All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.01 (Sun)

日々の修行

20151101.jpg

さて、昨晩、ユースケが画塾から持ち帰った石膏像のデッサンですが、

「僕が今まで描いた中で、1番いい作品に仕上がったから、
 先生が、『このレベルを下げるな』って、うるさかった!」

という、現時点での最高傑作だそーです。

まぁ、あと1年ありますんで、まだまだ上げていかなきゃなりませんが、
私の目から見ても、スゴク腕を上げてきたなって思います。

最初が、酷かったからねぇ~~~。

確か、1番最初に描いた石膏像(鉛筆ではなく木炭)はコチラです。

201511012.jpg

これは中3の夏、私立高校のデザイン科に体験入学した時に描いたもので、

ここはイースター島ですか?!

っていうぐらい、モアイ像してますよねぇ。

お金をかければ、
2年でココまで上達するものなのかって、しみじみですわ。

今の段階で、画塾に払った金額は50万は超えてますよね。

みんな、50万払えば、ヘッタクソでも上手くなれるよ!

でも、これから受験までに、
さらに50万以上を画塾に支払わなければならないでしょう。

あぁ、公立高校でヨカッタ!
今から私立高校だったら、とてもじゃないけど払えないよぉ!!!

って、金のことばっか書いてますが、
いやいや、ユースケの努力も認めてますよ。

頑張ってますもん!!!

国公立の美術系に進もうと思えば、
センター3教科(国語、英語、その他1科目) + 実技試験
なので、勉強もデッサン力も、両方を上げていかないといけません。

あと1年とチョット、ユースケの踏ん張りどころです。
親としても、自分の老後のお金がかかってますんで、
出来れば国公立に……まぁ、現役じゃ無理だろうけど……。

はい、努力と運で、合格を掴み取っていただきたいものです。
18:50  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

上手になりましたね~♪

モアイ像は載せていかんがね~(笑)
ユウスケくんが怒るよ~っ♪

影感はいいけれど光感が弱いかな~
白い石膏像の真っ白に光が当たってまぶしい部分が
表現するのが難しいんですよね。
ももはこんなに上手に描けませんが
ユウスケ君にもっと、もっと、上手になってくださいね~と
お伝えください。
応援してますからね~♪
もも | 2015年11月01日(日) 19:53 | URL | コメント編集

ももさん

> モアイ像は載せていかんがね~(笑)
> ユウスケくんが怒るよ~っ♪

はい、怒るというよりも、あの人はポジティブなので、

「僕は、こんなに上手くなった!」

と、まさに自画自賛してました……。


> 影感はいいけれど光感が弱いかな~
> 白い石膏像の真っ白に光が当たってまぶしい部分が
> 表現するのが難しいんですよね。
> ももはこんなに上手に描けませんが
> ユウスケ君にもっと、もっと、上手になってくださいね~と
> お伝えください。
> 応援してますからね~♪

いつもデッサンに対する的確なコメント、ありがとうございます。

ユースケも、ももさんの言葉に頷いていました。
やはりコントラストを付けるのは難しいというか、
入試のように時間制限があると、描き込め切れないみたいです。

もっともっと頑張ると、本人が申しておりました!

今後とも、成長を見守ってやってくださいね!
ちよこ | 2015年11月02日(月) 19:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2244-9e35295a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |