All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.04 (Wed)

前日の夜

「お母さん……」

と、4泊5日の研修旅行に出発する前の夜の10時になり、
ユースケが情けない声で呼びかけてきました。

こういうことが起こるんじゃないかと予想し、1か月前から、

「前日の夜じゃ間に合わんと。
 足りないものがあったら、早く言うとって」

と、口を酸っぱくして言い続けたのですが、
やはり、こういう展開が待っていたのでした。

「お母さん、針と糸を貸して!」

ヘッ?!

最初に思ったのは、
バッグの中にミニ裁縫セットを入れておくという考えでしたが、
男の子のユースケが、そこまで気が回るわけないため、

「どこか破れて縫うんだったら、私が縫うから、どうしたと?」

と、理由を聞くと、

「靴を縫う!」

とのことでした……。

くっ……靴?!

はい、ユースケの靴は入学式の前に高校のお揃いの物を買ったのですが、
それは革靴ではなく、3000円ほどの塩化ビニール?みたいな素材で出来ており、
1か月前から、ユースケの靴には穴が空いているのを、私は知っていました。

靴下が真っ黒になっているし、
雨の日はベチャベチャの靴下で玄関を上がるため、
マットに足の形の汚れがクッキリ付いているからです。

で、私が亡くなった父から言われたように、ユースケにも言い聞かせましたよ。

「人間は足元で判断されるのだから、靴はいいものを履きなさい!」

でも、学校指定のアヤシイ靴なので、私が用意できないんです。
高校生にもなって親が学校経由の靴に口出しするなんて、
過保護も行き過ぎでしょ?

その結果、修学旅行の前日の夜になって、
穴が空いた靴をどうにかしないといけない!
と、焦るユースケなのでした。

私もアノ靴で行くのは恥ずかしいので、前から聞いてはいたんですが、
『スニーカーでいい!』とのことだったため、気にしてなかったんです。

もちろん、針と糸で縫える材質ではないし、
そんなので縫ったって、さらに穴が増えるだけじゃん!!!

仕方なく家にあったボンドを渡しましたが、
木工用ボンドでは、くっつかない素材だったのでした。

翌朝、空港まで父親が車で送って行ったのですが、
朝一番にコンビニで、アロンアルファを500円出して買い、持たせたそうです。
飛行機に乗る前に、靴を瞬間接着剤で止めてるんでしょうかね?!

けど、私やパートナーは、靴の中に小さい石が1粒入っても気になって、
その場で、靴を脱いで引っくり返し、石を落とすんですが、
ユースケは靴に、砂が入ろうが、石が入ろうが、雨が入ろうが、
ぜんぜんO.K.なんですよね。

1歳4か月から通っていた保育園が、
健康のためにと、園内では全て素足だったため、
園内の運動場は、裸足で駆け回るのが当たり前だったのでした。

それゆえに、足の裏が鈍感になっているんでしょう。

野生児には靴は似合わないのかもしれませんが、
丸の内の丸ビル内にある美術館に行くには、マトモな靴を履いてください!

「穴の空いた靴を履かせる親の顔が見たい」

って……私のこと?!
スポンサーサイト
19:06  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

「人間は足元で判断されるのだから、靴はいいものを履きなさい!」
これ 私も伯母から言われました。

目立たないようでも 実は一番 靴が目立つのだと。


ユースケ君 瞬間接着剤で間に合ったのかしら^^;
こっぺ | 2015年11月04日(水) 21:48 | URL | コメント編集

お早うございます。
あれま・・・・靴に穴開いてると気持ち悪いですよね。水が入ってきたらもう駄目ですよ。ポイしたくなるんですが。。。。
ボンドで修復出来たのでしょうか?
私も恥ずかしい経験今も続いてますよ。フィットネスへ通うと靴下にすぐ穴が開くんですよ。そうとも気が付かず、そのままフィットネスして家に帰ってアリャ・・って気が付きます。もう思いだす度、恥ずかしいです。
ピーちゃんこ | 2015年11月05日(木) 04:39 | URL | コメント編集

おはようございます!

息子も同じようなもんだわ~と
微笑ましかったです

息子も今まさに穴の開いた靴を履いていますよ…
高校の学校説明会があるので
その靴をなんとかしたらと何度も声をかけているんだけど
「まだ大丈夫」とのたまってます

きっと
周りの保護者や学校関係者は
親の顔を見てみたいと思っているんだろうなと思いながらも
また今週末も学校説明会です…

さすがに
今週末は息子の行きたい学校なので
靴を何とかしなきゃと思っているらしく
昨日は針と糸で縫うって話してました

honey*caramel | 2015年11月05日(木) 09:53 | URL | コメント編集

立派だな~・・・

今時は靴まで高校指定なんですねっ!
それが腹が立つけれど・・・

ももも小学校のときつぎのあたったズボンで
恥ずかしい思いをしてましたが
修学旅行では新しいズボンを買ってもらいました。
母はよれよれのズボンで毎日過ごしていてそれでも・・・
感謝してます♪

ユウスケ君いい子ですねっ
でも、靴は買ってあげてほしいかな~

でも、やっぱ高校が悪い!
もも | 2015年11月05日(木) 15:15 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 「人間は足元で判断されるのだから、靴はいいものを履きなさい!」
> これ 私も伯母から言われました。
>
> 目立たないようでも 実は一番 靴が目立つのだと。

小さい頃は、この意味が分かっていなかったのですが、
今になって自分の行動を振り返ると、靴で人を判断することが多いですね。

例えば、服装がチョット変だなっていう年配の方を見た時、
靴を見て、「大丈夫!」とか、「大丈夫かしら?」とか、自然に見分けていますもん。
靴が、きちんとしていれば、ホッとしますもんね。

逆にホームレスの方とか、靴を履かずに歩いている方を見かけると、
100円ショップのビーチサンダルでいいから、
何か履いてほしいなって心配してしまいます。


> ユースケ君 瞬間接着剤で間に合ったのかしら^^;

どうでしょうね……。

今のところ、東京も京都も天気は良さそうなので、雨の心配はないみたいですが!
ちよこ | 2015年11月05日(木) 19:50 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> あれま・・・・靴に穴開いてると気持ち悪いですよね。水が入ってきたらもう駄目ですよ。ポイしたくなるんですが。。。。
> ボンドで修復出来たのでしょうか?

ですよねぇ。
私なら、穴が空いた時点で、即、ゴミ箱行きですよ。
靴としての役割を果たしてないですもんね。

でね、たぶんボンドでくっつくのは無理じゃないかなって思うんです。
力が入る場所ですから。
ただ、天気が良さそうなので、靴の中に水が入ることはないんじゃないでしょうか?
唯一の救いですね。


> 私も恥ずかしい経験今も続いてますよ。フィットネスへ通うと靴下にすぐ穴が開くんですよ。そうとも気が付かず、そのままフィットネスして家に帰ってアリャ・・って気が付きます。もう思いだす度、恥ずかしいです。

いやぁ、靴下の穴って後から気づきますよね。
でも、お座敷に上がるのと違って、
フィットネスだと激しく身体を動かすため、靴下に穴が空いても仕方ないですよ!!!

皆さん、お互い様!って、見て見ぬふりしてくれてますって!!!
ちよこ | 2015年11月05日(木) 19:54 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> 息子も同じようなもんだわ~と
> 微笑ましかったです

それって、上履きですかね?!
うちも入試の時は新しいものを持たせたのですが、
学校説明会の時は、1度も洗ったことがない穴の開いた上履きで出掛けていましたよ。


> さすがに
> 今週末は息子の行きたい学校なので
> 靴を何とかしなきゃと思っているらしく
> 昨日は針と糸で縫うって話してました

そうそう、ようはモチベーションなんですよね。
本気で行きたい学校の時は、恥ずかしいって思うみたいですが、
そうじゃない学校の時は、どうでもいいみたいですよ、男の子って!

けど、息子さん、中学生なら、まだまだ救いがありますよ!!!
これからです☆
それに、彼女さんとかできたら、きっと服装にこだわりも出てくるでしょうし。

うちなんか高校生になってもコレですから、もちろん女子にはモテません……。
ちよこ | 2015年11月05日(木) 20:02 | URL | コメント編集

ももさん

> 今時は靴まで高校指定なんですねっ!
> それが腹が立つけれど・・・

いやいや、まだ、うちなんかマシなほうですよ。
私立になると、1万円以上する革靴を買わされるんですが、
あきらかに高額なものを押し付けられるんで、
これって高校側がピンハネしてるんだろうなって想像できますもん。


> ももも小学校のときつぎのあたったズボンで
> 恥ずかしい思いをしてましたが
> 修学旅行では新しいズボンを買ってもらいました。
> 母はよれよれのズボンで毎日過ごしていてそれでも・・・
> 感謝してます♪

ももさんには、お兄さんがいらっしゃいましたもんね。
同性の兄弟だと、兄のお下がりってなりがちですが、
修学旅行には新しいズボンって、お母さん、出来た方ですね!!!

なんか泣けてきます。


> ユウスケ君いい子ですねっ
> でも、靴は買ってあげてほしいかな~

だから、うちはボンビーですけどぉ、靴ぐらい買うお金は出すって言っているのに、
本人が面倒臭がって、購買部に行かないんですよ。
たぶん、学校指定の靴だから、購買部にサイズを言ってお取り寄せになるんだと思います。
でも、親が購買部に注文するっていうのも親バカなので、ぜっさん放置中です。


> でも、やっぱ高校が悪い!

はい、中学のように『白のスニーカー』で、いいんですけどね。
業者さんとつるんでいて、
靴下でもカッターシャツでも、高校のマークが入ってないとダメなんです。

こういう癒着はやめてほしいです!!!

ちよこ | 2015年11月05日(木) 20:11 | URL | コメント編集

シャツも靴下も~っ!

教育の場でそれはない(涙)
悔しいような・・・
貧乏人はお金のかからない学校へ行けということですか?
それには異議を申したてるぅ~!
もも | 2015年11月06日(金) 14:40 | URL | コメント編集

ももさん

> 教育の場でそれはない(涙)
> 悔しいような・・・
> 貧乏人はお金のかからない学校へ行けということですか?
> それには異議を申したてるぅ~!

いやいや、まだマシなんですよ、公立なんで。
たぶん公立は、そこまでピンハネできないから、そこそこの値段なんでしょうけど、
これが私立だったら、革靴が2万とか、冬のコートなんて6万円とか聞きましたよ。

それも私立だと、賢かろうが、おバカだろうが、どっちにしても高い! 高い!

なので、貧乏人は2ランク下げてでも公立に行けってことなんでしょうね。
ちよこ | 2015年11月06日(金) 20:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2247-3b8137f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |