All archives    Admin

2015'11.02 (Mon)

冬間近

20151102.jpg

今日のランチの仕事の終了後、店で食べた昼御飯です。

これが今シーズン最後のさんまだそうで、
秋も終わりに近づいてきましたね!

そりゃ、もう、11月ですもん。

ここは日本海側といえども、日本の中では南の方ですが、
朝夕の冷え込みや風の寒さは、冬を感じさせます。

でも、シーズン終了のさんまさん、美味しかったですよ!!!
お米も新米だし、こういう季節の移ろいを食で楽しめるのは、
日本人で良かったなぁって思う瞬間ですな。

そして、明日からユースケは4泊5日の研修旅行に出掛けます。
高校の修学旅行ではなく、研修旅行だそうで、

「行きたくないっ!」

と、本人は渋い表情です。

だって1か所も楽しめる場所(東京&京都・奈良)がなく、
全ての時間が、美術館・博物館めぐり&大学見学にあてられ、
さらに毎晩、ホテルや旅館でレポートを書いて提出しなければなりません。

しかも、班ごとに行動するため、
ガイドさんがいてバスに乗ってオートマティックに流されて行く……
わけにもいかないんですよ。

朝食だけが決まっており、
昼食と夕食は班ごとに自分の小遣いの範囲で食べることになり、
せっかく東京や京都・奈良に行ったのに、

「コンビニ弁当をその辺に座って食べてるかも……」

って、情けなくない?!

班といっても、1班5人ほどで、
自分たちで交通機関や時刻を調べなければならず、
ネットの時代でヨカッタね!って、つくづく思って見てました。

まぁ、ユースケが火曜~土曜までいないので、
その間、私はたまった事務作業を一気に終わらせたいと計画しています。
売上が悪く、やる気が出ないためか、
店の会計の仕事が、ワンサカたまっております。

さんまも終わったし、今年も残り2か月となりました。
今年の仕事を来年に持ち越さないよう、気を引き締めて頑張ります!!!
17:33  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

ユースケ君がいないと淋しいですね。

しかし修行の旅で また一回り成長して帰ってくるはず^^

ちよこさんも事務作業 がんばって(^O^)/
こっぺ | 2015年11月02日(月) 21:12 | URL | コメント編集

研修旅行

素敵な経験ばかりで暮らす事はできないようですから、、
ユースケ君も、、大変やツマラナイばかりを感じないで、、
ソレを経験と感じるコトが良いのかも知れません。

どんなツマラナイ体験でも、、「シナイよりはマシ!」
今更、、実感を込めて、感じているジイさんもいるのですから、、

ツマラナイ体験はコチラしか見えない自分にアチラ側を覗かせてくれるコトがあるのです。

ガンバレ、、ユースケ!!
dowさん | 2015年11月03日(火) 10:34 | URL | コメント編集

こっぺさん

> ユースケ君がいないと淋しいですね。

いやいや、私はユースケがいないほうがストレスが減るんで、ホッとしています。
だからこそ、ユースケが小学生の時、1か月とか3週間とかのキャンプに参加させてたんですよ。

親離れ・子離れの準備の1つでもあります。


> しかし修行の旅で また一回り成長して帰ってくるはず^^

そうそう!
突き放さないと成長できませんよね。

今回の研修旅行は、まさに修行の旅という感じで、
自分たちで全て計画して実行していかなければならないため、
成長できる、いい機会です!!!


> ちよこさんも事務作業 がんばって(^O^)/

はい、今日は店の休みと重なってバタバタ過ごしたため、
明日から本格的に事務作業、頑張りますよ!!!

確定申告の準備で出来るものは、年内に終わらせるつもりです。
ちよこ | 2015年11月03日(火) 18:52 | URL | コメント編集

dowさん

> 素敵な経験ばかりで暮らす事はできないようですから、、
> ユースケ君も、、大変やツマラナイばかりを感じないで、、
> ソレを経験と感じるコトが良いのかも知れません。

はい、バスに揺られて観光地を巡る修学旅行ではなく、
全て自分たちで計画し、1つ1つ実行していく旅なので、
本当は面白いはずなんですが……
個性的なメンバーの集まりなので、
それを班長としてまとめるのに、出発前からストレスを感じているようです。


> どんなツマラナイ体験でも、、「シナイよりはマシ!」
> 今更、、実感を込めて、感じているジイさんもいるのですから、、

dowさんのブログ、止まっていても日参していたのですが、
大変なことになっていたんですね。

改めて、ツマラナイ日常が、どれだけ幸せかということを教えていただきました。

平穏な日々が1日も早く戻ってくることを、私も心から願っております。
どうか、dowさん、ご無理をなさらず、ご自身の体調も気にかけてお過ごしくださいね。
dowさんにとって、いい方向に物事が動くよう、祈りながら私も過ごします。
ちよこ | 2015年11月03日(火) 18:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2245-1725f2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |