All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.05 (Thu)

ジンジャーソース

20151105.jpg

先日、TVで万能調味料として紹介されていたため、
私も作ってみたんです。

ジンジャーソース

まぁ、面倒臭がり屋の私でも作りたくなるぐらいメッチャ簡単なんですが、

ショウガ(皮付き) すりおろしたもの100g
ヨーグルト      1/4カップ
白ワイン       1カップ
リンゴジュース   1カップ


この食材を鍋に入れ煮立たせれば出来上がり!

で、熱いうちに、写真のような密閉容器に入れ、
冷めたところで冷蔵庫に保管すれば、2週間はもつかと。

けど、この分量だと500㏄ぐらいになり、私は1週間で使い切ってしまいます。

今、3代目が冷蔵庫に保管してありますが、
最初はTVで調味料として紹介されていたこともあり、
鶏肉にバターと醤油と一緒にかけて照り焼きにしたり、
鮭をレンジで蒸す時にかけたりして使っていました。

でも、そのまま飲んでも、十分美味しかったんですよ!!!

ワインは入っていますが、
鍋で煮立たせている間にアルコールは飛んでいますし、
しょうが湯のノリで、薄めずにそのまま飲んでおります。

喉がイガイガしている時は、ショウガが効いてヒリヒリしますよ!

けどね、作っていて、何か違うなって思ったんですよね。
ショウガの繊維質が鍋の底に多く残ってしまい、
TVで見た時は、こんなことになってなかったのになってね。

で、理由が判明しました!!!

大根おろし器を使っていたからです!

はい、早くすれて、力も入らずラクだと思っていたのは、
大根おろし器だったからです。
そりゃ、目は粗いし、ショウガの繊維が残るわけですわ。

なので、4代目こそは……
ちゃんとショウガやワサビをすりおろす道具で作ります。

ほんと、イイカゲンやわぁ。
19:29  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

「鶏肉にバターと醤油と一緒にかけて照り焼きにしたり、
鮭をレンジで蒸す時にかけたりして使っていました。」

わぁ~レシピを聞いただけで
唾液が反応(#^.^#)

美味しそうですね。
私もチャレンジしてみようかしら^^

こっぺ | 2015年11月05日(木) 22:01 | URL | コメント編集

こっぺさん

> わぁ~レシピを聞いただけで
> 唾液が反応(#^.^#)
>
> 美味しそうですね。
> 私もチャレンジしてみようかしら^^

コレは、おススメですよ!!!

だって、材料を煮たたせたら出来上がり!ですもん。

皮付きのショウガをするぐらいしか、作業工程がないですしね。

TVでは、チャーハンにかけたり、パスタソースとして使ったり、
まさに万能調味料だったのですが、
私は、最近、1日50ccほど、そのまま飲んでいます。

ショウガ健康法という感じでしょうか。
ちよこ | 2015年11月06日(金) 20:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2249-8ace8442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |