All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.12 (Tue)

母校の活躍

このところ高校生のスポーツの大会が、
TVでも盛んに取り上げられていましたよね。


今は夏のインターハイよりも、
サッカー、ラグビー、バレーボールに関しては、
この時期の大会のほうが重要視されており、
ユースケが通う高校では、
バレー部は、この大会で2年生が引退するそうです。

夏のインターハイまで3年生が中心のチームかと思っていましたが、
春高がメインだから、
チームも強くもないし、さっさと引退して勉強に打ち込むほうがマシ!
ということになっているんですってさ。

で、今日のお題は【母校の活躍】となっていますが、
サッカーとバレーボールの男子は、地元の同じ高校が全国優勝していました。

実は、その私立の男子校、
ユースケの中学で1番多くの生徒が行く高校で、
中3の時、ユースケも授業時間を割いて、高校見学に行かされてました。

「行ったらいきなり、【ビクトリーロード】を案内されてさぁ、
 もう、ズラッとトロフィーや賞状が並んでいて、眩しい! 眩しい!」

と、ユースケから、当時、感想を聞かされましたよ。

でも、TVでも言ってましたけど、

「サッカー部だけで200人以上おるとよ!
 ラグビー部も、それぐらいいるみたいだし、多過ぎくない?!」


はい、男子校なので、男子だけのクラスが1学年20クラスあり、
全校生徒となると、単純計算で2400人になりますよね。

で、子どもが行きたいというよりも、
親のほうが、『もう、あそこでいいんじゃない!』って、大人気なんですわ。

もちろん、スポーツで活躍している生徒さんたちは全国各地から来るので、
幼い頃から知っている子が頑張っているというわけではないのですが、
全国大会で優勝するようなスポーツがある高校に、
我が子を行かせたいという気持ち、親のほうが強いみたいです。

はい、子どもの方は、どちらかというと、

「JKがいるほうがいいよねぇ~!」

って、その高校に行った子の多くは嘆いてるって、ユースケから聞きましたよ。

そりゃ、前を見ても、後ろを見ても、右を見ても、左を見ても、
男・男・男ですもん。

ウンザリですわな!

はい、ユースケの偏差値でも十分に入れる高校だったため、
1度は確認しましたよ。

「卒業後も、自分の母校の活躍がTVで見られる高校って、そうないから、
 私立の第一志望にしてもいいよ」

ってね。

でも、ユースケは全くブレませんでした。

「僕は美術の道に進むから、デザイン科のある私立の方がいい」

とのことで、多くのクラスメイトが、その高校を受験する中、
ユースケは中学でただ一人、
デザイン科のある高校の一般入試を受けたのでした。

そりゃ、私だって、想像しますよ。
全国大会で大活躍している生徒と、自分の息子が同じクラスになって、

「○○くんって、授業態度、どうなの?!」

「彼女、いるの?!」


とか、聞いてみたいですよ。

でも、子どもの人生は子どもが決めるものなので、
せっかく、近くに、そういう高校はあったのに、
我が家は縁がありませんでした。

まぁ、私立高校ゆえに、お金はかかるんで、
公立高校に行ってくれて、経済的には大助かりですが!
スポンサーサイト
19:10  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうそう!!今年の高校生スポーツは東福岡が大活躍でしたね!!サッカー部には200人以上の部員がいるって言っていたので、いったい何クラスあるんだろうって思ってたのだけど、20クラスもあるの~!?そりゃあ200人部員がいても大丈夫なわけだ!!2400人近い男子がわさわさといる学校って、なんかすごい・・・・・・。

ワゴン車にサッカー帰りの男子を6人乗せた時に、”ジャングルのにおいがする・・・・”って思ったのだけど、もうそこまでいくとジャングルどころがアマゾンだわね(笑)
まりん | 2016年01月13日(水) 14:31 | URL | コメント編集

まりんさん

> そうそう!!今年の高校生スポーツは東福岡が大活躍でしたね!!サッカー部には200人以上の部員がいるって言っていたので、いったい何クラスあるんだろうって思ってたのだけど、20クラスもあるの~!?そりゃあ200人部員がいても大丈夫なわけだ!!2400人近い男子がわさわさといる学校って、なんかすごい・・・・・・。

はい、私も20クラスがオンリー男子というのを最初に聞いた時は、クラクラしましたよ。

なんかスポーツの特別なクラスがあるわけではなく、
特進と普通に分かれているそうなんですけど、
これだけの人数になると、体育祭はクラスの代表だけ参加とかで、
運動神経の鈍い子は体育祭の日は休みでラッキー!なんですって。

知り合いのお子さんがラグビー部に所属していたのですが、
そのお子さんはラグビー初心者で入部したため、全く試合に出ることはなくても、
部員だからと、花園まで希望者(保護者含む)は、応援に行ったそうです。

その年は優勝したんですけどね(確か三冠達成した年だったはず)。

ただ、ニュージーランドまで行って遠征試合をするそうで、
かなりの額の寄付金を、親は支払っていたようです。

なのでサッカーも部員を多くして寄付金を集め、強化費用に充てていたんだと思います。


> ワゴン車にサッカー帰りの男子を6人乗せた時に、”ジャングルのにおいがする・・・・”って思ったのだけど、もうそこまでいくとジャングルどころがアマゾンだわね(笑)

分かります! 分かります!

うちは息子1匹でも臭って臭って、鼻をつまみたくなりますもん。

あれが2400匹と思うと、密林密林、まさにアマゾンですよ!

はい、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年01月13日(水) 17:25 | URL | コメント編集

今晩はv-22

うちは 男子校だったのですが
軟弱な子供が多くて^^;
静かな高校でした。

都内では あるスポーツについては
強かったのですが 全国じゃねえ・・
あ あるスポーツは全国でも強かった!
なんていうとばれちゃうわ^^;

勉強はそこそこだったのですが・・
息子たちが卒業してから 急に偏差値があがり
普通の進学校になり つまらないとOBたちは
いうようです^^;

息子たちに言わせると 男子校で
よかった 三分の一 男子校で女子がいないと
嘆くの 三分の一 元から女子に興味ない
オタクが 三分の一だそうです^^;

今 息子は女子が多いところにいるので
女子高ののり?みたいなのがあって
びびりまくってます^^;
800びくに | 2016年01月14日(木) 17:38 | URL | コメント編集

800びくにさん

> うちは 男子校だったのですが
> 軟弱な子供が多くて^^;
> 静かな高校でした。

男子校でも特徴がありますよね。
うちの地域は、今、男子校が、どんどん男女共学になり、
男子校が珍しくなってきたんです。


> 息子たちに言わせると 男子校で
> よかった 三分の一 男子校で女子がいないと
> 嘆くの 三分の一 元から女子に興味ない
> オタクが 三分の一だそうです^^;

確かに、特進にいる子と普通科の子でも違うように、
男子校といっても、いろんなタイプの男子がいますもんね。

ただ2400人も男子がいると、男子密度があまりにも濃いため、
だんだん気が変になってきて、
女性なら何でもいいって、思うようになるんだそうです。


> 今 息子は女子が多いところにいるので
> 女子高ののり?みたいなのがあって
> びびりまくってます^^;

うちの息子も芸術科なので、強い強い、そしてオタクの女子の集団に揉まれて、
ひたすら戦っているそうです。

女子は群がると雄化するそうで、実物の男子のほうがビビリまくりますよね。
でも、そこで負けたら、か弱い男子ちゃんは女子の奴隷になってしまうため、
うちのユースケは主権在民のため、必死で女子と戦って、弱い男子を保護しているそうです。

って、なんのこっちゃですよね!

800びくにさんの息子さんと同じく、
うちの息子も『女は怖いから、結婚しない』って、言ってますよ。

どうなることやら?!

はい、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年01月14日(木) 18:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2311-1dd1591b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |