All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.17 (Tue)

ホウレンソウ

先日、高校の同級生と久しぶりに再会しましたが、
彼は大企業の支店長として、札幌で単身赴任中です。

でね、彼は支店長会議で今回、うちの街に寄ってくれたのですが、
私に会うために2次会を途中で抜け、うちの店に夜11時に来てくれたのでした。

まぁ、その日は深夜ということもあり会えませんでしたが、
いただいた名刺のメルアドに連絡し、
翌朝、フライト前の空港で1時間ほどお茶することが出来ました。

でも、感心したのは、彼のマメなコミュニケーション能力です!!!

1時間という限られた時間しか会えないのに、
私が土産を渡すと、さっそくその場で開けて写真を撮り、
東京で暮らす奥さまに、家族LINEで連絡です。

あのぅ、あなたがLINEに入力している間(しかも打つのが遅い!)、
私、放置されているんですけどぉ、
目の前にいるタイムリミット付きの私と、離れて暮らす奥さま、
どっちが大事なんですか?!

そりゃ、浮気を勘ぐられないためにも、奥さまでしょ!

という声が聞こえてこないわけではないのですが、
いやぁ、律儀にホウレンソウしてる姿に、思わず納得です!!!

出世するには、ホウレンソウ☆
(報告・連絡・相談)

ちなみに、彼の上司(男性)は、さらにホウレンソウが磨かれており、
休日でも深夜でも関係なく、メールが来るそうなんです。
まぁ、返信を強要されはしないので、読みさえすればいいそうですが、
気になったことは、すぐに連絡するという上司の姿に、
これまた、

これが大出世するモデルケースなのね☆

って、またまた感心です。

でも、一昔前の典型的姿としては、うちの父がそうでしたが、
その日に飲み会が決まっても、
家で夕飯を作って待つ母に電話1本入れることはなく、

「いちいち家族に連絡するなんて、男の恥だ!」

というスタンスでしたし、そういう男が出世してましたわ。

「家族の顔を色を伺わない部長は、カッコイイ!」

って、本人も仕事関係の人たちも、当時は、そういう価値観だったんです。

まぁねぇ、専業主婦の母は、夕飯をすっぽかされる度に怒り狂い、
何度か、酔っ払って帰って来た父を玄関から閉め出してましたけどね……。

はい、お墓もそうですが、求められる人材も、時代と共に変化していきます。

マメなコミュニケーション能力!

それこそが、家族も幸せ、仕事も成功するキーワードなんだと、
改めて思い知るとともに、ユースケにも言い聞かせたのでした。

「ポパイになるんだ! ユースケ!」

もちろん、ポパイを知らないユースケは、
私がオリーブの甲高い声をマネして、

「ねぇ、ポパ~ィ!」

と、言ってみたところで、ぽかん!と、してましたけどね。
スポンサーサイト
17:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

以前、日経か何かの記事で「多くの職場で報・連・相シンドロームが起きている」っていうのを読みました。
ホウレンソウを命じる上司がいてそれに従う部下。
でも判断力がない上司、何も考えない部下のあいだでの報連相は意味がないと思います。
やはり、男は黙ってサッポロビールの時代がよかったのかも(^^ゞ
BB | 2015年11月17日(火) 20:47 | URL | コメント編集

お早うございます。
彼との再会。。。。会えて良かったですね。二次会を途中で抜け出してp店に来てくれるなんて、そのままにしておけませんよね。
ちょっとワクワクしませんでしたか?
密会ではないにしろ、ちょっと・・・・スリル味わったりして。
ほんの短い時間をしっかりお話し出来たかな?
現代社会は、メールあるし、便利。だけどもしなくてはならないと思うとキツイですね。昔の男が幸せだったかしら?
ピーちゃんこ | 2015年11月18日(水) 05:28 | URL | コメント編集

ももは

ポパイを見てほうれん草を食べるようになりました(笑)
あの缶に入ったほうれん草がどこに売っているのか
知りたかったです♪

ほうれん草そんな意味もあるんですねっ
会社勤めでないももには初耳でした♪
もも | 2015年11月18日(水) 14:49 | URL | コメント編集

BBさん

> 以前、日経か何かの記事で「多くの職場で報・連・相シンドロームが起きている」っていうのを読みました。
> ホウレンソウを命じる上司がいてそれに従う部下。
> でも判断力がない上司、何も考えない部下のあいだでの報連相は意味がないと思います。

私も、その記事、ネットで読んだ記憶があります!
確かに一理、あると思います。

でも、私が思ったのは、

何も考えてないからこそ、せめて『ホウレンソウ』ぐらいは、しっかりしてくれ!

ってことでした。

うちも経営者の端くれですが、若い人をバイトに雇っていた時期は、
無断欠勤とか多く、それどころか、無断退職とかもあって、
仕事ができないのは仕方ないけど、連絡ぐらい入れてくれてって嘆きましたよ。

で、結局、同じように仕事が出来ないとしても、まだ年配の方のほうが、
その点はしっかりしているということで、60代以降の方を雇っていたんです。
確かに、年齢的に動けませんが、連絡は、きちんとしているので、助かりました。

これって、世代間で格差がありますよ!!!


> やはり、男は黙ってサッポロビールの時代がよかったのかも(^^ゞ

はい、アノ時代の人たちのほうが、しっかりしてたんですよ。
責任感もあったでしょうし、本当に優秀な人しか大学に行けない時代でしたしね!
ちよこ | 2015年11月18日(水) 19:11 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 彼との再会。。。。会えて良かったですね。二次会を途中で抜け出してp店に来てくれるなんて、そのままにしておけませんよね。
> ちょっとワクワクしませんでしたか?
> 密会ではないにしろ、ちょっと・・・・スリル味わったりして。
> ほんの短い時間をしっかりお話し出来たかな?

はい、渡されたメルアドに、『明日、帰る前に、私も会いたいです!』
と、メールを打っていた時は、胸が高鳴りましたよ!!!
こういう期待感って、20代以降、忘れてましたからね。

そして、枕元にガラ携を置いて眠ったのですが、
さすがに相手は常識人で、翌朝の8時30分に連絡がありました!

けど、同窓会不倫とか聞きますけど、
頭が薄くなったオッサンとデブったオバサンで、ナニをトキメクのか?!

う~~~ん、よっぽど欲求不満じゃない限り、無理無理!

短い間でしたが、墓や実家や子どもの進学なんかでバッチリ話しだけしましたよ!


> 現代社会は、メールあるし、便利。だけどもしなくてはならないと思うとキツイですね。昔の男が幸せだったかしら?

そう、まさに、そこですよね!
道具があるからこそ、して当たり前だし、どうしてしないんだって責めますもん。
うちはユースケがスマホを持っているのに、画塾に行くから遅くなるとか連絡を入れないので、
いつも私が怒ってます!!!

昔の男のほうが、幸せでしたよ。
ちよこ | 2015年11月18日(水) 19:19 | URL | コメント編集

ももさん

> ポパイを見てほうれん草を食べるようになりました(笑)
> あの缶に入ったほうれん草がどこに売っているのか
> 知りたかったです♪

えぇ~~~!!!

ももさん、ほうれん草、ポパイを見て食べるようになったんですね!

やはり、強くなりたい願望とか、男の子はあるんでしょうか?

私はアレを見て、『ほうれん草の缶詰なんて、絶対に美味しくないはずだ!』
って、アメリカ人の味覚に???だったんですけどね。

でも、ほうれん草は食べたほうがいいから、ももさん、偉い!


> ほうれん草そんな意味もあるんですねっ
> 会社勤めでないももには初耳でした♪

なんか最近、コメンテーターの方とかから、聞くんですよね。
お笑い芸人の方も使っていたので、社会に浸透してるんだなって思いました。
ちよこ | 2015年11月18日(水) 19:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2261-23140024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |