All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.28 (Wed)

世相を反映

一昨日と昨日の2日間、
いつも利用している大型手芸店の売り出しがあったんです。

以前は、セールになると会員は3割引きで買えたのですが、
今はセールでも、3割引きになる商品と1割引きになる商品とが細かく分類され、
お得感が薄くなってきたのが現状です。

それでも、掘り出し物とかは早い者勝ちになるため、
一昨日の開店早々に出掛けると、
年配の女性が右往左往店内に溢れていました。

まぁねぇ、仕事がある人は、午前中から手芸店には来られませんよねぇ。

でも、一昨日は店の運営が下手くそで、会計までの道のりが遠かったんですよ。

なんか3台あるレジの1台が壊れていたんですね。
さらに、年配の人って会員カードの期限切れとか気づかないでしょ?
セールのハガキに小さく印刷してある文字なんて、見やしないじゃないですか。
だから、いざお金を支払う時になって、

「この会員カード、期限切れですよ」

って、店員さんに指摘されると、その場で新たに作り直すことになり、
住所や電話番号なんかを用紙に記入しなくてはならなくなるんです。

で、このカードをレジに通さない限りは割引にならないため、
この時点で、レジがSTOPですよ。

「あ~ぁ! 5分はかかるか……」

なんて、婆ちゃんの後姿を眺めながら待つしかないんですが、
そんなこんなで、私がレジに並んだ時なんか30人待ちですよ!!!

店内にヘビが蜷局(とぐろ)を巻くがごとく、グルグル列が出来ていました。

そして20分かかって、何とかレジまでたどり着いたんですが、
その間ヒマだったので、店内に視線を配っていたのでした。

で、分かったことは、やはり不景気なんですよ、今の日本は!

だって、来年の干支の申の手作りコーナーは廃止され、
和物のキットが並べられている中に、ひっそりと佇んでいましたもん。


例年だと、大きく1つのコーナーが立ち上げられ、
何種類も干支のキットが置かれているんですが、
今年は、フクロウやカエルのちりめん細工の横に、一緒に並んでましたもん。

さらに、悲しみをそそったのは、来年の干支の申の横に、
今年の干支の未さんも7割引きでキットが売られていました。
残り2か月なのに、誰も買いませんよねぇ~~~。

でも、悲劇の領域に足を突っ込んでいたのは、
その未のキットの横に、完成品の午の色紙が売られていたことです。

あのぅ、午年って去年ですよねぇ?!

何年も誰からも手に取ってもらえず、色褪せてさえ見える午さんを、
11年後に飾るために、

「買うなら、今でしょ!」

って、なるわけないじゃん!!!

11年後、自分が生きてるかどうかも分からんし、
それよりも、例え買っても、買ったことを忘れてるんじゃない?!

はい、ようするに、もう干支に関するものは作る人が減ってるっていうか、
売れないってことですな。
うちの寿司屋と一緒で、生活に必ずしも要るもんじゃないし、
ないならなくていいですもんね。


いやぁ、私も辰年からキットを購入して作っては、友人に配っていたんです。
けっこうキットって値段が高く、セールの時に買っても、
当時は2万ぐらいは使ってたんじゃないでしょうか。
豪華な色紙だと、1セット3000円ぐらいしましたからね。

でも、私も、もうお金がないんで、キットに頼ることなくオリジナルで……
ちっぽけに見えるんですが、心だけ込めまくって、
今年も20枚、用意しました!!!

11月になったら、友人たちに送りつけようと思っておりますので、
このブログを見ていて届いた方は、
ぜひ正月だけでも飾ってやってくださいね!!!

来年の幸せを込めて、1枚、1枚、作りましたんで、

飾っているとハッピーになれる!

かもしれません。
スポンサーサイト
17:21  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
手芸店ね・・・・最近行ってませんね。何か面白そうな物ありましたか?
干支の置物は、馬が好きで粘土細工とか色紙に貼り絵したりしましたがそれっきりです。昔は、よく年末に置き物を頂いたものですが、今では見かけませんよ。
来年は、申ですね。私が中学校の時にクラブの先輩が修学旅行で買って来てくれた『見ざる、聞かざる、言わざる』を飾ろかな。もう随分古くなりましたがその当時の光景が蘇って来ます。
ピーちゃんこ | 2015年10月29日(木) 05:19 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 手芸店ね・・・・最近行ってませんね。何か面白そうな物ありましたか?

最近は、秋といったら毛糸で編み物という感じではなく、
短時間で気楽に作れるものが人気のようです。
レジンとか、パワーストーンとか、ビーズとかでアクセサリーを作る人のほうが、
布を買う人よりも多かったように思います。

> 干支の置物は、馬が好きで粘土細工とか色紙に貼り絵したりしましたがそれっきりです。昔は、よく年末に置き物を頂いたものですが、今では見かけませんよ。

はい、そういえば、私が子どもの頃は、干支の置物をくださる方が我が家にもいて、
なんか毎年、新しい干支の置物が玄関に飾られていました。

あぁ、懐かしい! 思い出しましたよ!

私は家を出てからというもの、
飾る場所があるような立派な玄関のある住まいに住んだことはありません。
飾りたくても、飾れない!!!


> 来年は、申ですね。私が中学校の時にクラブの先輩が修学旅行で買って来てくれた『見ざる、聞かざる、言わざる』を飾ろかな。もう随分古くなりましたがその当時の光景が蘇って来ます。

優しい先輩ですね!
その話しを聞いて、感激しました!!!

普通、クラブの先輩といったら、みんなで少額を出し合ってお菓子を一箱買ってきて、
後輩全員で分けなさいっていうのが、まだマシなほうで、
私なんか、修学旅行のお土産を先輩からもらったことなんて1度もないですよ!

1人に1つ買ってきてくれるというか、
ピーちゃんこさんにだけ買ってきてくれたのかは分かりませんが、
優しい先輩の思い出、素敵です☆
ちよこ | 2015年10月29日(木) 19:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2239-e091af92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |