All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.08 (Tue)

真剣?模試

11月に行われた高2の進研模試の結果を受け、
ユースケの高校では、緊急集会が開かれたそうです。

「日本史の偏差値が全国平均の50に達している生徒は、
 我が校では13名しかいなかった!
 おまえたち、高校を卒業したら、どこに行くつもりだ?
 真剣に自分の将来に向き合いなさい!」


と、1時間、高2全員が体育館に集められ、
進路担当教師から延々と説教をされたとのことでした。

あのぅ、人数的には、1学年ギリギリ2ケタのクラスはあるため、
大規模校の部類に入るんだと思うんですが、
その中で、全国平均より上の生徒が13名ってさぁ……終わってる、終わってる。

公立だからか、B級ハイスクールだからか、うちの高校は普通科であっても、
進学クラスとか特進とかの分類はないんです。
それゆえに教師は手を抜き、生徒は遊び呆け、ほぼ全員がアホ……。

でも、もっとスゴイ事実を、ユースケと見つけてしまいました。

今回の進研模試、ユースケは英語の長文読解で全く点が取れず、
偏差値が49に下がってしまったんです。

ただ全国では偏差値49でも、英語の校内順位が11位。

つまり、英語で全国平均より上の点数を取っている生徒は10人以下!

お~~~い!
英語は文系だろうが理系だろうが、必ず出てくるよ!

それで、コレかよ!

ユースケの高校は就職する子はほとんどいないため、
三流私立大に推薦で行くか、専門学校に行くかって感じなんです。

だって一般入試じゃ戦えないもんね、この成績じゃ。

それなのにですよ、
朝は1時間目の前に朝課題という授業を、毎日、毎日、1時間行い、
15日から冬休みに入っても、
25日までは、午前中の3時間は通常授業を進めているんです。

つまり、授業時間は正規よりはるかに長いのに、
全く効果が出ていないという事実に、誰も向き合ってないんですわ。

これだったら、朝課題も冬休み特別講習も、やらなきゃいいのにね!

公立なので、授業料を上乗せされるわけではないのですが、
教師も生徒も時間の無駄だと思います。

こんなに束縛しないで、ハッキリ言ったらいいんですよ。

「私たち教師は力不足だから、塾や予備校に行きなさい!」

そのほうが、よっぽど生徒のためですわ。

多くの生徒は、これだけやってるんだから、力がついているはず!
って、勘違いしてますもんね。

まぁねぇ、うちの地域、殺伐として荒れてるから、
準構成員にスカウトされないためにも、
高校が生徒を長時間拘束する
というのも分かるのですが、
進研模試の結果に真剣に向き合ってほしいです、先生も生徒も保護者も!

はい、今回、ユースケは国英歴の文系3教科で学年1位でしたが、
英語が全国平均以下でも1位だなんて、校内順位、意味ないです。
16:54  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

あららら!
ここまで赤裸々に書かれたら
ユースケ君の学校関係者も
「このままでは いかん!」と立ち上がるかも!

それにしても残念な成績だなぁ^^;
こっぺ | 2015年12月08日(火) 20:49 | URL | コメント編集

こっぺさん

> あららら!
> ここまで赤裸々に書かれたら
> ユースケ君の学校関係者も
> 「このままでは いかん!」と立ち上がるかも!

はい、この過去最悪レベルの学業不振の実態が明らかになり、
さっそく、いろいろ決まったようですよ。

昨晩、ブーブー怒りながらユースケが語っていましたが、

「山登りとマラソンが2年後に廃止されるんだって!」

どちらも丸1日つぶす行事で、しかもマラソンは山道を10キロ以上走るため、
2か月前から体育の授業はマラソン練習オンリーになるんです。

なぜ、2年後なのか?!
今すぐ廃止してほしいけど、自分は今まで通りやらなきゃいけない。

ユースケ、プンスカ怒ってましたよ。


> それにしても残念な成績だなぁ^^;

はい、行事を減らしたから、即解決するわけではないですし、
その時間を授業にあてたとしても、今の教師のやる気のなさではねぇ……。
ユースケ曰く、まともに授業をしている先生は1人か2人だそうですわ。

あとは、自分の趣味の話をしたり、生徒に自習させたり、
ぜ~んぜん教科書は進んでないそうです。
ちよこ | 2015年12月09日(水) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2283-56940b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |