All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.16 (Mon)

墓<銅像

このところブログでお墓の話題を書いてきましたが、
まぁ、墓とか納骨堂とかは、この世に生を受けた限り誰もが直面しますよね。

でも、
銅像はねぇ……ない! ない!

っていうか、そりゃNHKの名曲アルバムなんか見ていたら、
よく作曲者や作詞者の銅像が出てきますけど、
それだけの功績を残し、
後世の人が銅像を作りたいと立ち上がるのなら、美談であります!

しかし、うちのパートナーの一族には、
自分の庭の敷地に、存命中、自ら金を出して銅像を作った猛者がいるんですよ。

もうねぇ、そこの家の前を通過するだけで、

「アレ! アレが銅像だよ!」

っていうほど、インパクト大です!!!

まだ大仏とか城なら分かるのですが(オイオイ)、
っていうか、肖像画止まりですよねぇ。

銅像はねぇ、巨大なゴミにしかなりませんから!!!

はい、その人は、パートナーの爺ちゃんの父親でして、
昭和初期に村長をしていた自分は偉大だと勘違いし、
自分ちの庭に銅像を建てたんです。
でも、その直系の一族は、今や80代の母親と60代の息子が2人暮らしで、
そこで途絶えるということが確定しております。

ド田舎の売値もつかないような土地に、銅像は立っており、
このままだと空き家になりますが、誰が処分するんでしょ?!

もう、誰もが見て見ないフリっていうか、その話題はタブーですもんね。

皆さん、銅像なんか作っちゃダメ!

子孫が大迷惑っつうか、
下手に処分したら呪われるんじゃないかって、
プチ・ツタンカーメン化してます。

残すのだったら、銅像じゃなく現金にしましょう!!!
17:29  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昔は村長さんといえば土地の名士だから、銅像もいいかも(^^)
でも、銅像作るお金を子孫に残した方がみんなに喜ばれますよね。
肖像画も・・・
写真だけで十分のような。
BB | 2015年11月16日(月) 20:52 | URL | コメント編集

ははは・・・

銅像も問題だけど・・・現金は、トラブルの元かも・・・
無い人間は、残せない・・・ヒガミカナ?

GO
mixer-go | 2015年11月16日(月) 21:02 | URL | コメント編集

BBさん

> 昔は村長さんといえば土地の名士だから、銅像もいいかも(^^)

そうなんですよねぇ。
昭和初期というと戦前ですから、村長さん=田畑を多く持つ大地主となり、
本人は、すっかりその気だったんでしょう。

で、パートナーの爺ちゃんは村長の息子ということもあり、村の議員になりましたが、
パートナーの父親の代になると、昔の名士の一族という面影もなく、衰退の一途です。


> でも、銅像作るお金を子孫に残した方がみんなに喜ばれますよね。

でしょ?!
今でも年配の方ほど男尊女卑が強い地域で、
自己愛の強い家長は、何をしても許されるという風潮があったんです。

で、自分のためにしかお金を使わなかったことが仇となり、
一族は衰退したのでしたとさ!


> 肖像画も・・・
> 写真だけで十分のような。

あっ、うちの実家にも父の肖像画があります。
葬式の時、飾られていましたよ。

父の場合は、肖像画を残して自己顕示欲を示したかったのではなく、
知り合いの息子さんが画家で、仕事が無くて困っているからと頼まれたんですけど、
母は、当時、メッチャ怒ってました。

写真で十分ですよね、今の時代。
いくらでも修正が出来ますし!
ちよこ | 2015年11月17日(火) 17:00 | URL | コメント編集

mixer-goさん

> 銅像も問題だけど・・・現金は、トラブルの元かも・・・
> 無い人間は、残せない・・・ヒガミカナ?

確かに、現金はトラブルの元ですが、
実際の所、大金持ちは遺産相続で揉めることは少ないそうですし、
お金が無いところも、ないんで揉めようがないんですが、
百万単位(100万~999万)の遺産が残っていた場合、1番、揉めるんですって!!!

凄くリアルですよねぇ~~~。

でも、これからの時代、遺産が残っていなくても、
親が自分の老後を過ごせるお金を持って使い果たしてくれたら、
それだけで、子どもたちにとっては、ありがたいんじゃないんでしょうか?

うちなんか、私とパートナーの老後のお金、ないですもん……。
子どもの教育費にかけ過ぎた結果、
子どもが仕送りしてくれるかというと、そうもいかないでしょうし。

もう長生きできないというか、医者にかかっちゃいけないなって、覚悟してます。
ちよこ | 2015年11月17日(火) 17:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2260-a79c386c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |