All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.29 (Sun)

マスクの法則

録画していた深夜番組をユースケが見ていたのですが、
チラッと画面を私が覗き込むと、
焼肉屋さんに集まったママ友軍団のお母さん方、
皆さん、焼肉を頬張りながら、顎にマスクをしているんですよね。

「何で、マスクが必要なの?」

と、私がボソッと呟くと、ユースケが答えてくれました。

「マスクしてると美人に見えるって勘違いしてるんだよ」

はい、ユースケの高校のクラスでも、
必ずマスクをしている女子生徒が、2人いるんですって!

登下校も、授業中も、体育のときだって、絶対にマスクを外さないとのこと。
ただ1度だけ先生に注意された時、マスクを2人とも外したそうですが、
その時、みんなが分かったことは、

マスクをしている時のほうがカワイイ

つまり、マスクは自分を美人に見せるための仮面であり、
仮面を外すと、素の美人ではない自分がバレルと分かっているため、
2人は決してマスクを外せないんですね。

でも、1度、そのカラクリを知ってしまうと、
マスクをしている本人以外の人たちは、

素顔がかわいくないのを隠すためにマスクをしているんだ

って、考えるようになり、

マスクをしている本人 → 自分はマスクで美人に見えている
マスクをしている人を眺めている人 → マスクをしている人は美人ではない


という奇妙な法則が成立してしまうのでした。

でも、1度、仮面(マスク)をかぶってしまうと、
それを自ら取り去る勇気は出ないものですし、
かといって眺めている人たちも、

「本当はカワイクナイのにマスクで誤魔化してるだけだって、
 みんな、知ってるよ!」


と、おせっかいなことも言えません。
その一言で、不登校になったり、中退されたら、
彼女の人生を狂わせちゃいますしね。

なので、本人と周囲は大きなズレを抱えたまま、
卒業式まで、【マスクの法則】を引きずっていくのでした!
スポンサーサイト
17:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
マスクしてると美人に見えるの??私もやって見ようかな^^;
マスクをすると冬は、少し温かく鳴りますよね。喉には良いようですね。
しかし、勘違いだったら早く気がついた方が良いですよね。
だって、病院勤めなら良いけど、化粧でうまく化けられますしね。^^;
私なんか、もう何もしない素で平気・・・・すっかり諦めてますから。^^気楽です。
ピーちゃんこ | 2015年11月29日(日) 19:04 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> マスクしてると美人に見えるの??私もやって見ようかな^^;

はい、一般的には顔の下半分が隠れて見えていないと、
ミステリアスで美人にみえるそうです!


> マスクをすると冬は、少し温かく鳴りますよね。喉には良いようですね。

そうなんです。
私も副鼻腔炎を患って鼻で息が出来なかった時は、
寝るときはマスクを付けていた時があります。
口呼吸の人には、マスクがあると喉を痛めないんですよ。

でも、やっぱり面倒臭くなって3か月ほどで止めてしまいました……。


> しかし、勘違いだったら早く気がついた方が良いですよね。
> だって、病院勤めなら良いけど、化粧でうまく化けられますしね。^^;

そこなんでしょうね。
高校生は化粧を学校では出来ないので、マスクで誤魔化しているんだと思います。


> 私なんか、もう何もしない素で平気・・・・すっかり諦めてますから。^^気楽です。

そうそう!
マスクを付けるほど美に執着がある人もいますけど、
私も、基本、スッピンで何処でも歩けます。

諦めというのもありますし、でも、1番はラクだからでしょうね。

化粧にかけるコストや時間が削減されるというのもそうですが、
精神的にも、素の自分を見せられるほうが、私はラクですもん!

たぶん、ピーちゃんこさんも、そうなんだと思っております!
ちよこ | 2015年11月30日(月) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2273-507cabae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |