All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.13 (Fri)

2016 手帳

20151113.jpg

昨日、ロフトに行って、2016年の手帳を購入しました。

以前は、ポケットサイズの小さいものを好んでいたのですが、
老眼が進むと、より大きなもののほうが見やすくなり、
今では、バッグに入れると荷物になるサイズのを愛用しております。

さらに、私はスケジュールといっても、
通院とかPTAのお手伝い程度しか書くことがないため、
1週間単位で記入するよりも、1か月単位のほうが使いやすいんです。

あと、今は2015年なので、2016年の手帳となるのですが、
2017年にユースケの大学受験があるため、
2017年の3月まで予定が書き込めるものを探しました。

2015年10月~2017年3月まで

1年の手帳というよりも、1年6か月手帳ですな!

でも、この手帳を使い終わる時、
ユースケも何処かに巣立っているのかと思うと、感慨深いものがあります。

まぁねぇ、巣立ちといっても、
カボスやユズのように親にとっては酸っぱいもので、
就職じゃないんだから、仕送り地獄が待っているだけ。

経済的に自立してくれる日が、本当に来るのかしら?!

って、今から疑心暗鬼ですわ。

けど、ロフトに行くと、手帳コーナーを見て回るだけで、
1時間ぐらい、すぐに過ぎてしまいます。

子どもの受験が控えていない年は、12月までのでいいため、
わりと気に入ったデザインのものが探しやすいんですが、
2017年の3月までとなると、数が限られてきますし、
手に取って開き、パッと見た感じ、使いやすそうかどうか判断すると、

コレじゃない! アレじゃない!

って、かなり模索してしまいます。

でね、結局、表紙がスヌーピーに落ち着いたのですが、
さっそく、今、使っている手帳から交代すべく、
必要なメモを書き込んだり、挟んでいた書類を移しました。

すると、80円切手が4枚ほど出てきて、ビックリ!ですわ。

毎年、毎年、手帳のカバーに切手を挟んできたのですが、
オートマチックに移していたため、
時代が82円に変わっているというのを見過ごしてたんでしょう。

っていうか、ネットの時代、もう封書で送ることもなかったってことですよね。
ちゃんと52円切手には入れ代わっていたため、
御礼のハガキとかは出していたってことになります。

そうそう、新しい手帳が終わった2017年の4月から、
消費税が10%になりますが、その時は切手も値上がりしてるんでしょうかね?

その時が来ても、80円切手が、まんま残っているような予感が多々あります。
17:15  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

可愛い手帳ですね。
私もそろそろ買いに行かなくちゃ。

2015年10月~2017年3月までの手帳があるなんて
知らなかったなぁ。

ちよこさんの新しい手帳には 
どんな予定が書き込まれるのかなぁ


こっぺ | 2015年11月13日(金) 21:12 | URL | コメント編集

手帳

真新しい手帳に、、どんな夢や楽しさ、書き込むのでしょう。
それを思うコトが、人の幸せなのでしょうから、

素敵なコト、、たくさん書いて、、ユースケ君に残してあげましょう。
いつか、お孫さんの目にも、、

いや、、それは先走り過ぎでしたね。
ユースケくんには、、彼女、、いるのかなぁー?
dowさん | 2015年11月14日(土) 10:51 | URL | コメント編集

こんにちは。

私もスヌーピーが大好きです!
最近、手帳にかいてても忘れます(汗)
UP | 2015年11月14日(土) 17:16 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 可愛い手帳ですね。
> 私もそろそろ買いに行かなくちゃ。

今日は、ハンズに立ち寄ったのですが、
手帳コーナーは、週末は大人気でしたよ!
そういうシーズンなんですね。


> 2015年10月~2017年3月までの手帳があるなんて
> 知らなかったなぁ。

はい、学校絡みで動く人にとっては、1年は4月~3月なんですよね。
なので、私もユースケが大学を卒業するまでは、
3月までの手帳を持とうかと思っています。
1年間の行事予定とか書いておかないと、
仕送りの額が変動するんでしょうからね。


> ちよこさんの新しい手帳には 
> どんな予定が書き込まれるのかなぁ

新しい手帳には、お金が出ていくことばっかりが書き込まれますよ。
ほとんどユースケ関連ですが、
模試を受けたり、講習会に参加したり、受験日程などなど、
大学生になる前から、多額の費用がかかる予定がいっぱいです!!!
ちよこ | 2015年11月14日(土) 18:34 | URL | コメント編集

dowさん

> 真新しい手帳に、、どんな夢や楽しさ、書き込むのでしょう。
> それを思うコトが、人の幸せなのでしょうから、

はい、未来に予定があって、1つ1つこなしていけるというのは、幸せですよね!
例え、予定は予定で終わっても、想像することは楽しいですもの!!!


> 素敵なコト、、たくさん書いて、、ユースケ君に残してあげましょう。
> いつか、お孫さんの目にも、、

いやいや、こんなの誰にも見せられませんよ!!!
私に関してはブログで残しますが、ブログが消えた時点で、終わりですかね。

でも、親の手帳って、子どもが見ても、あまり感激しないものです。
他界した後、父の手帳が実家の引き出しに入っていたので、ペラペラめくってみましたが、
しょせん、過去は過去ですもの!


> ユースケくんには、、彼女、、いるのかなぁー?

ユースケは、私に似ていて性格が悪く毒舌なので、女子にはモテません。
まぁ、大学生になって一人暮らしを始めたら、
中には奇特な人もいらっしゃるので彼女は出来ると思いますが、
勝手にやってくださってもんですわ!
ちよこ | 2015年11月14日(土) 18:41 | URL | コメント編集

UPさん

> 私もスヌーピーが大好きです!

スヌーピー、いいですよね!!!
前回はムーミンの手帳だったのですが、今回はスヌーピーにしてみました。
ちょうど連載開始65周年記念とかで、スヌーピーの手帳が異様に多かったんですよ。
おかげさまで、私に合うのもみつかりました。


> 最近、手帳にかいてても忘れます(汗)

でしょ?!

まさに、私も、そういう感じです。
手帳だけじゃ忘れるんで、カレンダーにも書いておくのですが、
それでも忘れる時は忘れるんで……どうしようもないですね。

そのたびに、誰かが迷惑を被るので、申し訳ないです。

そうそう、UPさんは私と同じ高校ですよね?!
今日はS63年卒業生の同級生の男性と会ってきました!!!

彼は東京に家があり、うどん県には戻らないそうですが、
地元は地元で月に1回、同窓会兼飲み会をやっているそうで、結束が強いのはいいですね!

私も1年5か月後には実家に帰りますが、実家が本州に移ってしまったため、
うどん県に帰れないのが寂しいです。
ちよこ | 2015年11月14日(土) 18:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2257-0403cca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |