All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'11.10 (Tue)

高校生とスマホ

スマホやガラ携は校内で使用禁止なのですが、
研修旅行となると班別行動のため、
生徒と教師が連絡を取り合うという意味もあり、
使用が許可されていたのでした。

そんな中、ユースケ曰く、

「どんだけグーグルさんに、お世話になったか!」

というほど、地図や時刻表を駆使しして、
なんとか無事に研修旅行を終えることが出来たんだそうです。

っていうか、
スマホを持っているからといって、
全ての生徒が必要な情報をゲット出来るほど使いこなせていないし、
逆に、どんなに賢くてもスマホを持っていなければ、道に迷う!

ということが証明された4泊5日だったのでした。

はい、クラス内では、しっかり者としてリーダー格のAくんですが、
スマホって高価なので、経済的に厳しい家庭では無理なため、
Aくん、スマホを持っていないんですよね。

でも、班のみんなは、Aくんがいれば大丈夫という思い込みで、
Aくんに道案内を任せていたそうですが、
スマホを持っていないAくんの先導で道に迷い、
いつまでも帰ってこないAくんの班を探すのに、
担任はホテルでオロオロしていたんだそうです。

だって、無事なのは確認できても、
どこにいるのかは初めての土地なので、
生徒自身、把握してないんですよね。

中学生の修学旅行の班別行動(京都)では、
観光タクシーを班に1台付けたり、
GPS機能付きのモデムを班に1つ持たせていたと聞きましたが、
高校生となると、そこまでしなくても大丈夫だろうと判断したみたいです。

まぁ、事件といえば、それぐらいで、
あとは皆さん、予定通りスケジュールをこなしていったそうですが!

けどね、ユースケが怒っていたのは、LINEでの女子の悪口の応酬です。

「俺、充電が切れるんじゃないかって、ヒヤヒヤしたとよ。
 クラスの大部分が登録しているLINEのグループで、
 女子同士が悪口を言い合うとさぁ、あっという間に100件超えちゃうし、
 その間、ビービ―ビービ―、スマホが鳴りまくり!
 アホか!!!」


はい、班別行動ですから、同じ班ではない女子同士が、
お喋り感覚でLINEを使用していたようなのですが、
たわいもない会話でも、
当事者とは関係なく、ただ引っ掻き回したい子が参入してくると、
悪口の応酬ですよ。

顔を見て言うことは出来なくても、LINEだったら言ってしまうし、
特に研修旅行という異空間なので、高揚感もあるんでしょうね。
普段では考えられないぐらい、本音がさく裂していたそうで。

ただ、クラスのほとんどが目にしていたこともあり、
女子の中での良心的ボスが、

「はい、この話題は、ココで終わり!」

と、ブチって割って入ったため、とりあえず収拾できたそうです。


で、ホテルに帰ってからのユースケは、
乱入してLINEで引っ掻き回した女の子に、わざと聞こえるように言ったそうです。

「時と場所を考えて行動できないバカがいると、
 スマホの充電が切れるんじゃないかと、大迷惑!」


こう見えても、ユースケ、
か弱い男子ちゃんを先頭に立って強い強い女子から守る、
群れのリーダーなので、一発、女子にかましてきたそーです。

ほんと、一昔前なら、見えないところで陰口を叩くのが普通だったのに、
今では、スマホを経由して文字で悪口を言うのも当たり前ですし、
さらに、悪口が書かれた文字を見たくない人まで巻き込まれるという……

精神年齢が幼い子には、ネチケットって通用しないんで、
道具を持たせるのなら、
その子の成熟度を保護者が見守るという視点も必要です!
18:07  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
うちのはなちゃんはガラケーですが
道案内役です。
とくに新宿、渋谷などの駅のなかで
乗り越えの時など
スマホ頼みの子は看板、標識等見ずにスマホをみてるため
迷子になるそうです。
無くてもなんとか出来る知恵はあった方がいいですよね。
🍱
ミームみーむ | 2015年11月10日(火) 23:44 | URL | コメント編集

ミームみーむさん

コメント、ありがとうございます!

> うちのはなちゃんはガラケーですが
> 道案内役です。
> とくに新宿、渋谷などの駅のなかで
> 乗り越えの時など
> スマホ頼みの子は看板、標識等見ずにスマホをみてるため
> 迷子になるそうです。

スマホや携帯が世に出てくるまでは、紙の地図や看板・標識、人に聞いたりして、
なんとかやってこれていたんですから、
はなちゃんのように、知恵を働かせて道案内が出来るというのが、
本来の生きていく力なんだと思います!

さすが、はなちゃん、賢いです☆


まぁねぇ、都会に慣れていない、引きこもり気味の芸術科の子にとっては、
東京にいるってだけで、スゴク緊張してしまい、人に聞いたりできなかったようですし、
あと、スマホを持っていない子は、持っている子に『スマホを貸して』とも言えず、
その点については、

「Aくん、スマホ持っていないのに、道案内役させて、ごめんね」

と、班のみんなが謝っていたそうです。


最終的には、言葉が通じない場所に行っても、
目的を果たせるだけのコミュニケーション能力や、それを補うネットの活用力とかが、
これから必要になってくるんでしょうね。
ちよこ | 2015年11月11日(水) 18:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2254-531af1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |