All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.20 (Fri)

針仕事

201511201.jpg

私のプレゼント用の針仕事というのを紹介します!

クロスステッチを用いて糸で絵を描く刺繍をしているんですが、
これ、製作を始めて2日目の写真です。

何を描こうとしているか、分かります?!

実は、上の写真は失敗した時のもので、
刺繍用のキットを買って、説明書を読みながら作っていたのに、
なんと色を間違えていたんです。

それが、私って面倒臭がり屋だから、
多少、見本とズレても、まぁ、大丈夫だろうって、
見本の色とは別の色のまま続きを縫っていたのですが……

やっぱ、変!

だったんです。

けど、それでも糸を切るのがもったいなくて、
上から正しい色の糸を覆いかぶせてみたのですが、

もっと、変!

になってしまい、
結局、間違ったところの糸は上からかぶせた糸と一緒に切り取り、
再度、やり直しとなったのでした……。

間違えたと気付いた時点で、全部、糸をはずしておけば、
ここまで、こじれなかったのにねぇ~~~~。

あたしバカよねぇ、おバカさんよねぇ。

そして、ただいま、こんな感じ。

201511202.jpg

はい、ココまでくれば、何のデザインかはお分かりのはず!

富士山です!

富士山って青だからって、私、空色で縫い始めたんですけど、
空色は、まんま空の色でして、富士山は青色だったのでした。

こういう勘違いが多いんで、
私の人生、無駄にエネルギー消耗してんのよ!!!


でね、これはプレゼント用なんですけど、
コメント欄でも、私の肩こりを心配なさってくださっている方の温かいお言葉、
ありがとうございます。

特別な方に差し上げるのでなければ、頑張らないんですが、
キャロリン先生、今年もニュー・ヨークから我が町に来るっていうんで、
お土産にって、私、先生の健康を祈願しながら一針、一針、縫っております。

毎年、1年に1度、80歳を超える児童英語のカリスマであるキャロリン先生は、
うちの街の大学で、英語のワークショップを行うんです。
そのワークショップに、ユースケは保育園児の頃から参加しており、
もう10年以上、キャロリン先生との交流を続けてきました。

私とユースケから、お土産を用意して行くのですが、
キャロリン先生も、ユースケにプレゼントを用意してきており、
ユースケの成長を、とても楽しみにしてくれているんですよ。

以前も書きましたが、
ユースケのために英語教材用のCDまで自主制作し、
(CDのタイトルは『SONGS FOR YUSUKE』
世界各地でワークショップを開いては売り歩くほど、
ユースケは先生のお気に入りなのでした。

で、そんなユースケも高2になり、
来年は受験勉強があるから、今年を最後の参加にしたいと言い出したんです。

先生もご高齢なので、
先生が日本に来られなくなったのなら仕方ないと思いますし、
ユースケが大学に進学し、この地を離れるのなら、これも仕方ないのですが、
あともう1年ぐらい、ちょっと顔を出すぐらいしてもいいのにねぇ。

「先生に自分で英語の手紙を書き、今年が最後だって伝えないさいよ!」

と、言ってみたものの、先生のガッカリする顔を思うと、
2016年も来られるのなら、私だけでも参加しようかなぁ。

まぁ、どっちにしても、1日1時間と決めて肩がこらないよう、
あと2週間あるので、少しずつ完成させていきたいです。

キャロリン、富士山に登ったことがあるし、大好きなのよぉ~~~。
スポンサーサイト
18:01  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

なるほど!そういうわけだったのですね。
1年に1度となると 精が出ますよね。

一針一針 心のこもったおもてなしに
キャロリン先生 とても喜んでいただけそうですね。
こっぺ | 2015年11月20日(金) 22:55 | URL | コメント編集

静岡県民として富士山が好きと言う事は本当に嬉しい限りです。
数日前、静岡市に行ったのですが、あいにくの曇り空で見れなくて残念でした。
ここ浜松でも少し高い所に行けば富士山見えるんですよ

壮大な富士の姿を見ると、ミスしたり、つまずいたりしても、そんな小さなことで悩むなよ、と言い聞かせてくれるようです。

昔はよく富士山周辺や伊豆方面にドライブ出かけたのですが、最近はさっぱりで。
2時間もあるば行けるのですかね

暇になったら行ってみたい気がしてまいりましたよ。
しょ~ちゃん☆じぃじ | 2015年11月21日(土) 10:17 | URL | コメント編集

こっぺさん

> なるほど!そういうわけだったのですね。
> 1年に1度となると 精が出ますよね。

はい、特別なプレゼントですし、
もう10年以上、何かしら手作りの品を差し上げてきたため、
だんだんレベルが上がっていくしかないというかねぇ(苦笑)。


> 一針一針 心のこもったおもてなしに
> キャロリン先生 とても喜んでいただけそうですね。

キャロリン先生にとっては、ユースケに会えるだけで十分なんでしょうが、
互いにプレゼントを交換するというセレモニーになっているので、
今年も、笑顔で受け取ってくださることでしょう!
ちよこ | 2015年11月21日(土) 21:04 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆じぃじさん

> 静岡県民として富士山が好きと言う事は本当に嬉しい限りです。
> 数日前、静岡市に行ったのですが、あいにくの曇り空で見れなくて残念でした。
> ここ浜松でも少し高い所に行けば富士山見えるんですよ

ブログで静岡市に行くと書かれてありましたよね!
仕事なので、遊びじゃないとのことでしたが!

でも、浜松では、どこからでも富士山が見えるもんだと思っていました。


> 壮大な富士の姿を見ると、ミスしたり、つまずいたりしても、そんな小さなことで悩むなよ、と言い聞かせてくれるようです。

ですよねぇ~~~。

今は、小学校で習わないのかもしれませんが、
私は、富士山の刺繍をしながら、『頭を雲の上に出し~~』って、口ずさんでいますもの!


> 昔はよく富士山周辺や伊豆方面にドライブ出かけたのですが、最近はさっぱりで。
> 2時間もあるば行けるのですかね

いや、その気持ち、よ~く分かります!!!

私も静岡に年賀状を交換する友人がいるのですが、
中学の時からのつきあいでして、
高校入学前の春休みに、私、彼女に会いに1人で新幹線に乗って静岡に遊びに行ったんです。

でね、登呂遺跡とか見たのに、肝心の富士山を見るのを忘れていたんですよ!!!
上を見ずに、下ばっかり見てたんです……。

せっかく2泊3日で静岡に行っても、富士山を眺められなくて、
今でも、あの時のことは後悔しています。


> 暇になったら行ってみたい気がしてまいりましたよ。

まだ、しょ~ちゃんは幼過ぎて記憶に残らないのかもしれませんが、
しょ~ちゃんも富士山、大好きになるんでしょうね!!!
ちよこ | 2015年11月21日(土) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2264-5731a757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |