All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'01.05 (Tue)

受験シーズンの画塾

201501052.jpg

昨晩から、ユースケが通う画塾の冬期講習が再開されました。

長い人では3月中旬まで受験が続くのですが、
1月の画塾は休みなく、センター試験を挟みながらも、
受験生はひたすら実技試験のために、己の腕を磨くのでした。

といっても、うちの県には有名どころの美大はないため、
2月に入ると、生徒さんの多くは東京に長期滞在することになり、
東京の私立の美大受験に合わせ、
画塾に東京支部があり、支部で特訓するんだそうです。
(大手画塾じゃないため、支部といっても、短期で在京の講師を雇うだけ)

そして、3月は国公立大の美大受験となり、
この頃にはヘトヘトになりながらも、最後の踏ん張りというか、

「目指せ! 学費が安い国公立!」

と、なるのでした。


来年のユースケは、この時期、どうなってんでしょ?!


受験するだけでも、滞在費や交通費を考えると、
いくらかかるのか?メッチャ怖いです。

本人が頑張っていないのなら、

『あきらめなさい』 『現実に目を向けようよ!』

とか、親としても諭せるんですよ。

でも、本人は高校に入ってから、急に本気で勉強し出し、
今回、載せたデッサン(年賀状で使いました)もそうですが、
夢に向かって修行の日々を送っているため、
コッチとしては、ただただ財布を見つめて、溜め息を吐くだけです。

はい、私とパートナーは、1年3か月後には、私の実家にいるんですけどぉ、
ユースケは、その時、どこに住んでいるんでしょ?!

そして、この旅立ちが、経済的自立へ向けての1歩となるのか?!

ハイ・リスク&ハイ・リターンな賭けなのでした。
17:23  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

年末からの ちよこさんの記事があまりにも切実で
ため息が出てしまいます。

頂いた年賀状を手に
本気で頑張っているユースケ君が
無事に志望校へ入れるよう 祈るばかりです。

こっぺ | 2016年01月05日(火) 21:46 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 年末からの ちよこさんの記事があまりにも切実で
> ため息が出てしまいます。

はい、あまりにも暗い記事が続いたので……っていうか、
自分の中では、9月ぐらいから閉店は避けられないと大将を説得し、
10月下旬に、店がテナントに入っている不動産屋さんに閉める話はしたんです。

なので、なかなかブログに書けなかったことが、
ココに来て一気に噴出し、暗い話しオンパレードとなってしまったのでした。


> 頂いた年賀状を手に
> 本気で頑張っているユースケ君が
> 無事に志望校へ入れるよう 祈るばかりです。

ありがとうございます。

第1志望は金沢にある国立の芸術系大学で、
第2志望、第3志望が、東京の美術系の私大です。
まぁ、ここまではトップ校なんですが、この3つの大学に落ちたら、
名古屋にある私立の美大に行くことになるので、
ユースケには、頑張ってもらいましょう!!!

こっぺさん、応援、よろしくお願いいたします。
ちよこ | 2016年01月06日(水) 18:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2304-c8a39f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |