All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'11.25 (Wed)

美術への憧れ

今、店にユースケの石膏デッサンを飾っているのですが、
それを見たお客さま、いろんな反応を示してくれます。

「私も学生時代、石膏デッサンを描いていたわ!」

「このデッサンは、木炭じゃないのか?」


とか、若い頃、石膏デッサンを描いたことがあるという方、
思ったよりも多い人数だったんです。

でも、【絵描きじゃ飯は食えない】とのことで、
皆さん、プロを目指すことはなく、
それぞれの道へと歩んで行ったそうですわ。

けど、中には、ユースケのデッサンを見て、

「うちの息子も高校でデザイン科だったんですよ」

と、声をかけてくれるご夫婦もいらっしゃって、
曰く、


勉強もスポーツも出来ない息子は、小学生の時に描いた絵が入選し、
【自分には絵の才能がある!】と、高校でデザイン科に進み、
卒業後、専門学校に通ってwebデザインを2年間、学んだ。
そして小さなデザイン事務所に就職できたが、今でいうブラック企業で、
安い賃金で長時間働き、
スーパーのチラシとかを作っていたら身体を壊してしまった。
なので、今は介護の仕事をしている。


とのことだったんですね。

う~~~ん、男の子で美術方面で稼ぐというのは、
かなり厳しいのが現実です。

正直、二次元のデザインは、トップクラスの美大の倍率も17倍と狭き門で、
それでも、入学したからといって就職先が必ずしもあるわけではありません。

でも、デザイン系ではなく、ファイン・アート(日本画・油絵・彫刻など)なら、
就職どころか、作家になるか美術教師になるかという感じです。

そして、今、流行りのwebデザインは、ソフトを使いこなせば誰でも出来るので、
ハローワークから紹介され、技術を身に付ける半年コースとか大人気です。

別に美術系の学校に行かなくても、
ソフトを使いこなしさえすれば、正社員の就職は無理でも、
女性がパートで稼ぐぐらいの賃金は、何とかなるんですよね。

で、そんな現状の中、ユースケは三次元のデザインをしたいって、
プロダクトデザインを志望しています。
今、プロダクトデザインに興味がある人は少ないそうで、
美大の倍率的にも、5倍ぐらいだそうですわ。

まぁねぇ、絵も描けて、さらにセンターで3科目の点数が取れないと、
国立のプロダクトデザインがある大学には合格できないので、
ユースケ、今、人生で一番、勉強しておりますが、現役合格が難しい大学なので、
正直、第一希望の国立は、親としては、あきらめております。

なので、なんとか東京の私立の美大に受かってくれれば、いいんですけどね。

お金は、メッチャかかるけど…・・。
スポンサーサイト
18:11  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

私もお客さんのお子さんのように
小・中学生の時に描いた絵が入選していたので、
進路指導の先生から「君には絵の才能があるから
高校はデザイン科に推薦する。」と言われました。

でも父が「絵描きで飯が食えるか!」と大反対。
父を恨み 泣く泣く商業高校に進学したのですが
今思うと 娘の将来を思っての反対だったと納得。

絵がうまいだけの人なら たくさんいますからね。

ユースケ君の才能が美大試験で開花すること 祈っています。
こっぺ | 2015年11月25日(水) 21:48 | URL | コメント編集

ユースケくん頑張っているのだから
親があきらめちゃダメですよ!!

美術とか芸術とかには疎いけど
群馬のおばちゃんは応援してますよ~(^O^)/
ぷにゅ2 | 2015年11月26日(木) 07:05 | URL | コメント編集

ユースケ君、頑張っていますね
俺は美術なんて全然出来ないので、いつも作品を見ては感動しています。
自分の選んだ道に挑戦させる事は凄く良い事だと思います。

悔いを残さないよう、ユースケ君もちよこさん達親御さんも、この一年夢に向かって進みましょうね

浜松から応援しております。


 ♪ チャッチャッチャッ ♪
   ∧_∧
   (・∀・ )
((( ミ゙゙ミ゙゙ミ )
  ミ゙゙ミ゙゙ミ
   ゙゙゙゙゙゙

 ♪ チャッチャッチャッ ♪
   ∧_∧
  ( ・∀・)
  ( ミ゙゙ミ゙゙ミ )))
   ミ゙゙ミ゙゙ミ
    ゙゙゙゙゙゙

 ♪ うーっ ♪
   ∧_∧
   ( ・∀・ )
   ミ゙゙ミ゙゙ミ
   ミ゙゙ミ゙゙ミ
    ゙゙゙゙゙゙

 ♪ ガンバレ! ♪

 ミ゙゙ミ ∧_∧ ミ゙゙ミ
 ミ゙゙ミ( ・∀・ )ミ゙゙ミ
  ゙゙\   /゙゙゙
    i⌒ヽ|
    (_) ノ
     ∪

しょ~ちゃん☆じぃじ | 2015年11月26日(木) 10:51 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 私もお客さんのお子さんのように
> 小・中学生の時に描いた絵が入選していたので、
> 父を恨み 泣く泣く商業高校に進学したのですが
> 今思うと 娘の将来を思っての反対だったと納得。
>
> 絵がうまいだけの人なら たくさんいますからね。

子どものときには理不尽だと思っても、
自分が親になって分かることってありますよね。

お父さんの選択は、正しかったと思いますが、
でも、こっぺさんに絵の才能があるのは、
こっぺさんの描かれたスケッチとか見ていて分かるので、
これからの楽しみにとっておかれたらいいんじゃないでしょうか?

暗記モノは出来なくても、
絵は年を重ねてからのほうが味わい深いものが描けるものです。

といっても、山登りにドライブなど趣味が多いこっぺさんですから、
静かに絵を描くよりも、お友達と楽しくランチを食べているほうが、
こっぺさんらしいのかもしれません。


> ユースケ君の才能が美大試験で開花すること 祈っています。

ありがとうございます。

トップクラスの美大になればなるほど、
実技試験の一発勝負で合否が決まるため、プレッシャーが凄いんです。

普段は描けても、試験では緊張して描けなかったってこともあるでしょうし、
そういう点で、現役よりも浪人生が有利になるんですよ。

うちは浪人させられないため、ユースケの本番の強さに賭けるしかありません。

一緒に祈ってやってくださいね!!!
ちよこ | 2015年11月26日(木) 18:20 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> ユースケくん頑張っているのだから
> 親があきらめちゃダメですよ!!

確かに。
ぷにゅ2さんの息子さんも最後まであきらめず、志望校の合格をゲットできましたし、
ぷにゅ2さんも、息子さんを信じて応援し続けてましたよね。

あの当時のぷにゅ2さんのブログを思い返してみると、
やはり、親があきらめちゃダメですね。

私も、ユースケが第一希望の金沢にある美術工芸大学に受かってくれることを、信じます。

信じる者は救われるのだ!!!


> 美術とか芸術とかには疎いけど
> 群馬のおばちゃんは応援してますよ~(^O^)/

ほんと、ユースケが模試で学年1位になれるなんて、私は全く思ってもみなかったのに、
ぷにゅ2さんだけは、応援してくれてましたもんね。

親よりも、ぷにゅ2さんのほうがユースケを理解していたというのは、
今から考えると、お恥ずかしい話しです。

でも、ぷにゅ2さんの応援は、メッチャ心強いです!!!

この調子で、最後まで、どうか応援よろしくお願いいたします☆
ちよこ | 2015年11月26日(木) 18:28 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆じぃじさん

> ユースケ君、頑張っていますね
> 俺は美術なんて全然出来ないので、いつも作品を見ては感動しています。
> 自分の選んだ道に挑戦させる事は凄く良い事だと思います。

以前のブログで、しょ~ちゃんが歌や踊りが上手だから、将来は芸能界もアリでは?
って、書かれていましたが、
まさに、うちも、そんな感じなんです。

というのも、私もパートナーも石膏デッサンとかサッパリ分からないのですが、
私の母(ユースケの祖母)が、石膏デッサンを習っていて、
本人は学生時代、本当は美術の道に進みたかったんですよね。

だからこそ、婆ちゃんの金銭的な支援があって、
お金のかかる美大にユースケが進学できるんです。

今の時代、親、特に自営の親だけでは稼げませんからね……。

なので、じぃじさんが、オーディションに自分が自腹でついて行くっていうのを読み、
とっても微笑ましかったですし、
しょ~ちゃんは、こんなお爺ちゃんが傍にいてくれて、
ラッキーだなって思いましたよ!!!


> 悔いを残さないよう、ユースケ君もちよこさん達親御さんも、この一年夢に向かって進みましょうね
>
> 浜松から応援しております。

ありがとうございます!!!
高3になると、いよいよ臨戦態勢に入りますが、どうか見守ってやってください!
よろしくお願いいたします。


>  ♪ チャッチャッチャッ ♪
>    ∧_∧
>    (・∀・ )
> ((( ミ゙゙ミ゙゙ミ )
>   ミ゙゙ミ゙゙ミ
>    ゙゙゙゙゙゙
>
>  ♪ チャッチャッチャッ ♪
>    ∧_∧
>   ( ・∀・)
>   ( ミ゙゙ミ゙゙ミ )))
>    ミ゙゙ミ゙゙ミ
>     ゙゙゙゙゙゙
>
>  ♪ うーっ ♪
>    ∧_∧
>    ( ・∀・ )
>    ミ゙゙ミ゙゙ミ
>    ミ゙゙ミ゙゙ミ
>     ゙゙゙゙゙゙
>
>  ♪ ガンバレ! ♪
>
>  ミ゙゙ミ ∧_∧ ミ゙゙ミ
>  ミ゙゙ミ( ・∀・ )ミ゙゙ミ
>   ゙゙\   /゙゙゙
>     i⌒ヽ|
>     (_) ノ
>      ∪


あまりにも可愛くて、見惚れてしまいました☆
ちよこ | 2015年11月26日(木) 18:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2269-65c7582c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |