All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.29 (Tue)

通常営業最後の日

先週1週間は、毎晩、私は店に出ていたのですが、
金曜からはユースケも加わり、
裏で皿洗いをしたり、お客様と喋ったりしていました。

そして昨晩、通常営業最後の日を迎えました。

うちの場合は、おせちがあるので、
大晦日におせちを手渡すまでは、まだまだ気は抜けませんが、
今日は私は休みをもらって、家で疲れを癒しております。

毎晩、11時近くまで働いていると、
これがラストだと分かっていても、
年齢が年齢だし、メンタルの弱さも抱えているのでフラフラになりました。

ただ、最後の営業の日は私は泣けてくるかと思っていましたが、
涙の一粒も零れ落ちませんでした。

というのも、
あまりにもお客様のテンションが高く、店への思い入れが強過ぎて、
かえって、私自身はシラケテしまったんですよね。

「この店が無くなったら、寿司を食べられなくなる!」

「お義母さんの介護が終わったら、
 ぜひ戻ってきて、また店をやってください!」


とか、口々に、皆さん、おっしゃるのですが、
でも、閉店のお知らせを出すまで、
半年以上、顔を出してなかったお客さんばかりです。

皆さん、お酒にも酔っているのでしょうが、自分にも酔っており、
『自分は、いい客なんだ!』と、主張したかったんでしょう。

もちろん、事情は分かります。
寿司を食べに来たくても、このご時世、贅沢できるお金がないですもの!

なので、お客様の気持ちも分かりますし、
私たちだって、続けられるものなら続けたかったです。

個人で飲食店をやる時代は終焉に向かっているのかもしれません。

かつて個人商店で賑わっていたアーケード通りが、
大型ショッピングモールに客を奪われ、シャッター街に変化したように、
少ない運転資金で、自転車操業をする個人経営の飲食店では、
安さと美味さを追求する大手資本の飲食店には、かないません。

若い世代や中年の世代は、
将来が不安だからお金を使わずに貯蓄するというよりも、
貯蓄をするお金すらなく、ほんとに贅沢をするお金がないんだと思います。

それに、高齢者は高齢者で、年金だけに頼るわけにもいかないですし、
子どもや孫の世代を逆に養わねばならない立場の人も、増えているでしょう。

終身雇用で年功序列の賃金だった人たちが、
日本の景気が伸び盛りのいい時代を過ごしたにも関わらず、
その人たちの払った年金が国には保管されておらず、
さらに人口が減少し、年金も税金も減収が続いているんですから、
消費税も上がる中、高価な寿司を食べられる人って、もう、いません。

あと10年早く店を始めていたら、一財産築けていたでしょうし、
あと5年早く店を始めていたら、収支がトントンだったのでしょうが、
結局、うちの店は赤字で、商売としては失敗でした。


昨晩、12時近くまで、5人ほど残った方々が、最後のお客様です。

16年間という、長いようで短いような中途半端な歳月が、
パートナーにとっては、人生最高に輝いた時間だったのでしょうが、
私には、良かったような悪かったような……不思議な時間でありました。
スポンサーサイト
15:52  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まずは16年間お疲れ様でした。

今回のブログ内容、同じ自営業者の俺としたら
ちよこさんの気持ちが凄く分かります。

周りからすれば、お客が多く入り、売り上げがあれば
「儲かる」みたいな感覚でいますが
経営者からすればとんでもない話で、税金・保険等
どれだけ苦労してるんだよ!と言いたくなりますよね

個人と言えども、「経営する」ってのはどれだけ大変か・・
これは会社・自営問わず経営した人しか分からないと思います。

色んな人が色んな応援やら声援やら言ったとしても
経営内容しらないから言える話で
いや、知った所で、所詮他人毎ですし
頑張れの言葉だけでは経営していけませんよね

ちよこさんのブログは、その存在を知ってから差ほど日が経っていませんが
凄く俺と共通する部分があって
また息子さんの活躍する美術の話題が新鮮で、ついついブログを
拝見させて頂いています。

今後、どのような方向に行くのか、俺は全く分かりませんが
とにかく無理しないで、無理しないで頑張って下さい。

俺は、人一倍大変な自営業、これからも続けますが
正直言って他人事では無いので
今日も今夜も、そして明日も明後日も頑張ってみます。

どうぞ御家族皆さんに御多幸ありますよ~~に
しょ~ちゃん☆じぃじ | 2015年12月29日(火) 20:04 | URL | コメント編集

お疲れ様です。

よくわかります。昨日も、仕事納めで、来てくれた同級生夫婦・・・30数年通ってた店が、先週閉店。一人で飲める店が、ここだけになったと。
彼らは、きてくれてるほうですが・・・今は、なかなか外飲みしなくなっています。我が店がなくなると、困るという割りに、通う率は下がってます。
個人事業主、特に飲食業には、厳しい時代です。

GO
mixer-go | 2015年12月29日(火) 20:09 | URL | コメント編集

今年一年、ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください。
植本多寿美 | 2015年12月31日(木) 09:47 | URL | コメント編集

お疲れさまです

私も過去に身を持って経験したことがあるので
よく分かります

今年一年ありがとうございました
良いお年をお迎えくださいね♪


honey*caramel | 2015年12月31日(木) 10:02 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆じぃじさん

> まずは16年間お疲れ様でした。

ありがとうございます!
このような残念な形で閉店したため、お客様にとっては心残りがあるようで、
「お疲れ様でした」という言葉は、ほとんど聞く機会がありませんでした。

でも、実際は、本当に疲れたので、ねぎらいの言葉をかけていただけると素直に嬉しいです。


> 今回のブログ内容、同じ自営業者の俺としたら
> ちよこさんの気持ちが凄く分かります。

ありがとうございます。

まぁ、しょせん、他人は他人ですもんね。


> ちよこさんのブログは、その存在を知ってから差ほど日が経っていませんが
> 凄く俺と共通する部分があって
> また息子さんの活躍する美術の話題が新鮮で、ついついブログを
> 拝見させて頂いています。

こちらこそです!

しょ~ちゃん☆じぃじさんのブログは、
仕事関連の方も見ていらっしゃるでしょうから、
ブログだけで知り合った私としては、
最初、どんな距離をとればいいのかと戸惑いましたが、
一本筋の通ったしょ~ちゃん☆じぃじさんは、
リアルを知っている方でも、ネットだけの私のようなものでも、
なんでも来い!という心が広い人なので、
胸を借りるつもりで、いつも読んでいます。

お孫さんをはじめ、家族の方々の心温まる姿や、
お仕事の進み具合や、政治や経済の話まで、
ご自身の思うところをハッキリと書かれる文章に、惚れ惚れしております。


> 今後、どのような方向に行くのか、俺は全く分かりませんが
> とにかく無理しないで、無理しないで頑張って下さい。

はい、私は無理は出来ないので、のろのろ歩いていきます。


> 俺は、人一倍大変な自営業、これからも続けますが
> 正直言って他人事では無いので
> 今日も今夜も、そして明日も明後日も頑張ってみます。

そうなんですよねぇ。
自宅兼事務所となると、正月も何もなく働き詰めですよね。
どうか、お身体を大切になさってくださいね。


> どうぞ御家族皆さんに御多幸ありますよ~~に

ありがとうございます☆
ちよこ | 2015年12月31日(木) 23:04 | URL | コメント編集

mixer-goさん

> よくわかります。昨日も、仕事納めで、来てくれた同級生夫婦・・・30数年通ってた店が、先週閉店。一人で飲める店が、ここだけになったと。
> 彼らは、きてくれてるほうですが・・・今は、なかなか外飲みしなくなっています。我が店がなくなると、困るという割りに、通う率は下がってます。

ほんと、うちの店に来てくださっていたお客様も、
『残念だ』とか『困る』とかおっしゃってくれますが、
足を運んでくださる回数が激減していた方ばかりでした。

開店しない寿司屋は1人あたりの単価が高いので、
来たくても来れないというのが実際の所でしょうし、
誰を責めるというわけではないんです。

GOさんのブログを読んでいても、バーという枠を超え、
パンを焼いたり、お客様それぞれのニーズに合わせて食事を出されており、
これだけ顧客を大事にしているマスターはいないんじゃないかと、
いつも頭が下がる思いでした。

だからこそ、うちはつぶれましたが、
GOさんの店は、お客様に支えてもらえたらいいなって、心から願っております。
ちよこ | 2015年12月31日(木) 23:11 | URL | コメント編集

植本多寿美さん

> 今年一年、ありがとうございました
> 来年も宜しくお願い致します
> 良いお年をお迎えください。

年の瀬のご挨拶、ご丁寧に、ありがとうございます。
こちらこそ、2015年も楽しくブログを読ませていただきました。

2016年も、どうかよろしくお願いいたします。
お身体を大切になさって、お元気でお過ごしください。
ちよこ | 2015年12月31日(木) 23:14 | URL | コメント編集

honey*caramelさん

> お疲れさまです

ありがとうございます!
今月は、本当に疲れてヘトヘトでした……(苦笑)。


> 私も過去に身を持って経験したことがあるので
> よく分かります

こればっかりは経営者をやってみたことがある人じゃないと分からないですよね。
思ったように売り上げが上がらなくなり、どんどん追い詰められ、最後は閉めるという……
私も、honey*caramelさんみたいに、しっかり生活を建て直し、
過去のこととして受け止められるようになりたいです。


> 今年一年ありがとうございました
> 良いお年をお迎えくださいね♪

こちらこそ、2015年はお世話になりました。

2016年は息子さんの受験があるため、まだまだ気が休まらない日々かと思いますが、
素晴らしい春を迎えられることと信じています。

2016年、honey*caramelさん一家に、幸多きこと願っております!
ちよこ | 2015年12月31日(木) 23:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2298-fa897623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |