですって。

でも、息子さんにつきあって、毎日10キロ走り込みをしてきた50代半ばのお父さんは、
今や市民ランナーとして、フルマラソンに出場しています。

本当は自分がやりたかったんでしょうね……。


> コメントが逸れますが
> プロ野球選手が野球賭博なんて
> ほんとがっかりです。

はい、プロ野球史の汚点ですよね。
何をやっているんだか……。

プロ野球を目指す子どもたちの模範になるような行動をしてほしいです。
ちよこ | 2015年10月23日(金) 19:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2233-0eae4af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |