All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.07 (Mon)

J1昇格

地元のサッカーチームが、来期はJ1で戦うことになりました!

私のモットーとしては、
年に1度は地元のチームの応援に足を運ぶというもので、
野球、サッカー、バスケットの観戦を、これまではしてきました。

しかし、今シーズンに関しては、
サッカーだけは完全無視することをシーズン前から決めていたんです。

というのも、昨年は16位に終わったチームを、
私たち親子は2度ほど球場に応援に出掛けたんですが、
両試合とも0-5とか、ありえない大差で負けてしまったため、

「うちらが見に行くと負けるし、応援しないほうが勝つんじゃない?」

という結論に至ったのでした。

ほんと、私は球場で勝ち試合を見た記憶がないんですよね。
いつも負けるというか、最悪の時はロスタイムで逆転されたりして、
帰りのバスの中がお通夜みたいな雰囲気になるんです。

で、ユースケとも話し合った結果、

「市民のためにも、私たち親子が応援しないことで、
 チームには必ずJ1昇格をしてもらおう!!!」


だから、もう、徹底的にサッカーの話題は無視し続け、
勝とうが負けようが、わしゃ知らん!というのを貫いた結果、

J1昇格ゲットだぜ!

はい、まさか、こんなに見事にハマルとは思ってもみなかったのですが、
市民の皆さん、ヨカッタですね☆

もちろん、こんな親子2人の応援云々でラッキーが舞い込むはずはなく、
昨シーズンは、球団の赤字経営が3年目に入り、
このままではJリーグからライセンスを剥奪されるというところまで追い詰められ、
赤字を解消するため、市民の間で募金活動がなされていたんです。

こんな状態で強いチームが生まれるのは無理で
結局、球団社長が交代し、新しく社長になった人の人脈で大手のスポンサーが付き、
多額の金を動かし、いい選手や監督を獲得できるようになり、
常勝街道を歩めるようになったのでした!

というのが、実際の所であります。

やっぱ金(カネ)ですよ! 金(カネ)!

けど、来年、どうしたらいいのかって、今、思案中です。

ユースケは高3で受験生だから応援どころではないのですが、
私は、この地で暮らす最後の年になるため、
ラストシーズンはJ1が見られるというのは、かなり嬉しいことなんですけど……

私が応援したら負けるから、またJ2に逆戻りってなるのも、なんだかなぁ。

やっぱり市民のためにも、私は無視し続け、J1に定着してもらったほうがいいのか?
どうせ最後だから、一生懸命応援したあげくJ2に降格し、
再来年、私が実家に帰ったら、そこにはJ2のチームがあるので、

「ここで再会できるとは、懐かしいとよ!」

ってことになるのがいいのか?

悩むところであります。
スポンサーサイト
17:46  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

ちよこさん家族が応援した日、
負けてしまったのはたまたまですよ。
たまたま。

地元市民として 
精一杯応援してあげなくちゃ(*^^)v
こっぺ | 2015年12月07日(月) 19:29 | URL | コメント編集

アビスパJ1昇格おめでとー!!!

観戦に行った時に、たまたま負けたくらいで心折れていてはダメですよ(笑)絶対J1に定着してもらった方がいいですって!!そのうち、ちよこさんの故郷のチームもJ1に上がるかもしれないじゃないですか(笑)

応援してあげてくださいよ!!勝っても負けても、それがサッカーなんですから。最終節に振り返った時に、残留できてればそれでいいのでね(*^。^*)
まりん | 2015年12月07日(月) 19:34 | URL | コメント編集

我がジュビロ磐田と共に昇格しましたね
おめでとうございます。

終盤は見事な戦い方でした。
春先からこの勢いがあったらJ2優勝だったでしょう。

来年はお互い降格争いしないよ~に頑張りましょうね
しょ~ちゃん☆じぃじ | 2015年12月08日(火) 10:04 | URL | コメント編集

こっぺさん

> ちよこさん家族が応援した日、
> 負けてしまったのはたまたまですよ。
> たまたま。

そりゃぁねぇ、J2でも上位に食い込むことは、あまりなかったですし、
J1に上がった時も、翌年には落ちてるんで、
基本、勝ち試合のほうが少ないため、確率的には仕方ないんでしょうけどね。


> 地元市民として 
> 精一杯応援してあげなくちゃ(*^^)v

そうですね。
来年はJ1なのでチケット代が、かなり値上がりするんですけど、
それでも最後の地元市民の年なので、応援しないといけませんね。

はい、頑張れ! アビスパ!

チケット代は高いけど、応援に行きますよ!!!
ちよこ | 2015年12月08日(火) 18:44 | URL | コメント編集

まりんさん

> アビスパJ1昇格おめでとー!!!

ありがとうございます。
プレイオフの決勝戦の内容、まりんさんのブログで知りました。

まりんさんのサッカーへの情熱、いつもブログを読んでいて頭が下がります。

ペコ。


> 観戦に行った時に、たまたま負けたくらいで心折れていてはダメですよ(笑)絶対J1に定着してもらった方がいいですって!!そのうち、ちよこさんの故郷のチームもJ1に上がるかもしれないじゃないですか(笑)

いやぁ、まりんさんもお気づきでしょうが、
やっぱり最後はお金なんですよね。
福岡って商業の町なので、工場とかを持つ大企業がなく、
さらに北九州もチームを持ってしまったため、あちらの支援へと回った大手スポンサーもあり、
このところの低迷は、私たちの応援云々ではなく、チームにお金がなかったからなんです。

ただ、昨シーズンにライセンス剥奪の危機まで追い詰められた責任を取り、社長が辞任し、
新しい社長に変わったのですが、
その方が長年Jリーグの功労者として関わった地元出身の方だったため、
お金のある大手スポンサーがやって来て、潤沢な資金を活用し、
チームは勝てるようになったんですよね。

その大手スポンサーさん、今は景気がいいのか派手にお金を使っているため、
長期に渡り支えていただけるのかは疑問なのですが、
ここで市民がどれだけ球場に足を運んで収入が増えるかで、J1定着も見えてくるでしょうから、
チケット代は高くなっても、来期は私も応援に出掛けるつもりです。


> 応援してあげてくださいよ!!勝っても負けても、それがサッカーなんですから。最終節に振り返った時に、残留できてればそれでいいのでね(*^。^*)

はい、おっしゃる通り、勝っても負けてもサッカーですもんね!
ほんとJ1を1年で去ることにならないよう、来年は応援、頑張ります!!!

で、実家に帰ったら……あそこもスポンサーがいないんで、なかなか勝てないんですけど、
まぁ、私の目が黒い内にJ1に上がる勇姿を1度は拝みたいもんですわ。
ちよこ | 2015年12月08日(火) 18:57 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆じぃじさん

> 我がジュビロ磐田と共に昇格しましたね
> おめでとうございます。

ありがとうございます!
私はジュビロさんは、今年は昇格して当然だと思っていたので、
先に2位で通過したこと、本当に喜んでいたんです。

そりゃ、昨年は16位とチームは低迷するし、
累積赤字が解消できずライセンス剥奪危機に陥った……
なんていうチームが、大手スポンサーがついてお金が潤ったからって、
すぐにJ1に上がるというのは、昨年のジュビロさんのことを考えたら、
ファンとしては、そりゃジュビロさんが2位通過は当然だと思います!!!


> 終盤は見事な戦い方でした。
> 春先からこの勢いがあったらJ2優勝だったでしょう。

はい、長期戦なので、最初に飛ばすと夏には息切れしてしまうため、
まぁ、今回のように終盤にピークを持って来られたことは、
監督を含めスタッフのおかげだと思っています。
アビスパの傾向は、毎年、最初は良くて、最後はボロボロでしたからね!


> 来年はお互い降格争いしないよ~に頑張りましょうね

ほんと、そうですよ!!!
ジュビロさんのようにJ1の常連ではないので、
1年で降格したら、また何年もJ2を彷徨わなければなりません。

私も来期はアビスパの応援に行きますよ!!!

でもね、正直、長年J2にいると、J2の安いチケット代に身体が慣れてしまって、
J1がメチャクチャ高く感じるんですよ。
まぁ、息子は受験で行かないので、私だけなら払えるかな?
ちよこ | 2015年12月08日(火) 19:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2282-c2abe08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |