All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'11.14 (Sat)

同級生

平穏な毎日が、どれだけ幸せなことか!
と、思いを巡らせ、昨日から今日にかけて過ごしてきました。


事の発端は、昨晩11時過ぎに、私の高校の同級生(男性)が、
うちの寿司屋を訪ねてきたのですが、
時間が遅かったため、大将が断ったんですよ、私に知らせずに!

で、家に帰って、彼の名刺を見て、さっそくメールしました。

「せっかく出張で寄ってくれたのだから、帰る前に会いたいです!」

そんなモヤモヤした気分で迎えた朝は、いきなり地震ですもん!!!

さすがに家族全員、目を覚まし、とりあえずTVで確認しましたわ。

けど、その頃、フランスでは同時多発テロが勃発しており……
胸がザワザワ落ち着かないですよね。

でね、同級生くんから連絡があり、
飛行機に搭乗するまで1時間ほど、空港の喫茶店でお茶を飲もうってことになりました。

こういう時のために常備してあった3点セット!

● 太宰府天満宮のお守り&鉛筆  ● 有田焼の小皿  ● 手作りハムスター

これらをお土産に、空港で1時間、お茶してきましたよ!

彼と会うのは、卒後20周年(8年前)の同窓会以来でしたが、
よくぞ、私がいると知ってて、出張の機会に声をかけてくれたものです。

彼は現在、札幌に単身赴任中(大企業の支店長)で、
奥さん(社内恋愛)と小学生のお子さん2人は、奥さんのお母さんと同居し、
東京で生活しているとのこと。

ちょうど、上の娘さんがこの冬に中学受験だそうで、
学問の神様のお守りに大喜びし、
さっそく奥さんに写メを撮り、LINEで報告してましたわ……。

男は嫁さんの尻に敷かれているのが幸せですね!

彼は男3人兄弟の末っ子で、
2人の兄も大企業で活躍していますが、
2人とも独身(50代)で、実家に寄りつかないとのこと。

唯一子どもがいる彼も、東京にある嫁さんの実家で暮らしており(今は単身赴任)、
自分の実家がある四国のうどん県には、盆と正月に帰る程度なんですね。

けど、彼の両親は既に80歳を超えるそうで、
3人の男の子を育て上げ、大学まで出し、大企業に就職させることができても、
老後は哀れなもんですよ。


彼の父親は、昨年、倒れたのですが、老老介護はできないとのことで、
お母さんは、お父さんを1人、ホームに入居させたそうです。

まぁ、お金は余るほどあるんで、金で解決できるだけラッキーではありますが!

やっぱり最後は娘じゃないとダメなんだなぁって、強く認識しましたわ。

あと、2人で大いに盛り上がったのが『お墓』の話題で、
もう、これが、イマドキの家族のこじれ具合を見事に表現しており、
別の機会に、詳しく紹介できればと思っております。

はい、高校の同級生って、いいですよね!

正直なところ、当時の記憶は、あまりないんです。
でも、同じ学び舎で過ごしたというだけで、妙な親近感があり、
昔を懐かしむというよりも、今、抱えている問題を共有するって感じですかね。

パートナー以外の男性と2人でお茶を飲むなんて、
同級生じゃなきゃ考えられないし!!!
スポンサーサイト
17:44  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

慌ただしい時間の中で、
高校時代の同級生とティータイム。
なんともステキな時間じゃないですか。

大将の胸の内は
大地震だったのかもしれませんが^^
こっぺ | 2015年11月14日(土) 22:56 | URL | コメント編集

今晩はv-22

うち 男子一人っ子・駄目だわ^^;
その前に 全く 彼女連れてこない
まあ あたしのせいで 恋愛や結婚に
夢がもてないらしい^^;
独身でもいいけど 主人が孫 欲しくて
うるさいのです・・。
800びくに | 2015年11月14日(土) 23:06 | URL | コメント編集

おはようございます。
わざわざ、会いに来てくれるって嬉しいですね。私も会いに行きますよ。たぶん。。。。
なかなか同窓会も無くて最近寂しいのよ。皆、老後を心配しています。だって、独り身の人が多いので。
お墓の話も出そうですよ。もうお墓は、要らんなんてね。日本の文化も変わるのでしょうか?
ピーちゃんこ | 2015年11月15日(日) 04:53 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 慌ただしい時間の中で、
> 高校時代の同級生とティータイム。
> なんともステキな時間じゃないですか。

はい、フライト時間までに少し余裕があって、ヨカッタです!
せっかく来てくれたのに、顔も見ずに帰るなんて、もったいないですもん。

主婦になると、他県で行われる同窓会、高い交通費を使って行けないですしね。


> 大将の胸の内は
> 大地震だったのかもしれませんが^^

いやぁ、それはないでしょう!
うちの大将も、こっぺさんのご主人と同じで、『好きにすれば!』って感じです。
もしかして、こっぺさんのご主人、ああ見えて、実は束縛愛なんですか(笑)?!
ちよこ | 2015年11月15日(日) 18:04 | URL | コメント編集

800びくにさん

> うち 男子一人っ子・駄目だわ^^;

でしょ?!
うちも、まさにハズレであります……。


> その前に 全く 彼女連れてこない
> まあ あたしのせいで 恋愛や結婚に
> 夢がもてないらしい^^;

いやぁ、私自身は、息子がデキ婚でも、マザコンでも、
自分の稼ぎでやるなら好きにして!ってスタンスなのですが、
確かに男の子は、母親の姿が理想の女性像に影響しますもんね。


> 独身でもいいけど 主人が孫 欲しくて
> うるさいのです・・。

えぇっ!!!

これは意外でした!!!

ご主人、お孫さん、欲しいんですか?!

自分のDNAを残したいって欲望があるんですかね?!

そりゃ、単純に孫はカワイイんでしょうけど、
息子の孫だったら、嫁さんが、まず自分の実家に手なずけるでしょうから、
孫を愛でたくても、寂しい思いをするのが実際のところですけどね。
ちよこ | 2015年11月15日(日) 18:10 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> わざわざ、会いに来てくれるって嬉しいですね。私も会いに行きますよ。たぶん。。。。

はい、その同級生は、同窓会のまとめ役をやってくださっているグループの1人で、
すごくマメなんですよね。
普通の同級生なら、そこまでしないですもん!

そして、ピーちゃんこさん、会いに来てくださるのですか!
私、実家に帰ったら、ピーちゃんこさんの住むところと近くなるので、
そうしたら、私の方から会いに行く予定だったんですよ☆


> なかなか同窓会も無くて最近寂しいのよ。皆、老後を心配しています。だって、独り身の人が多いので。
> お墓の話も出そうですよ。もうお墓は、要らんなんてね。日本の文化も変わるのでしょうか?

でも、ピーちゃんこさんの年齢ぐらいから、頻繁に同窓会って開かれてるんじゃないんですかね?
それとも、中心で動いてくださった方が、何か理由があって今は動けないんでしょうか?

でもでも、独り身の人が多いとなると、さらに同窓会での絆が深まりそうですけどね。

そして、お墓はねぇ、
これからは、どの世代を通じても『困ってます』って、何かと話題になるでしょう。

今日のブログに書きましたが、日本の文化も分岐点に差し掛かっているんだと思います。
継承する人もいるでしょうけど、かなり変わってくるでしょうね。
ちよこ | 2015年11月15日(日) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2258-84045bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |