All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.20 (Sun)

多忙な日々に思うこと

ブログの更新が滞っており、申し訳ありません。
さすがに、この時期は、ブログを毎日更新する余裕がなく……
近頃は、店に昼も夜も出ているため、
パソコンに触れる時間すらありませんでした。

これから年末に向け、おせちの仕込みもカウントダウンに入り、
ブログが書けないこともあるかと思いますが、ご了承ください。

今年は例年とチョット雰囲気が違っており、気持ちの整理がつかないんです。
その辺りのことは、年が明けてから、ご報告できればと考えています。


さて、ここんとこ髪の話題ばかり続いていましたが、
店に出て、忘年会で盛り上がるお客さま方を眺めていると、
年を重ねるにつれ、
男性は髪がフサフサの人のほうが珍しく、薄いのが当たり前ですよね。

美味しいものを頬張りながら、元気に年を越せるのが、
何よりも幸せなことだと、しみじみしちゃいます。
それと、一緒に忘年会ができる仲間がいるっていうの、羨ましかったです。

私も実のところ、そんなに友人が多いほうではありません。
以前は、同窓会仲間とか、サークル仲間とか、それこそユースケのママ友とかいましたが、
自分がパニック障害を患い、人が傍にいるだけで緊張するようになると、
なかなか飲み会や食事会が楽しめないんです。

それでも、あまりにも引きこもっていてはリハビリにならないと、
時々、ユースケの高校のPTAの飲み会には顔を出すようにはしていますが。

ただ、これらも期間限定というか、
私が実家に帰ったら、自然消滅する人間関係です。

住む場所を変えたり、職場を変えたり引退したりして、
新たな友人を作るっていうの、年を取ると難しくなります。

サークルとかで趣味の仲間を探してもいいですが、
既存のグループに新たに参加するとなると、
出来上がっている派閥の中で、1人右往左往するのも大変です。

まぁねぇ、こうやって悩むのも健康あってのことですし、
年を重ねることも出来ずに、天に召されるかもしれません。

年の瀬とか、桜、紅葉と、季節の風物詩を目にするたびに、
今年も何とか生きることが出来て、よかった! よかった!
って、思うのでした。
スポンサーサイト
10:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年12月20日(日) 16:16 |  | コメント編集

俺もなんとか、なんとかね、生きていますよ。
今は、しょ~ちゃんがいるから死ねないな、やっぱり
その位、孫の力は凄いです。

ちよこさんは、余り無理せずにしてね
決して決して頑張らないよ~に

だってさ
今まで、ずいぶん頑張ってきたでしょ?
これ以上、頑張ってど~するの・・・

ここが大切なポイントです。
無理せず、ボチボチやって下さいな
しょ~ちゃん☆じぃじ | 2015年12月20日(日) 18:39 | URL | コメント編集

こんばんは

近くなら お店のお手伝いに行きたいところです。

くれぐれも無理をされませんように、
ちょいと人間観察を楽しみながら
お仕事してくださいね。 
こっぺ | 2015年12月20日(日) 22:24 | URL | コメント編集

お早うございます。
私も忘年会や食べ会の出席予定ゼロなんです。。。
もうこの年になると、友達も少なくなって。。。しかも介護とかで忙しい友達も居ます。
でも、大丈夫よ何処で暮らしてもブロ友は場所を選ばないから。^^
私は、ブログのお友達だけでとっても幸せですよ。
そう・・・こんな風にお喋りしてさ。^^
ピーちゃんこ | 2015年12月21日(月) 04:39 | URL | コメント編集

鍵コメさん

返信が遅くなり、申し訳ありません。

鍵コメさん、お気遣い、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!!
ちよこ | 2015年12月22日(火) 10:26 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆じぃじさん

> 俺もなんとか、なんとかね、生きていますよ。
> 今は、しょ~ちゃんがいるから死ねないな、やっぱり
> その位、孫の力は凄いです。

いやぁ、やはり孫の力は偉大なり~ですね!
うちの両親(父は既に他界しましたが)も、一人しかいない孫のおかげで、
ずいぶん励まされていたようです。


> だってさ
> 今まで、ずいぶん頑張ってきたでしょ?
> これ以上、頑張ってど~するの・・・

そう言っていただき、ありがとうございます。

こういう優しい言葉は、家族からは決して聞けないので、
スゴク嬉しかったです。

まぁ、私の頑張りが足りないと家族は思っているのでしょうが、
私自身、キャパが大きくないんで、すぐにいっぱいいっぱいになっちゃうんですよ。


> ここが大切なポイントです。
> 無理せず、ボチボチやって下さいな

はい、もう年齢的にも無理がきかないですし、細く長く生きていくためにも、
ボチボチは大切ですよねぇ~~~。

しょ~ちゃん☆じぃじさんも、お仕事が詰っているとのことでしたが、
お互い健康第一で、義理や人情があっても、出来ることは限られているので、
優先順位を付けて、なんとかやりすごしていきましょう!!!
ちよこ | 2015年12月22日(火) 10:33 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 近くなら お店のお手伝いに行きたいところです。

ほんと! ほんと!
こっぺさんなら、例え未経験でも即戦力ですよ。

どんなに長くこの業界にいても、立ち回りが出来ない人は出来ないですし、
こればっかりは向き不向きなのでしょう。


> くれぐれも無理をされませんように、
> ちょいと人間観察を楽しみながら
> お仕事してくださいね。 

ありがとうございます!

特にアルコールが入ると、人間、本性が出ますんで、
その辺りは、まぁ、微笑ましいなって思って眺めております。
横暴になる方には、困ったなぁって対処しておりますけどね!
ちよこ | 2015年12月22日(火) 10:35 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私も忘年会や食べ会の出席予定ゼロなんです。。。
> もうこの年になると、友達も少なくなって。。。しかも介護とかで忙しい友達も居ます。

特に、ピーちゃんこさんの世代の女性は、かえって動けないですよね。
お孫さんの世話や、お年を召した方の介護などがあり、
男の人は自由に動けても、女性は負担が大きいため、
飲んで騒いでって気持ちになれないものです。


> でも、大丈夫よ何処で暮らしてもブロ友は場所を選ばないから。^^
> 私は、ブログのお友達だけでとっても幸せですよ。
> そう・・・こんな風にお喋りしてさ。^^

はい、私もブログがなかったら、メッチャ寂しい、荒涼とした人間関係になっていたでしょうね。

正直、顔が見える友人とは、何かと気を遣いがちですし、
スケジュールを合わせるというだけでも、一苦労なんですよね。

でも、ブログのお友達だと、いつブログを訪れてもいいですし、
更新していなくても、コッチが気を遣うこともなく、
サバサバした顔の見えない関係が気楽です。

だけど、本音はブログのほうがよりよく理解できますし、
いかに私の実際の人間関係が、タテマエの薄っぺらいものなのかが、逆に浮き彫りになります。

コメントの返信、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ちよこ | 2015年12月22日(火) 10:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2294-c0bc5aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |