All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.12 (Sat)

3年日記

20151212.jpg

この時期になると、1年を振り返っての反省をしたり、
また逆に、来年の目標を考えたりもしますよね。

まぁ、真面目な人は!

で、真面目な人は、
2016年1月1日から書く日記帳も用意するのでしょうが、
私は真面目な人間じゃないため、日記が続かないんです。

でも、あえて今年は買ってしまいました!!!

自律神経を整える3年日記

というものです。

これ、本屋さんで手にした時、最初、買わずに帰ったんですよ。

だって、書くテーマが3つだけなので……

① その日、一番よくなかったこと
② その日、一番よかったこと
③ 明日の目標


これだけだったら、家で大学ノートに書いたっていいし、
アドレス帳にメモ書きしたっていいぐらいの内容ですよね。

けど、買わずに帰り、家でじっくり考えたのですが、
私ほどの面倒臭がり屋になると、
大学ノートに線を引いて、フォーマットを作るのが苦手だし、
アドレス帳にしたって、メモを書き込むには大きいのを買わなきゃダメだし、
パソコンにエクセルで表を作って書き込んでもいいけど、
毎日、エクセルを立ち上げるのも、うっとうしいし(オイ)……

1600円+税 と、ちょっとお高めですが、
本屋で売られている物を手にしたほうが、ちゃんと書くかもしれないし、
自律神経に関して、効果が表れるかもしれないじゃないですか!

なので、昨日、街に出たついでに本屋さんに寄って買ってきたのでした。

はい、私はパニック障害とか全般性不安障害とか、うつ病とか、
まぁ、いろいろな病名で分類しようと思えばできるのですが、
一番、しっくりくるのは、自律神経失調症だと思っています。

40歳になって、急に無理がきかなくなったというか、
副交感神経よりも交感神経がたえず稼働し、
身体が、いつも緊張状態にあるんです。

そのために不眠とか、肩こりとか、目まいとか、動悸とか、
あらゆる身体の不調が出てくるんですよねぇ~~~。

でも、世の中ってストレスが無くなることはありませんし、
ストレスと上手につきあえって言われても、
「はい、そうですか、善処します!」ってわけにもいかないので、
低空飛行を続けているわけです。

ただ、ほんとは薬(デパス、マイスリー、パキシル)だけでなく、
認知療法を、きちんと受けられたらいいなって思うんですが、
今の日本の精神医療で、
認知療法をきちんとやれる人って少ないですし、
臨床心理士に別枠で、1回5000円とか支払うのは、
経済的に苦しくて、続けられません。

だったら、自分でやるっきゃないかって、
来年の1月1日から、この3年日記を書いてみます!

まぁねぇ、自律神経が整わなくても、
来年の4月には、ユースケが高校3年になり、
親子3人で過ごす最後の年にあたるので、いい記念になるでしょう!

けど、マジ、
3年日記が3日で終わったら、どうしよう?

それが不安で、眠れないわ(笑)。
18:48  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

毎日 ブログを更新されているちよこさんだから
きっと続きますよ(*^^)v
こっぺ | 2015年12月12日(土) 21:23 | URL | コメント編集

応援

一行書いて、、次の日も一行!

いいえ、これほどのブログを続けられるちよこさんですから大丈夫!
きっと、見事に3年が過ぎると思います。

頑張ってください。
dowさん | 2015年12月13日(日) 10:35 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 毎日 ブログを更新されているちよこさんだから
> きっと続きますよ(*^^)v

はい、こうやってブログで宣言することで、
責任感が出て、続くんじゃないかと……。

ブログは、

読んでくれる人がいると思うと、面倒でも書かなきゃ!

って、義務感もあり、なんやかんやで毎日更新しているのですが、
自分しか読まない、自分のためとなると……続かないんですよね。

でも、ここで宣言したからには、1日5分!
楽しみながら1日を振り返っていければと思っております。

応援、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年12月13日(日) 19:35 | URL | コメント編集

dowさん

> 一行書いて、、次の日も一行!

はい、そうなんですよ。
そんなに名分を書く必要もなく、自分用のメモ程度でいいんです。


> いいえ、これほどのブログを続けられるちよこさんですから大丈夫!
> きっと、見事に3年が過ぎると思います。
>
> 頑張ってください。

ほんと、dowさん、応援、ありがとうございます☆

ブログは、もう習慣化しているので、書いていても苦じゃないんですけど、
日記が自分の中で定着できるか、できないか……
最初が肝心なんでしょうね。

あと、ブログは毎日更新してますけど、
日記は完璧を目指さないで、書けなかった日があっても、そこで投げ出さず、
空白を気にせずに、続けることが一番ですよね!

ぼちぼちでんなぁ。
ちよこ | 2015年12月13日(日) 19:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2287-23c7b26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |