All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.03 (Sun)

初詣

20150103.jpg

毎年、初詣に出掛ける神社は決まっており、
そこで結婚式をあげたというご縁はあったのですが……

店がつぶれた!

という結果を踏まえ、まぁ、離婚したわけじゃないんですけど、
今年は運気を変えたいと、
これまで行ったことのない初めての神社に初詣に出掛けたのでした。

はい、【山の上にある】というのは知ってましたし、
車で目指していると、山(丘?)の上にそれらしきものが見えるのですが、
どの道から入ればいいのか? どのくらい駐車場があるのか?
ぜんぜん調べていなかったため、近くのコンビニの店員さんに教えてもらいました。

私とパートナーはガラ携、ユースケはスマホ。
でも、後部座席に座っているユースケは、
スマホで高校の偏差値を調べているだけで、何の役にも立たないのでした……。

けどさぁ、今日、高校サッカーで地元のチームが市立船橋と当たると聞き、
市立船橋高校のHPをスマホで検索し、

「国立大学への進学って、少なっ!」

とかケチつけて、何が面白いのやら?! 
そんなことのために、高いパケット代を払ってるわけじゃないのにねぇ。

で、コンビニの兄ちゃんが教えてくれた道へと車を走らせていると、
窓の外の風景は、大型スーパーの駐車場に車を停め、
そこから歩いて初詣に向かう人々の姿です。

「ヤバイ! 駐車場が狭いんだ!」

と、私たちの車は、急遽、方向を変え、
大型スーパーの駐車場へと突っ込んでいきましたよ。

大正解でした!

もうねぇ、山の上にある狭い駐車場に停めるため、坂道は大渋滞!
しかも、やっと車を停めることが出来ても、
参拝するまで20分ほど並ばねばならず、
それなら多少しんどくても、歩いて山を登ったほうが、
イライラしないし、健康にもいいですもんね☆

でね、実は、その神社、恋愛成就で有名で、1番我が家とは疎遠なんです。

ただ、そういう時に限って、家族各々でおみくじを引くと、

パートナー&ユースケ : 大吉
私 : 中吉


って、出るんですよねぇ~~~。

まぁ、いいや!

はい、初詣を無事に済ませ、
駐車場を借りたスーパーで、お鍋の材料を買って帰りましたとさ!
16:42  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
知らない神社へ初詣・・・我が家もそうです。そして毎年行く所が定まってなくて気分で出掛けています。私は、屋台が好きで見て歩くだけですが、買った気分になって眺めてます。お腹が空いてると。やっぱり食べてしまうのですが・・・。^^;

ピーちゃんこ | 2016年01月04日(月) 04:21 | URL | コメント編集

良い!

悪い事が起きたわけでなし、おみくじが吉!

特別なコトが起こらなくても幸せはシアワセ!

” 良いスタート ” ですよ!
dowさん | 2016年01月04日(月) 10:05 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 知らない神社へ初詣・・・我が家もそうです。そして毎年行く所が定まってなくて気分で出掛けています。私は、屋台が好きで見て歩くだけですが、買った気分になって眺めてます。お腹が空いてると。やっぱり食べてしまうのですが・・・。^^;

ピーちゃんこさんらしいですよね。

毎年、ご主人と一緒に、その時の気分で初詣をするっていうの、
スゴク風情があって、カッコイイです!!!

昨日お参りした神社は、マイナーというか場所が狭いため、屋台が1つも出ていなかったんです。
でも、屋台って見ているだけでワクワクしてきてしまうのは、昔から私も変わりません。

こっちは『梅が枝餅』というのが屋台にあり、
太宰府天満宮の梅にちなんで、
焼いたあんこ入りの餅に、梅の焼き印を押したものが名物なんですよ。

で、太宰府天満宮とは関係ない神社の屋台でも、梅が枝餅は見かけますし、
私も、いつも100円ほどの梅が枝餅を食べています。
ちよこ | 2016年01月04日(月) 21:22 | URL | コメント編集

dowさん

> 悪い事が起きたわけでなし、おみくじが吉!
>
> 特別なコトが起こらなくても幸せはシアワセ!
>
> ” 良いスタート ” ですよ!

はい、おっしゃる通りですよね!

平凡こそ幸せだと、つくづく思いますし、
息子のユースケも、『普通が1番』と、いつも言ってます。

いやいや、少年よ、大志を抱け! 
ちよこ | 2016年01月04日(月) 21:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2302-b189d3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |