All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.24 (Thu)

イブでもサル

201512243.jpg

昨日も夜に店に出て、ゼイゼイ仕事してましたが、
さすがにイブは家族でケーキを囲むというか、
イタリアンやフレンチは賑わっても、寿司屋はヒマなようです。

なので、今日は夜に店に出なくて良かったので、
サルを作っていました。

ハムスター作りで鍛えた腕の見せ所ですな☆

今年は、色紙だけでいいかと思っていたのに、
先日、我が家にパートナーの親戚の方からおせちの注文の電話があり、

「去年の大晦日にもらった手作りの未の干支、今も玄関に飾ってあるの!
 来る人、来る人が、『カワイイ』って言ってくれるのよ」


とのことで……

ここが二次元と三次元の迫力の違いというか、存在感のギャップというかね。

その方にも色紙を用意していたのですが、
やっぱり三次元で作って玄関に置いてもらったほうがいいかなって、
急遽、頑張ることにしたのでした。

はい、店に出ると緊張してドッとストレスが溜まるので、
家で手芸をしていると、作業療法で癒されます。


今回は、サルさんの高さが8㎝ぐらいで、ハムスターさんより二回りほど小さいため、
なんやかんや、あっという間に量産化に成功しました。

作ってみると、私は二次元より三次元の立体のほうが楽しいですね!!!

だからユースケもビジュアル・デザインではなく、
プロダクト・デザインのほうに興味があるのかもしれません。

はぁ~ぁ、世の中はクリスマス・イブで盛り上がっているのでしょうが、
我が家はクリスマスよりも正月に向かって、バタバタしております。

明日からは、今年最後の営業の28日の月曜まで(おせちは31日)、
毎晩、店に出るため、ブログの更新が止まるかもしれません。
ご了承ください。
19:14  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

可愛いお猿さんがいっぱい。

どれも 愛嬌のあるお顔立ち。
つい名前をつけたくなります^^

今年を締めくくるお仕事 超忙しそう!
どうか ご無理がありませんように。 
こっぺ | 2015年12月24日(木) 20:04 | URL | コメント編集

メリークリスマス。。。。
可愛いお猿さんですね。色々作るのですね。
凄いね。頂いたお猿さんの色紙は、テレビの横で元気に飛び跳ねてますよ。
風邪が治ったらまた何か作ろうと思います。^^
これから忙しくなりますね。お疲れ出ませんように。^^
ピーちゃんこ | 2015年12月25日(金) 05:59 | URL | コメント編集

可愛い~

どことなくみんなちよちゃんに似てるかも~(笑)
メリークリスマチュ♪
もも | 2015年12月25日(金) 16:10 | URL | コメント編集

メリークリスマス

おさるさん、かわいいですね。
お正月に向けて忙しそうですが、頑張りましょう。

私も、お仕事頑張ります。
はしかわ | 2015年12月25日(金) 17:34 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 可愛いお猿さんがいっぱい。
>
> どれも 愛嬌のあるお顔立ち。
> つい名前をつけたくなります^^

そう言っていただけると、私も作ったかいがあるというものです。

けど、こっぺさんの編みぐるみのお猿さんも、かわいいですよ!


> 今年を締めくくるお仕事 超忙しそう!
> どうか ご無理がありませんように。 

ありがとうございます。
今年は例年と雰囲気が違い満席が続いているので、私もクタクタです。
でも、ここが踏ん張りどころで、頑張ります!!!
ちよこ | 2015年12月26日(土) 09:10 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> メリークリスマス。。。。

はい、ちょっと1日ズレましたが、メリクリです!

> 可愛いお猿さんですね。色々作るのですね。
> 凄いね。頂いたお猿さんの色紙は、テレビの横で元気に飛び跳ねてますよ。

いやいや、自分のためには作らないのですが、
人に期待されているとなると、義務感からか、作らねば~~~って追い詰められるのでした。

色紙は2次元で貼っていくだけなので、そんなに気遣いはいらないのですが、
3次元の立体となると、横から、後ろから、下から、上から……
いろんな視点で見て、バランスがおかしくないかと気にする必要があり、
けっこう大変なんですよね。

どこかバランスが崩れていたら、全体がオカシクなっちゃうし、
特に顔が難しいです、目の位置とか鼻の位置とか……。


> 風邪が治ったらまた何か作ろうと思います。^^
> これから忙しくなりますね。お疲れ出ませんように。^^

でも、ピーちゃんこさんは、この正月はお孫さんの世話で創作意欲どころじゃないですよね。
物作りはいつでもできますが、
かわいい赤ちゃんのお孫さんたちを眺められる時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

ピーちゃんこさんこそ、疲れを出さないようご自愛くださいね。
ちよこ | 2015年12月26日(土) 09:19 | URL | コメント編集

ももさん

> どことなくみんなちよちゃんに似てるかも~(笑)
> メリークリスマチュ♪

ももさん、1日ズレましたが、メリクリです!!!

確かに、体型といい背中の丸まり具合といい、私に似てるかも……。
顔も、作った人に似てくるものなのかもしれませんね!
ちよこ | 2015年12月26日(土) 09:20 | URL | コメント編集

はしかわさん

1日ズレましたが、メリクリでございます!

> おさるさん、かわいいですね。
> お正月に向けて忙しそうですが、頑張りましょう。

サルさんを可愛いと言ってくださり、ありがとうございます。
そして、ほんとお互い、正月休みの前に、もうひと頑張りですよね!!!

> 私も、お仕事頑張ります。

一緒に、なんとか大晦日まで突っ走っていきましょう!!!

コメント、嬉しかったです☆
ちよこ | 2015年12月26日(土) 09:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2296-59e3921a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |