All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.30 (Mon)

付加価値

昨晩の情熱大陸は、画家の女性を取り上げていたので、
録画したところ、ユースケが見ていました。

「画家で生きるってギャンブルだよね」

はい、オークションに自分の絵を出品し、値段が付くという、
正統な画家として収入を得ている人って、
日本で何人いるのでしょうか?!

それに比べたら、まだ漫画家やイラストレーターのほうが、
成功しやすいんじゃないかって思ってしまいました。

でも、そんな彼女も、ただの画家ならTVが注目するはずもなく、

美しい容姿を持つのに、おどろおどろしい絵を描く

というキャッチコピーなんです。

大勢の画家がいる中で、
若く美しい女性で、しかも画風は気味が悪い。

若く美しい女性も少ないですし、気味悪がられる絵を好んで描く人も少ない。

そして、この両方を兼ね備えた人は、彼女ぐらいしかいない。

だからこそ、彼女は注目を浴び、絵も300万円で落札されていました。

ある教育者が言っていました。

「これからの日本の若者は、みんなと同じことをしていては食べていけない。
 自分にしか出来ないという強みを何か1つ持ち、
 さらに、それが2つ、3つと増えていくと、
 自分の付加価値がどんどん上がり、周囲に必要とされ、
 お金を稼げるようになる」


確かに、自分の親の世代なら、
集団就職やらで中卒で工場勤務であっても、
家が1軒持てるだけの収入を得られましたよ。

そして私の世代でも、バブルがはじける前だったので、
大手企業に正社員で就職し、福利厚生の恩恵を受けられました。

でも、今の若い人たちは、
工場は人件費が安い世界各地に散らばっていきましたし、
正社員にもなれず、非正規雇用です。

そんな中、安定した高い収入を得ようと思ったら、
そりゃ、医者や薬剤師など、理系の国家資格を持つのがベストでしょうが、
それは、ピラミッドの頂点に君臨する一部の人たちの世界であり、
一般人には関係ないですもんね。

私なんかも、自分に何の付加価値があるのかって考えたら……

ない!

としか、言いようがないですもん。

路傍の石なら、まだ±0ですが、
私のようにメンタルを病んでしまうと、社会的には困ったちゃんです。

四十路のオバサン、ちよこ、悲しいわぁ。

まぁねぇ、私は種芋として次の世代に養分を吸い取られ、
あとは朽ちていくだけですんで、イマサラ付加価値もないですし、
逆に自分がいてもいなくてもいいため、世の中に未練もなく、
明日、交通事故で他界したとしても、いい人生だったと思います。

で、ユースケもそうですが、未来を生きる若い世代の方は、
今の日本では付加価値がないと稼げない難しい社会となってしまいました。

それでも、【自分にしか出来ない武器を持つんだ!】という心構えで生きていくのと、
ただ日々を流されていくのとでは、全く将来が変わってきます!

成功するとは限らないのですが、
でも、そこまでオッズが高くはないギャンブルを選び、
チャレンジすることを続けてほしいなって願います。
スポンサーサイト
20:22  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も見ました

美しさもさることながら、絵の個性にビックリしました。
あそこまで付加価値を持てなくても、ほんの少し周りの人より秀でるものがあれば、

それは、ちょっとした努力で培われることもあると思います。
彼女の強烈な才能までなくても、多くの努力と忍耐で技を持つこともできます。
職人さんなんて、そうなんでしょうね、

はしかわ | 2015年12月01日(火) 05:50 | URL | コメント編集

はしかわさん

はしかわさんも、情熱大陸、ご覧になったんですね!


> 美しさもさることながら、絵の個性にビックリしました。

いやぁ、あの個性的な魍魎というか奇妙な生物のが描かれたキャンパスには、
圧倒されますよね。

女子美の短大を卒業されたそうですが、藝大出身とか関係なく、
アーティストの内面から迸る、描かねば生きられないという熱情こそ、
見るものを魅了するんでしょう。


> あそこまで付加価値を持てなくても、ほんの少し周りの人より秀でるものがあれば、
> それは、ちょっとした努力で培われることもあると思います。

そうなんですよ!
私も、それが言いたかったんです。

みんなが、それぞれ【この分野は自分が得意です】というものが持てれば、
それも特別な才能とかが無くてもいい、
日々の生活の中で、少しずつ磨いていけるものがあればなって思うんですよ。

非正規や派遣であっても、これが得意というのは自分でも分かるでしょうしね。


> 彼女の強烈な才能までなくても、多くの努力と忍耐で技を持つこともできます。
> 職人さんなんて、そうなんでしょうね、

たぶん、その職人さんになる人が少ないというのと重なるんでしょうね。
つまらないことでも毎日、繰り返すとか、
安い賃金であっても、ある程度の期間、技術が身に付くまでは我慢するとかはしないと、
そりゃ、行き当たりばったりじゃ、手に入らないものってありますもの。

やっぱり最後は忍耐なんでしょうかね。

そうそう、はしかわさんはスター・ウォーズが公開されたら、
早目に見に行かれるのでしょうか?!
私は、たぶん公開1か月を経過してから見に行くと思うんです。
なので、はしかわさんの感想、楽しみに待ってます!!!
ちよこ | 2015年12月01日(火) 17:29 | URL | コメント編集

スター・ウォーズ

はーい
私も、しばらくは様子見です。
行くにしても、周りの人の感想を楽しんでからです。
変な趣味ですかねー?
はしかわ | 2015年12月01日(火) 20:15 | URL | コメント編集

はしかわさん

> はーい
> 私も、しばらくは様子見です。
> 行くにしても、周りの人の感想を楽しんでからです。
> 変な趣味ですかねー?

いやいや、はしかわさんもソッチ系でしたか!
私も、様子見というか、どうせロングラン上映でしょうから、
何も混んでいる時に行かなくてもいっか!って感じです。

ネタバレを読まずに行くつもりではいますが、耳に入って来ちゃいますかね。

なので、ぜんぜん変な趣味とは思いませんよ!!!

お互い、行った際には、感想をブログで書きましょうね☆
ちよこ | 2015年12月02日(水) 19:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2275-0fb447be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |