All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'11.26 (Thu)

白髪

白髪を染めるか? 染めないか?
では、何色に染めるのか? 黒? 茶? 紫?


パッと、髪の毛を見ただけで、
白髪への対処法で、その人の生き方というのも分かるような気がします。


もちろん、白髪って体質によるものなので、
若くても多い人や、60歳近くになってもほとんど表れない人もおり、
白髪だけで決めつけるのは、さすがにやり過ぎとは思っていますけど。

でね、うちの母は、父の3回忌までは今まで通り白髪を真っ黒に染め、
終わったら、少しずつ地毛の白黒混じりの髪に戻したいと考えていたんです。

私から見れば、75歳のおばあちゃんが、
薄くなった髪を真っ黒に染めているほうが不自然なんですけど、
その年代の人って、黒く染めねばならないという意識が強いというか、
染めるなら黒、染めないなら地毛って、まさに白か黒なんですよ。

でも、黒い髪がいきなり染めずにゴマ塩になるというのも変なので、
とりあえず徐々に黒を薄くして、灰色から地毛に戻すということになったんです。

それが、せっかく黒から灰色に染まってきていたのに、
先日の美容師さんが色の配分を失敗し、また黒くなっちゃったそうで……

地毛に戻る道のりも平坦じゃなかったのでした!!!

で、私も数年前までは自分で白髪を染めず、
美容室でカラーリングしてもらっていました。
私の場合は黒というよりも、ダークブラウンですけどね。

でも、美容室でやってもらうと、お金がかかるので、
毎月、染めるわけにはいかないし、かといって2か月たつと、
綺麗に染まったダークブラウンと白の差が、1本の髪にクッキリ目立つため、
私としては、気恥ずかしくなるんですよね。

そこで、自分で染めるようになったんです。
こまめに染められるし、お金も美容室ほどかからないですし。

ただ、私は髪の毛を伸ばして寄付するつもりでいるので、
はい、小児ガンのお子さんが抗がん剤の副作用で髪が抜けた時、
無償で人毛のかつらをプレゼントするという団体の活動に賛同し、
私は、ただいま1年半ほど髪を伸ばし続けています。

前回は2年伸ばして寄付したので、今回は3年伸ばして寄付する予定です。

なので、強いカラーリング剤は髪を傷めるため、使えないんです。
だから、そこまで染まらなくてもいいかって感じの、
黒と茶と白が混じった髪の毛なんですが、そうなるとチョット老けて見えます。
でも、私自身は大義があるのだからと満足しています。

それに、できるだけ自然体で、お金のかからない生活を今から目指していかないと、
年老いてから急に質を落とすのも難しいですもん。

うちの母は、そんな私を見て、

「自分の娘が老けて見えるのは惨めだ!」

って嘆くのですが、
私からしてみれば、年齢にふさわしくない黒髪をしている母のほうが変ですし、
まぁ、世代によって価値観が違うんだなってことで、納得しております。
スポンサーサイト
17:30  |  life  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

人に会う仕事なので、白髪染めは美容室で月に1~2回。
けっこう気を遣っています。

同じように 人に会うお仕事のちよこさんが
どうして髪を染めないのか不思議でした。

「それは大義のために!」
私だったら 志半ばで断念してしまいそうです。
こっぺ | 2015年11月26日(木) 19:59 | URL | コメント編集

お早うございます。
私は、まだ髪を染めた事がありません。ほとんど白髪が無いのです。
これって財産ですよね。
なのに、娘は、髪を染めて、しかも、染めるのが面倒だと言ってます。
だったら、やめとけばいいのにと思うのですが。。。
黒髪は、若く見えるので得してます。気分もそんなに老けこまないし。。。外見とは違って、体力も無く。。。よく、若いのにと言われてしまいます。本当は、しんどい。。。。
ピーちゃんこ | 2015年11月27日(金) 04:22 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 人に会う仕事なので、白髪染めは美容室で月に1~2回。
> けっこう気を遣っています。

そうですよね。
こっぺさんは面と向かって人と接するのがお仕事なので、
第一印象とか大切ですもんね。

よくブログに美容室の話しも出てきますし、
綺麗にしていらっしゃるなって、私も常々思っていました!


> 同じように 人に会うお仕事のちよこさんが
> どうして髪を染めないのか不思議でした。

まぁ、うちの場合は、メインが大将と寿司ですし、
私目当てでお客様が来るわけではないですしね。

あと、寿司屋では三角巾をかぶっているため、
私の髪は、すっぽり隠れているんです。

まぁねぇ、デパートで売り子さんのバイトをしていた時は、
身なりを綺麗にするよう指導があったため、化粧にも気を遣っていたんですけどね!


> 「それは大義のために!」
> 私だったら 志半ばで断念してしまいそうです。

こういうのって強制でやるもんじゃないですし、
全国の人が共感して髪を伸ばし始めたら、美容室、倒産しちゃいますよ!

なので、たまたま伸ばせる環境にいる人が頑張ったらいいんだと思っています。
私も、今回、3年伸ばしたら、もう伸ばさないつもりです。
身長が低い人は短い髪のほうが似合いますからね!
ちよこ | 2015年11月27日(金) 18:31 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私は、まだ髪を染めた事がありません。ほとんど白髪が無いのです。
> これって財産ですよね。

いやぁ、先日、お孫さんを抱きかかえての写真がUPされていましたが、
綺麗な黒髪だなって思って見ていたんです。
やはり、あの綺麗な艶のある髪は、染めているんじゃなかったんですね!

ほんと、素敵な財産ですよ☆


> なのに、娘は、髪を染めて、しかも、染めるのが面倒だと言ってます。
> だったら、やめとけばいいのにと思うのですが。。。

若い時に染めるのは、オシャレなのですから、仕方ないですよ。
今、若い人で染めていない人のほうが少ないんじゃないかしら。
若い時の黒髪って重たく見えますしね。


> 黒髪は、若く見えるので得してます。気分もそんなに老けこまないし。。。外見とは違って、体力も無く。。。よく、若いのにと言われてしまいます。本当は、しんどい。。。。

アハハ、羨ましい愚痴ですな!

確かに、私の友人のお母さんも60過ぎまで白髪がなく、黒髪だったんです。
今は、会ってないんで分かりませんが、
ほんと、後姿は20代でしたもん!!!

でも、前から見ると目じりのシワが目立つんで、凄いギャップに密かにドン引きしてました。

なので、若く見られるというピーちゃんこさんは、
髪だけではなく、顔全体がシワもなく肌にツヤがあって若いんですよ!!!
ちよこ | 2015年11月27日(金) 18:36 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

すみません、追伸です!!!

ピーちゃんこさん、お便り、ありがとうございました☆

しかも、素敵な切り絵まで挿入されており、
近々、装丁してブログにUPできればと思っています。

手の込んだ切り絵をいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年11月27日(金) 19:34 | URL | コメント編集

わたしも白髪気になる。
耳元が特にね~。
でも染めもせず ほったらかし(笑)
だって染めるの面倒くさいんだもん。
家の母もおちよたんのお母さんのように
娘が老けて行くi-195って内心思ってると思う。
こむぎ | 2015年11月27日(金) 20:04 | URL | コメント編集

こむぎさん

> わたしも白髪気になる。
> 耳元が特にね~。
> でも染めもせず ほったらかし(笑)
> だって染めるの面倒くさいんだもん。

いやぁ、耳元だけっていうのは、面倒臭いわ。

その時だけ黒く塗るシャンプーで落ちるタイプの白髪染めもあるけど、
あれも、雨とか降ったり汗とかかくと、黒いのがつくんで、おススメしないしね。

もう、ほったらかしでいいと思うよ!

耳元だけなら、全体が老けて見えるっていうより、オシャレだと思う。


> 家の母もおちよたんのお母さんのように
> 娘が老けて行くi-195って内心思ってると思う。

いやぁ、どうかなぁ。

まぁねぇ、気にする人って気にするけど、
でも、こむぎさんのお母さんなら、言ってると思うな、うちの母みたいに。

けど、言わないのなら、思ってないんじゃない?!
こむぎさんのお母さんは、裏表がなくてぶつけるタイプだから、
思ってたら、言ってるって!

大丈夫! 大丈夫! 
娘よりも、孫が綺麗にしてカワイイほうがいいんだから!
ちよこ | 2015年11月28日(土) 19:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2270-a4718dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |