All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.23 (Fri)

ユーモア & タイミング

今月末、ユースケの高校はゲストを招いての講演会があるのですが、
その50代の女優さんは、最近はTVに出ていないため、
ユースケたち高校生からしてみれば、

「誰? このオバサン?」

なんですね。

でも、私の世代では綺麗で知的な女優さんなので憧れるというか、
まぁ、彼女だったら、高校生に人生の先輩として、
きっと素敵な話しをしてくださるだろうなって、安心して見ていられます。

まぁ、講演会って小学校も中学校も盛んで、
特に子育てについて保護者が対象になることも年に1度はありました。

そのための研修委員会がPTAにあり、研修旅行と講演会が主な活動でした。

けど、地元のフリーアナウンサーとか、ちょっと心理学を勉強したオバサンとか、
支払える金額もしれていますし、
聞いて良かったなぁっていう講師に出会うことは稀でした。

自己チューな人とか、我が子自慢とか、いいネタはあるのに話し下手とか。

それでも、講演後のアンケートには『良かったです!』としか書けないんで、
また同じ人たちが、その辺の学校で講演していくのでしょう。

で、話しはユースケの高校に戻りますが、
昨日は全校集会があったそうで、その席で講演会の企画を担当した先生が、

「この女優さんをお招きするため、1年半前から動いてきたんです」

って、力説したそうなんですよ。

で、それを聞いていた生徒たちの1人の男子が、普通の声で、

「それってさぁ、
先生が個人的に好みってだけだろ」


と、言ったのが、なぜか体育館中に響いてしまい、ユースケも聞いたんですね。

で、まぁ、まさに図星だったんでしょう。

だからこそ、その一言で体育館中がシーンって凍り付き、
壇上で喋っていた先生は急に真っ赤になって怒り出したのでした。

「今、言ったのは誰だ! 謝罪しろ! 謝罪!」

って、結局、その一言を喋った男子生徒は担任と一緒に壇上まで登らされ、

「誤解を招く発言をしてしまい、申し訳ありませんでした」

と、謝らされたそうなんです。

でも、こういう時こそ機転を利かしてほしいものです。
本気で怒るような場面でもありませんし、
かえってユースケなんか、

【大当たりだったから怒ったんだろうし、
 結局、先生の頭の悪さが露見しただけ!】


って、冷めたもんですよ。

はい、『個人的好み』って生徒に言われた瞬間、
先生は壇上で微笑んで、

「いやぁ、バレちゃったか!
 でも、先生が憧れるぐらい素敵な女優さんだから、
 みんなも、きっと話に惹きこまれるはず。
 期待しておいてくれ!」


って、言えば、その場も和むし、先生の温かさも伝わり、
かえって株が上がったのにねぇ……。

そうそう、昨日のドラフト会議でも、
ヤクルトの監督がガッツポーズをしている横で、
阪神の監督が、ちゃんと封筒の中身を確認して、
そこで間違いを訂正すれば、

「いやぁ、私の勘違いでしたわ!」

って、ヤクルトの監督が、頭をかきかき笑顔で対応することも出来たのに、
私、生中継を見ていたんですが、あんなインタビューまでズレ込んでしまうと、
イマサラ、ユーモアに持っていけないですぅ。

大切なのはユーモア & タイミング!
スポンサーサイト
18:15  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

その人の性格と気持ちに余裕がないと
ユーモアは生まれないかもしれませんね。

しかもタイミング次第では
天と地の反応が!

真面目でお堅い先生は
ちょっと難しいのかも。
こっぺ | 2015年10月23日(金) 21:25 | URL | コメント編集

こっぺさん

> その人の性格と気持ちに余裕がないと
> ユーモアは生まれないかもしれませんね。

確かに……。
ユーモアって、日頃から使い慣れていないと、咄嗟のときに出ませんもんね。


> しかもタイミング次第では
> 天と地の反応が!

そうそう!
オヤジギャグは、その手のタイプですよね。
まぁ、私はブラック・ユーモアの使い過ぎで、それはそれでドン引きされてます(苦笑)。


> 真面目でお堅い先生は
> ちょっと難しいのかも。

でも、思うんですよ。
そういう時こそ、人間性が出ますよね。

だから、ピンチをチャンスとまでいかなくても、
その人なりの誠実さで対応すれば、好感度がUPするのに、
喜怒哀楽の怒しか出せないなんて、人間としてツマンナイんですよね。
生徒は、そういうのを見ぬきますし。

まぁ、こっぺさんのおっしゃる通り、真面目でお堅い先生はツマラナイってことですな。
ちよこ | 2015年10月24日(土) 19:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2234-dace74d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |