All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.24 (Tue)

クリスマスカード

20151124.jpg

昨日は来年の干支の色紙をUPしましたが、
今日は、海外の友人に向けて送るクリスマスカードです!

まぁ、いろんな宗教の方もいらっしゃるでしょうから、
クリスマスカードと呼ぶよりも、
グリーティングカード(ご挨拶)と言うほうが、いいのかもしれません。

私も、サンタさんやクリスマスの絵柄は避け、和風のカードに、
年賀状のために市販されているシールを貼るようにしています。

小5の時にユースケがインターナショナル・キャンプに参加して以来、
毎年、毎年、この季節になるとカードを送り続けておりますが、
今年で7年目!

まぁ、ユースケが高校を卒業したら、
あとは本人に任せるので、8年目で途絶えることが確定ですな!

でも、ユースケが希望している美術系大学に進学できれば、
留学生の方とかも多いので、また新しい友人を作ればいいでしょうし、
ネットを活用して、海外とつながっていければと思っております。

親が出来るのは、ココまでですよね。

それでも、日本が戦争に巻き込まれ、私も難民になった時は、

「毎年、クリスマスにカードを送り続けていたユースケの母です!
 どうか助けてください!」


って、そりゃ、押し掛けて行きますよ。

そのための保険ですもん☆

まぁ、そういう時が来たら、家族で居候させてもらいながら
パートナーは寿司が握れるので、屋台で寿司を売って生計を立て、
祖国に帰れる日を夢見ながら、なんとか生き長らえていかねばなりません。

やっぱ難民にはなりたくないなぁ……。
日本を脱出するったって、海に囲まれているから、船か飛行機しかないもんね。

こういう時は陸続きのほうが避難しやすいですなぁ。

で、そんなことを思いながら、今年、ユースケが書いた直筆のメッセージは、

Much peace, love and joy to you in 2016.
(2016年に、安らぎと愛と喜びが、あなたにありますように)

そりゃ健康が1番ですが、その前に平和がなくっちゃね!!!
17:41  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

昨日アップされた干支の色紙もステキでしたが
和柄のクリスマスカードもまた ハッとするセンス。
頂いた方は嬉しいだろうなぁ(#^.^#)

それにしても送り続けて7年。
すばらしいことです。

ユースケ君にも引き継いでほしいなぁ。無理かな^^;
こっぺ | 2015年11月24日(火) 20:44 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 昨日アップされた干支の色紙もステキでしたが
> 和柄のクリスマスカードもまた ハッとするセンス。
> 頂いた方は嬉しいだろうなぁ(#^.^#)

これは市販のカードですが、
海外からいただくクリスマスカードのデザインがイマイチなので、
ほんと日本はセンスがいいなって、つくづく思いますよ!


> それにしても送り続けて7年。
> すばらしいことです。
> ユースケ君にも引き継いでほしいなぁ。無理かな^^;

いやぁ、これが女の子ならマメにするんでしょうけど、
男の子は無理です(苦笑)。
まぁ、だからこそ、女子はネットでつながることに夢中になり、
男子は、そこまで夢中にはならないんでしょうけどね!
ちよこ | 2015年11月25日(水) 18:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2268-3a509d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |