All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.15 (Tue)

軽減税率

我が家は自営で飲食店を営んでいますが、
消費税が10%になる前に店をたたむため、
軽減税率には店主として関わることはありません。

正直、ホッとしています。

私は店の経理を自分で会計ソフトに入力し、青色申告をしているため、
税理士事務所を通してないんです。
もし、軽減税率になったら、
自分たちが納める消費税の計算が、スゴクややこしくなることでしょう。

アルコールは10%で、生鮮食品は8%で仕入れるため、
それを分けて計算していくなんて、
会計ソフトを買い替えねばならないでしょうし、
どの品目が10%か8%か、自分で設定していくしかないでしょうから、
ほんと面倒臭いことこの上ないです。

おまけに外食は10%なので、もしうちの店が営業していたら、
個人単価が5000円の寿司屋では、5500円を支払っていただくことになり、
それなら回転寿司でお腹いっぱい食べるほうがマシってなりますもんね。

今よりも、質より量が重視されることでしょう。

低所得者ほど炭水化物摂取率が多いそうですが、
それこそ質より量で満足しようとする結果ですもんね。

で、私自身の考えでは、軽減税率には反対です!!!

自分が商売をしていなくても、8%と10%の2%の違いで、
選挙のための政治支援団体の票集めに利用されるなら、
いっそ清く全部が10%のほうが、日本の政治にとって有効です。

だって、新聞は制限つきで8%に据え置くとかいうのなんか、
現政権にマイナスになるような報道は控えろっていう、
情報操作につながりかねないじゃないですか。

あぁ、気持ち悪い! 気持ち悪い!

既に他界した私の父は、地方のマスコミで働いていましたが、
口を酸っぱくして私には言っていました。

「マスコミが正しい情報を流していると鵜呑みにしてはいけない。
 マスコミは権力と癒着し、互いに依存し合っているのだから」


父曰く、政治も警察も司法も、マスコミとは持ちつ持たれつで、
互いに協力し、自分たちに不利なことは揉み消しているものだそうですわ。

これは、既に他界した父の証言なので、
今の時代、どのようになっているかは、皆さんのご想像にお任せしますが!


で、話しは軽減税率に戻りますが、
『国民のために』、『貧困層のために』というタテマエとは別に、
選挙に勝つための票集めというのが本音であり、
与党は、安保改正を無理やり押し通したマイナスを、
これでカバーできると思っているのでしょうね。

まぁねぇ、選挙で政治家を選ぶ国民の1人1人が、
今、個人的な利益のために投票するのではなく、
国家の今後の方針を考え、大局に目を向けて投票しないと、
超高齢化社会が終焉を迎えた後の日本国民に、主権在民が残っているのか?
アヤシイもんですよ。
17:46  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
主人は、一律に10%で良いのにって言うのです。
ややこしい。。。。
だって、外食は、10%??お持ち帰りは、8%とか言うと、気軽に行けなるかも。。。。
いつまでも財源確保の事でいつぞやまた、税率アップするのでしょうし。
落ち着いた生活をさせて貰いたいですよね。
ピーちゃんこ | 2015年12月16日(水) 04:51 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 主人は、一律に10%で良いのにって言うのです。
> ややこしい。。。。

でしょ?!
税金はシンプルなのが1番いいんですよ!
単純なものこそ、実は平等なんですよね。
ややこしいということは、誰かが得をして、誰かが損をしているということですから!


> だって、外食は、10%??お持ち帰りは、8%とか言うと、気軽に行けなるかも。。。。
> いつまでも財源確保の事でいつぞやまた、税率アップするのでしょうし。
> 落ち着いた生活をさせて貰いたいですよね。

ほんと、うちの寿司を例えにしてニュースでやってましたが、
出前なら8%になると言われても、うちなんて出前、やってませんからね。
だって、出前に対応しようとしたら、専用に人を雇わねばなりません。

とてもじゃないですが、街の自営の寿司屋にとっては軽減税率は損ですよ。

それに、おっしゃる通り、財源がないのに軽減税率だけ話しを進めても、
結局、また消費税を上げるしか策がないってなりますよ。
タバコの増税と同じように。

だったら、最初から一律10%でいってほしいです!

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2015年12月16日(水) 22:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2291-bf0f2eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |