All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.27 (Tue)

眠気を誘う宇宙

都会に住んでいると、星が全く見えません。
まぁ、私の近視のメガネの度が合ってないのも理由の1つですが、
マンションが建てば、必ず常夜灯が玄関前の廊下に設置されるため、
マンションが建てば建つほど深夜も明るくなっていきます。

今の我が家のベランダから夜空を眺めても、
月と宵の明星ぐらいしか見えないんじゃないでしょうか?

それでも、やっぱり夜空には魅かれるものがあり、
TVで特集がある度に見てしまうんですよね。

録画してヒマな時に見るようにしているのですが、
最近だと、ハッブル宇宙望遠鏡の話しとか、宇宙の果ての話しとか、
見ていて面白かったです。

たかが私の46年の人生においても、
小学校の時にお小遣いを貯めて買った学研の宇宙の本に書かれていた内容と、
最新の分析結果では、ちょっと違ってきているんですよね。

ビッグバン以降、宇宙は無限に膨脹しているって小学生の時に読んだのに、
今は、膨脹はしているけれども、それは綺麗な球の形ではなく、
凸凹した歪みを伴っているとのことで、
私のイメージする膨らみ方とは違っていました。

コンピュータやハッブル宇宙望遠鏡のおかげで、
宇宙の解析もドンドン進んではおりますが、
なぜかこの手の番組を見ていると、私は眠くなってしまうんです。

難しいことを理解しようとして、脳みそがパンクしかけているというのも、
そりゃ、考えられるのですが、
人間になって洞穴を見つけるまでは、
動物は星空の下で寝るしかなかったでしょうし、
夜空を見ていると、自然に眠くなるようにDNAが躾けられているんでしょう。

今の私は、自律神経の交感神経が活発で、
緊張をほぐす睡眠導入剤を服用してから寝ていますが、
それでも、深夜になかなか眠りにつけないことが多いんです。

でも、宇宙に関するTV番組を眺めていると、
TVを付けたまま、メガネをかけたまま、いつのまにか寝ているんで、
5時間睡眠(だから昼寝が必要)で目が覚めた時、
つけっぱなしのTV&かけっぱなしのメガネに驚いてしまうのでした。

こうなったら、眠気を誘うために、
いっそ室内用プラネタリウムを購入したほうがいいんでしょうかね?!

まぁ、今は、そこまでしませんけど、
実家に帰ったら、考えてみてもいいかなぁって思っています。

私が実家で使う部屋は、これまで母が寝室として使用していた場所なのですが、
(つい最近、母は寝室を別の部屋に移した)
今でも天井には、ヨン様のポスターが何枚も貼られているとのことです。
スポンサーサイト
17:16  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
宇宙って大好きです。不思議な話がいっぱいで興味津々です。
綺麗な映像見ていい夢見れたら幸せですね。薬が減るともっと良いよね。
私は、映画館で熟睡です。起きなきゃwwwと思うと余計に眠たくなって自己催眠状態になってしまうんです。
いつでも何処でも寝てばっかりです。
ピーちゃんこ | 2015年10月28日(水) 05:56 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 宇宙って大好きです。不思議な話がいっぱいで興味津々です。

はい、宇宙って、まだまだ未知の領域がいっぱいあって、
ロマンもあれば、発見もあって、興味は尽きませんよね!!!


> 綺麗な映像見ていい夢見れたら幸せですね。薬が減るともっと良いよね。

そうなんです。
もうヨーロッパとか旅行することも一生ないだろうからって、
NHKの深夜に放送しているヨーロッパの街角の風景とか録画し、
寝る前に見ようとするんですけど、やっぱり風景と音楽だけだと、なんか見る気が起きないんです。
少しはストーリーが必要なんでしょうね。

まぁ、夢は悪夢にうなされることが多いのですが、
薬は減らなくていいやって、最近は共生する気持ちに傾いてきました。
減薬にこだわる方が、気分が滅入ってくるんで……。
そりゃ、飲まないに越したことはないんですけどね!


> 私は、映画館で熟睡です。起きなきゃwwwと思うと余計に眠たくなって自己催眠状態になってしまうんです。

映画館で熟睡って人、私も、たまにしますが、
けっこう多いんですよ!

特に、自分が見たいというよりも、誰かに付き添って一緒に行ったとかいう映画は、
やっぱり面白くないんで寝ちゃうんですよね。
隣の人に申し訳ないと思いつつも!


> いつでも何処でも寝てばっかりです。

あっ、それは私だ!!!

夜に長くても5時間ほどしか眠れないんで、
8時間睡眠タイプだった私は、眠くなったら、いつでも寝てばかりです☆
ちよこ | 2015年10月28日(水) 19:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2238-e36206ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |