All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.08 (Fri)

肌荒れ

私はストレスが身体に出るタイプなので、学生時代は、
格付けチェック前のGACKT様じゃないですけど、
円形脱毛症になったこともあります。

で、今回、店を閉めるにあたって、
商売をやめるか?やめないか?という話し合いの頃から、
妙に肌が荒れてきたんですよ。

これまでは、肌荒れ=脂性肌=吹き出物だったのに、
更年期に入った今、脂肪はプヨプヨ体中にくっついていても、
顔は乾燥肌になってしまい、皮が白く剥がれてポロポロ落ちてくるんです。

でね、一度は良くなったんですが、
12月下旬、ずっと夜に店に入りっぱなしになると、
女将さんの仕事って、おもてなし=気遣いの連続のため、
ストレスMAXで、肌荒れが再発してしまったのでした。

そして、年が明け、お客様と接することも無くなり、
ストレスが減って肌荒れも良くなるかと期待していたのに、
なかなか思うように回復してこないんですよねぇ~~。

まぁ、年齢が年齢だしね!

で、昨日、2か月に1度の過敏性腸症候群の薬をもらいに、
内科の病院に行ってきたところ、
たまたま肌荒れの話題となり、内科の先生が、

「スゴク腕のいい皮膚科の先生を知ってるから、紹介してあげるよ!」

と、紹介状を書いてくださったのでした。

というのも、その皮膚科の先生は個人病院であるにもかかわらず、
紹介状がないと初診を受け付けないというほど、
レベルが高いというか、人気のあるところなんです。

そして、今日、さっそく紹介状を持って出掛けました!

ネットで下調べすると、最低でも1時間、長い時は3時間待ちと聞いていたのに、
今日は寒くて出足が遅かったからか、開院と同時に病院に行くと、
ほぼ待ち時間なしで、私は診察室に呼ばれたのでした!

はい、これで今月の運を使い果たしてしまったかも……。

なんて、脅えておりますが、結果から言うと、

【何もするな!】

顔は朝と晩の水洗いだけ。
化粧水も、乳液も、クリームも、何もつけるな!


ということになったのでした。

寒いからって、お湯で洗うのもダメなんだとさ。

つまり、外部の刺激で肌が荒れているのだから、
何も刺激を与えるなという治療方針でした。

肌は再生するのに4週間かかるそうですが、
1度はめっちゃボロボロになり、そして蘇るというシナリオ通りに、
はたして、あたしの肌は再生してくれるのか?!

トカゲはさぁ、尻尾を切られても再生するほど生命力が強くていいなぁ!
でも、私は爬虫類じゃなくて哺乳類なのよ。
まぁ、顔はプチ爬虫類入ってるけどね(目つきが悪い)……。

さて、かなり大胆なドクターの指示を実行していくことになりましたが、
私の肌は、蘇るのか?!
その後のレポートを楽しみにお待ちください。
スポンサーサイト
17:00  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

もう ちよこさんたら 
トカゲを引き合いに出すなんて久々の爆笑でしたよ^^

さてさて、名医が「何もするな」とな。

う~ん。この時期 
カサカサ肌が益々カサカサになりそうで心配だなぁ。

「1月8日、肌荒れの記事を書きましたが
今はすっかりピチピチお肌になりましたよ(^O^)/」
って、報告待ってます。
こっぺ | 2016年01月08日(金) 21:26 | URL | コメント編集

心安らかに

ちよこさん、今日は!
ストレスは体の色んなところに出てきますね。
ちよこさんの場合、
目に見えるところに顕われたので、
気がついて良い先生に出会うことが出来てよかったですね。
(先生から、「何もするな!」という指示を受けることが出来た)
先生の指示に従って、何もしないで、
出来るだけ心を安らかにして過ごして行けば肌荒れも自然に解消される事と思います。
(^-^)/

chan.na.o | 2016年01月08日(金) 21:49 | URL | コメント編集

立派な哺乳類

おはようございます
お医者さんの言う通りにしましょう。
私も時に乾燥肌で、足やら胴やら、痒くてカサカサになることがありますが、
そんな時、お風呂に入っても、ゴシゴシ洗わず汚れを落とすだけにしています。
私の場合、歳で脂分が減ってきているのが最大の原因かもしれませんが、
きっと良くなりますよ
はしかわ | 2016年01月09日(土) 07:45 | URL | コメント編集

私も冬に限らず、朝は人肌程度の温度のお湯で洗うだけです。洗顔料を使ってしまうと、皮脂分が取れすぎてしまって、それを肌自身が補おうとするので、トラブルになりやすいって聞いたので。夜は化粧をきちんと落としたいので、洗顔料使いますけど。身体も、ナイロンタオルでごしごしすると、特に冬は乾燥するので、手洗いにしたりいろいろ工夫してます。北海道は特に冬は暖房を使うので乾燥しやすいんです。一軒家にいた時は、24時間点けっぱなしでしたからね~。
まりん | 2016年01月09日(土) 08:58 | URL | コメント編集

楽しみ

何もしない、、には一理あり、

几帳面過ぎる人には「するな!」はインパクトのある言葉でしょう。
皮膚の再生を促すには ” キレイ過ぎないコト ” が大切なのです。

アトピーなどには、お風呂の石鹸も禁止して、ペットボトルなどで振って作った泡を手にとって、その泡を優しく肌に ” 乗せて ” 素手でソッとさするだけ、、殆ど洗う感覚は無いようです。

ちよこさんのお肌!!
生まれ変わって、、スベスベ、、、「ああ、、楽しみだナァー」と、気持ちも落ち着いてくれば、、良い効果が期待できます。

間違っても、、「こんなんで大丈夫かい?」などと疑ってはイケマセンヨ!!

素直に、、楽しみにいたしましょう。
dowさん | 2016年01月09日(土) 13:23 | URL | コメント編集

こっぺさん

> もう ちよこさんたら 
> トカゲを引き合いに出すなんて久々の爆笑でしたよ^^

はい、おかげさまで、いつもの調子が戻ってきました。


> さてさて、名医が「何もするな」とな。
> う~ん。この時期 
> カサカサ肌が益々カサカサになりそうで心配だなぁ。

ですよねぇ~~~。

私も、本当に保湿しないで大丈夫なのかって、
その場で不安になりましたもん。

髪を洗う時に顔にお湯がかかるのもダメみたいな感じで、
「シャンプーを週に2回、美容室でしてもらって」とか言われましたが、
それは聞かなかったことにして、昨晩、髪は普通に洗いました。


> 「1月8日、肌荒れの記事を書きましたが
> 今はすっかりピチピチお肌になりましたよ(^O^)/」
> って、報告待ってます。

はい、私も、そうなるように神頼みです!!!
ちよこ | 2016年01月09日(土) 18:11 | URL | コメント編集

chan.na.oさん

まずは、chan.na.oさん、スクラッチくじ付きの年賀はがき、
今年も、ありがとうございました!

結果、ハズレましけど、どれを削るかで、家族3人で大いに盛り上がりました。
特にユースケは、下からライトを当てて透かして見るという荒業まで繰り出し、メッチャ本気でした。
(光を当てると、削らなくても印刷されている文字が読めました。

> ちよこさんの場合、
> 目に見えるところに顕われたので、
> 気がついて良い先生に出会うことが出来てよかったですね。

そうなんです。
胃潰瘍とかだと、胃カメラを飲まなくちゃいけませんし、
手っ取り早い顔の皮膚なので、その点は助かりました。


> 先生の指示に従って、何もしないで、
> 出来るだけ心を安らかにして過ごして行けば肌荒れも自然に解消される事と思います。

はい、そうですよね。
言われたことを、その通りにやって、心穏やかに過ごしていけば、
なるようになることでしょう!

コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年01月09日(土) 18:18 | URL | コメント編集

はしかわさん

> お医者さんの言う通りにしましょう。
> 私も時に乾燥肌で、足やら胴やら、痒くてカサカサになることがありますが、
> そんな時、お風呂に入っても、ゴシゴシ洗わず汚れを落とすだけにしています。

乾燥肌の方のご意見を聞くことができ、乾燥肌初心者の私には、
とても参考になります。

ありがとうございます。

哺乳類は爬虫類じゃないので、
肌の質が変わった時は、洗い方も変化を付けねばならなかったんですね。
私、顔は泡立ててましたが、足はかゆくても、タオルでゴシゴシこすっていました。
これからは、気を付けます!


> 私の場合、歳で脂分が減ってきているのが最大の原因かもしれませんが、
> きっと良くなりますよ

いやぁ、私も年齢を重ねてから、脂分が減ったんだと思うんです。
以前は、こんなこと、なかったですもん!

でも、だからといって、化粧水や保湿剤を塗りたくっていても、
本当に良くなるのかという安心感はなかったため、
1度、きちんと病院で診てもらって、
年をとった肌との付き合い方を伝授してもらいますね。

それと、はしかわさん、SW、年末に見てきたんですね!
私も、この連休明けには、人も少なくなってきているでしょうから、
見に行ってくるつもりです!

はしかわさんご一家、皆さんで次回作の予想を立てられたそうですが、
スゴイ素敵です!!!
同じ話題で盛り上がれるって、いいご家族ですね☆
ちよこ | 2016年01月09日(土) 20:19 | URL | コメント編集

まりんさん

> 私も冬に限らず、朝は人肌程度の温度のお湯で洗うだけです。洗顔料を使ってしまうと、皮脂分が取れすぎてしまって、それを肌自身が補おうとするので、トラブルになりやすいって聞いたので。夜は化粧をきちんと落としたいので、洗顔料使いますけど。身体も、ナイロンタオルでごしごしすると、特に冬は乾燥するので、手洗いにしたりいろいろ工夫してます。北海道は特に冬は暖房を使うので乾燥しやすいんです。一軒家にいた時は、24時間点けっぱなしでしたからね~。

やっぱり、北海道は24時間暖房をしないといけない所が多く、
お肌には乾燥しがちで、良くないですよね。

それとも、加湿器も置いてあるのでしょうか?

でも、洗顔料を使わないというのは、朝ならアリですね!
私も、これから朝は、そういう習慣にします。

そして、やはりタオルでゴシゴシ全身を洗うのはダメだって、よく分かりました。
まりんさんのコメント、とても勉強になります。

ご自身の経験談を聞かせていただき、本当に、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年01月09日(土) 20:29 | URL | コメント編集

dowさん

> 何もしない、、には一理あり、

ですよねぇ~~~。


> アトピーなどには、お風呂の石鹸も禁止して、ペットボトルなどで振って作った泡を手にとって、その泡を優しく肌に ” 乗せて ” 素手でソッとさするだけ、、殆ど洗う感覚は無いようです。

そうなんですね!
やはり、それぐらい気を遣わないと、年齢肌には対処できないですよね。
何も考えずに、洗って、化粧水付けて、乳液付けて、保湿剤を塗ってましたが、
もうちょっと考えて行動しますわ。


> ちよこさんのお肌!!
> 生まれ変わって、、スベスベ、、、「ああ、、楽しみだナァー」と、気持ちも落ち着いてくれば、、良い効果が期待できます。

はい、ストレスが肌に出やすいので、
逆に知らない皮膚科の病院に行って、いじくり回されるのも怖かったんで、
これまで病院に行けなかったのですが、
今回、これでやっと治るんだと思うと、ホッとしてます。

ストレスが減りましたわ。

いつも、dowさんにはご心配ばかりおかけし、スミマセン。
そして、コメント、ありがとうございました!
ちよこ | 2016年01月09日(土) 20:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2307-91447373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |