All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.05 (Sat)

英語ワークショップ

2015120501.jpg

今日は大学で、英語のワークショップを受講してきました。

ジャズチャンツという英語を習得する技法を確立したキャロリン先生が、
毎年、うちの街に訪れ、90分に渡って教えてくださるんです。

はい、ジャズチャンツというのは、
ジャズのリズムにのって、英語を覚えようというもので、
人間の脳は、音楽やリズムに合わせたり、手拍子を加えることで、
より言語を記憶しやすくなるんですね。

それに、ユーモアや楽しさを加えると、
もっと脳が刺激を受け、言語を習得しやすくなるというもので、
会場は、いつも笑いに溢れています。

で、このワークショップ、ユースケと共に参加して、既に13年ほどになります。

年に1度のキャロリン先生との再会に、
私は例の富士山の刺繍やら、下の写真の花束を持って駆け付けたのですが、
ユースケは、先生の自画像を描いて持って行くというのを続けてきました。

201512052.jpg

キャロリン先生はニューヨーク在住なんですけど、
御年80歳は超えておりまして、
たぶん、今年のワークショップが最後になるのではないかなと……。

いつもは最後に、自分の作ったジャズチャンツを歌って終わるのに、
今日は、自分の半生を振り返ってのスピーチだったんです。

このワークショップは、オール・イングリッシュなので、
私は、キャロリンの話すことを30%ぐらいしか理解できないんです。
それでも、一生懸命、訴えかけるように話す姿に、
なんか感動して、涙が出てしまいました。

「皆さん、夢を追うことをあきらめてはいけません。
 チャレンジする気持ちは、持ち続けてください。

 私の夢は2つありました。
 1つは、ニューヨークのジャズ・バーに雇われ、ピアノを弾きながら歌うこと。
 もう1つは、世界中を旅すること。

 私はNYU(ニューヨーク大学)やコロンビア大学で、
 留学生に英語を教える傍ら、自ら考案した英語学習法を広めるため、
 世界中でワークショップを開いてきました。

 また、オーディションに何度も落ちながらも、
 ジャズ・バーでの職も得て、夜はピアノの弾き語りをする機会も得ました。

 ニューヨークは、ダンサーになりたい、アーティストになりたい、ビジネスで成功したい、
 と、世界中から多くの人たちが集まってきます。
 
 その中で、自分の2つの夢をかなえることができた私は幸せ者です。

 だからこそ皆さんも、自分の夢がかなうよう、チャレンジし続けてください!

 長い人生、いいことばかりではありませんが、
 希望を持って生きることが大切だと、私は皆さんに言いたいです」



みたいなことを、言ってたんじゃないのかなぁ……って、思うんですけどぉ、
私の英語力じゃぁ、どこまで正確に聞き取れているのかは???であります。

でもでも、キャロリンが訴えかけてくる姿に、涙が止まりませんでした。
言葉は分からなくても(オイ!)、気持ちは伝わってきます。

これがキャロリンに会う最後の時間だったのかもしれませんが、
寂しさよりも、希望と勇気を、たっくさんもらいました!!!
スポンサーサイト
22:24  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キャロリン先生

ちよこさん、ご無沙汰しています。キャロリン先生のWS、皆勤賞ですね。昨日の様子を報告してくれてありがとう。私は行けませんでしたが、先生がどうなさっているかと思っていました。ご高齢になっても、凛として楽しいプレゼンテーションをされるのは素晴らしいです。先生の心からのメッセージ、受け止めたいと思います。
よりたん | 2015年12月06日(日) 11:10 | URL | コメント編集

よりたんさん

> ちよこさん、ご無沙汰しています。キャロリン先生のWS、皆勤賞ですね。昨日の様子を報告してくれてありがとう。私は行けませんでしたが、先生がどうなさっているかと思っていました。ご高齢になっても、凛として楽しいプレゼンテーションをされるのは素晴らしいです。先生の心からのメッセージ、受け止めたいと思います。

よりたんさん、こちらこそご無沙汰しております。
先週のETJの九州エキスポで、
よりたんさんが講師をされるのなら顔を出そうかと思っていたのですが、
今回は、見送られたんですね。

そしてキャロリン先生ですが、昨年よりもお元気で、ハツラツとしてましたよ。
もうマンネリの極みということで、外部から来られている人は殆どいませんでしたが、
今年の内容は、今までと違って一工夫しており、進化してました……。

ビックリです!

で、先ほど、キャロリン先生からメールをいただいたのですが、
来年も開催する予定だそうで……。

ユースケは大学受験があるので行かないと言っていますが、
私だけでも最後なので、もし本当に来られるのなら行ってこようかと思っています。
ちよこ | 2015年12月06日(日) 20:17 | URL | コメント編集

キャロリン先生、思ったよりお元気だったようで安心しました。今年も11月末に新潟のフォーラムに参加したので、EXPOはパスしました。でも来年2月のOUPで久しぶりにプレゼンするようになっています。(ドキドキ。。。)HPで詳しいスケジュールが決まったらお知らせだけしますね。ちよこさん、風邪ひかないで師走を乗り切ってくださいね。
よりたん | 2015年12月07日(月) 21:54 | URL | コメント編集

よりたんさん

> キャロリン先生、思ったよりお元気だったようで安心しました。今年も11月末に新潟のフォーラムに参加したので、EXPOはパスしました。でも来年2月のOUPで久しぶりにプレゼンするようになっています。(ドキドキ。。。)HPで詳しいスケジュールが決まったらお知らせだけしますね。ちよこさん、風邪ひかないで師走を乗り切ってくださいね。

そうだったんですね。
せつこ先生もエキスポでのプレゼンがなかったのですが、その頃、皆さん、新潟に集まっていたんですね!

そして、OUPのプレゼン、よりたんさんがなさるんですね!
はい、時間が合えば、よりたんさんのプレゼンを聞きたいので、ぜひ詳しい情報を教えてください。

最後に、よりたんさんもご多忙な日々を送られていることでしょう。
お身体に気を付けて、お過ごしくださいね!

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2015年12月08日(火) 19:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2280-697c6439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |