All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.22 (Tue)

年賀状の準備

今日は店の休みなので、やっと年賀状に取り掛かることが出来ました。

例年なら、とっくに終わっている作業なのですが、
今年は何もかもが始めるのが遅くなってしまい、
無理やりドタバタやっつけております。

はい、このところ、毎年、ユースケが干支に関する新作の絵を描いてきたのですが、
今年の年賀状は、ユースケも画塾の冬期講習が忙しく、
そこで描いてきた静物画を、そのまま年賀状に使うことにしました。

手抜きです。

もうねぇ、干支も正月も、ぜ~んぜん関係ない白黒のデッサンが、
今年の我が家の年賀状です。

おめでたさの欠片もありませんが、ご了承ください。

あっ、でも、この手の子どもの絵を使うパターンは来年がラストで、
うわぁ、残りの人生の年賀状、私が描かなきゃいけないのか……。

私は、家族の写真とか、子どもの写真というのは苦手で、
ずっと子どもの絵を使用してきたのですが、

いつまでも あると思うな 子どもと金

子どももお金も、
ある所には、いっぱいたまっているのに、
ない所からは、トットと出て行くもんなんですよ。


うぅ~~~っ、辛い!!!

格差が辛い!!!


笠地蔵じゃないけど、年末は貧乏が身に沁みますなぁ。

まぁ、とりあえず、やっと年賀状の裏と表を印刷したので、
これから一言、コメントを書き込み、
なんとか今週中にはポストに放り込みたいです。


17:43  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
年賀状のデザインをどうしようか悩みますね。
私は、毎年1枚ずつ手描きですよ。ブチャイクなのもマシなのも色々ありますが仕方ないですね。
ちよこさんの絵が見たいな。その時を楽しみに待ってますよ。
ピーちゃんこ | 2015年12月23日(水) 07:24 | URL | コメント編集

こんばんは

私も毎年 手書きだったのですが
今年はとにかく時間が取れなくて
即興でさるのぬいぐるみを作って
それをさし絵に パソコンで印刷しました^^;

こうなると分かっていたから
早めに年賀状を買っておいたのに^^;
こっぺ | 2015年12月23日(水) 22:02 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

ピーちゃんこさん、返信が遅くなり、スミマセン。

> 年賀状のデザインをどうしようか悩みますね。
> 私は、毎年1枚ずつ手描きですよ。ブチャイクなのもマシなのも色々ありますが仕方ないですね。

いやぁ、1枚ずつ手描きって、スゴイですよ!
プリントごっこ(もう絶滅しましたよね)や版画でもビックリしますが、
世界に1枚しかない手描きって、いただける人は幸せですね!!!

私の友人も絵手紙にはまっていて、毎年、手描きの干支を送ってくださるのですが、
私の中では彼女の年賀状が1番で、いつも冷蔵庫に貼って飾っております。

ピーちゃんこさんの年賀状も、額に入れて飾ると素敵な絵になるでしょうね。


> ちよこさんの絵が見たいな。その時を楽しみに待ってますよ。

ハハハッ、私は子どもの絵を使うまでは、ハガキ大の消しゴム版画だったんです。
でも、もう、そんな元気がないので、どうなるんでしょうかね?

まぁ、再来年を楽しみにしていてください☆
ちよこ | 2015年12月24日(木) 18:46 | URL | コメント編集

こっぺさん

こっぺさん、返信が遅くなり、申し訳ありません。


> 私も毎年 手書きだったのですが
> 今年はとにかく時間が取れなくて
> 即興でさるのぬいぐるみを作って
> それをさし絵に パソコンで印刷しました^^;


以前、ブログで手描きをされる様子が写っていましたが、
そりゃ、今年はお孫さんの誕生やらお世話やらで、それどころじゃないですよ!

こっぺさん、年賀状を年内に準備できただけでも、素晴らしいです!!!


> こうなると分かっていたから
> 早めに年賀状を買っておいたのに^^;

いやいや、私に来る年賀状の半数は、
年が明け、元旦に届いた私の年賀状のコメントを読んでの返信ですから、
年内に投函できるというのは、さすが、こっぺさんです☆

ほんと、最近は元旦に届く人の割合が年々減少してますからねぇ~~~。

もらったから仕方なく出してる感がアリアリで、
今年は、ダラダラと送ってきた人はバッサリやめました。

そのほうが、アチラも喜ぶでしょう。
ちよこ | 2015年12月24日(木) 18:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2295-7f3399c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |