All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.26 (Mon)

インフルエンザの予防接種

今日は、ユースケが代休で月曜日でも学校が休みだったため、
親子でインフルエンザの予防接種に行ってきました。

なんか今年はワクチンが3株から4株に増えたとかで、
値上がりが言われていたんですよね。
これまでは、1回に4000円が相場だったんですが、
ウワサでは1回6000円に値上がりしたって聞いたため、
かなりビビッていたんですよ。

「それだったら、インフルエンザに罹った方が安くない?!」

ってね。

でも、かかりつけの内科では、去年が4000円で、今年は4500円と聞き、
そこまで値上がりしていないと知り、ホッとしました。

まぁ、高齢者の方は公的補助が出るので、もっと安く接種できるのが救いですが!

で、毎年、インフルエンザの予防接種だけ、お世話になっている、
形成外科に電話して聞いてみました。
昨年は、ペア割り4000円で、1人だと3000円だったのですが、
今年は、ペア割り5000円で、1人だと3500円だそうです。

やっぱり、近くで安いのは、その形成外科でしたし、
ユースケの大学受験が終わるまでは、
インフルエンザに罹らないよう、今年も受けてきました。

といっても、ユースケが大学生になったら、
私たち夫婦は後期高齢者の母と同居するため、
母にうつさないためにも、やっぱり予防接種は受けるんでしょう。

子育てが終わったら、親の介護という……正しい在り方であります。

で、来年は大学受験なので、
先生に、どんなスケジュールで打つべきか聞いてきましたよ。

「ユースケくんは、国公立狙い?」

と、まず、鋭いツッコミから始まったのですが、
私立狙いと公立狙いでは、ちょっと時期がズレるんだそうです。
で、我が家はセンターを受け、第一希望は国公立なので、

「だったら、10月の終わりか11月の初旬に1回受け、
 センターが終わった後に、2回目を受けるのがベストです」


とのことなので、このことを忘れないためにも、
ここにメモ代わりに書いておきますわ。

専門学校や私立の推薦狙いだと、もう、そろそろ受験も始まりますし、
インフルエンザの予防接種を受けなくていいって子もいますからね。

高3の3学期を考えると、今から頭が痛いです。
東京の私立の美大を幾つか受けるので、長期間、ユースケはホテル暮らしです。

それだけでも、かなりのお金がブッ飛びますよね~~~。
さらに、画塾では東京スタッフもいて、現地指導もしていただけるそうで……
なんと親不孝な道を選んだことやら。

でも、この話しを、予防接種を受けに行った病院の先生としていたら、

「自分の好きなことがあるなら、それに向かって全力でぶつかりなさい!
 お金は、親が何とかしてくれるから!」


ってさぁ、ユースケを激励してるけど、

お金は何ともならないよぉ! (by 親)
19:21  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

受験に向けて
大きなお金が動きますね。

医師が言ったことも たしかにうなずけるけど
お金は天から降ってくるわけないし、
ほんと頭が痛いですね。
こっぺ | 2015年10月26日(月) 21:13 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 受験に向けて
> 大きなお金が動きますね。

はい、家から通える範囲での受験でしたら、
国公立でも私立でも受験にかかる費用は純粋に受験料だけですが、
交通費に宿泊代もかかるため、いったいどれだけ必要になるのかしら?
って、3年生になったら早々に画塾の先生に聞いてみたいと思っています。

でも、母親が受験に同行する家庭も増えているようなのですが、
遠方の受験についていくとなると、交通費も宿泊費も倍にかかりますよね?!

いやぁ、親は観光も兼ねてといっても、お金持ちじゃないと、そんなことできませんよ!!!


> 医師が言ったことも たしかにうなずけるけど
> お金は天から降ってくるわけないし、
> ほんと頭が痛いですね。

はい、そのお医者さん、私立の医大出身なんですよね(久留米大)。
なので、ご自身の経験も含めて語ってくださったのでしょうが、
(たぶん、先生は医者の家庭では育っていないと思います、2代目じゃないんで)
私立の医学部は4000万円払っても、医者になって取り戻せますが、
私立の美大は800万払っても、ぜ~んぜん回収の見込みはありませんからね……。

ユースケには、国公立なら全額負担してもいいけど、
私立なら、奨学金という名の借金を自分名義でしてくださいって話しています。
ちよこ | 2015年10月27日(火) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2237-f6f77676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |