All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'01.15 (Fri)

女と化粧

今日は、前回の診察から1週間が経過し、
血液検査の結果が出るということなので、
例の皮膚科に行ってきました。

診察開始15分前に到着し、外で並んで待っていたのですが、
それでも呼ばれたのは1時間後だったため、
大人気の病院であることは、確かなようです。

1週間前、

「朝と夜に水で洗顔するだけ」

と、言われたので、
実際、そうしてきましたし、基礎化粧品すら付けなかったんですが、
皮膚の状態は、目に見えて改善してきました。

というのも、赤く腫れて白い皮がポロポロ剥けていたのに、
今は赤い腫れが引き、昼から酔っ払っていたように見えていた顔が、
ようやく、普通に見られるところまで戻ってきたんです。

そして、白い皮が剥ける箇所も減ってきており……
保湿を気にして、化粧水やら乳液やらクリームを塗っていた時よりも、
お肌の状態は良くなってきました。

水で洗ってるだけなんですけどね!

先生曰く、

「皮膚のサイクルは4週間だから、
 あと3週間、水洗いだけを続けたら、また来なさい」


とのことで、
今日なんか薬も何もなく、ただ顔の写真を撮っただけなので、
病院で払った代金が300円ほどでしたよ。

そして、血液検査の結果も、
私はスギとヒノキにはアレルギー反応があり花粉症ですが、
それ以外は、特に、これといった問題はなく、

「両親に感謝しなさいよ!」

と、ドクターに言われたのでした。

でも、実はユースケも乳児の時に湿疹が出た際、
小児科で採血し、アレルギー検査を受けたのですが、

「今の時代、全くアレルギー反応が出ないお子さんも貴重ですよ!」

とのことで、私が親からもらった体質は、ユースケにも受け継がれていたのでした。

そうか、ユースケ、金も学歴もないけど、

「僕は、アレルギー体質じゃないんだよ!」

というのを売りにして、自分の遺伝子を残す努力をしてみてください!

で、話は今日の診察に戻ります。

私が男だったら、ぜんぜんO.K.っていうか、何の悩みもないのですが、
女性というのは、化粧をしなければいけないというルールがありますよね。

普段はスッピンでもかまわないでしょうし、私も、今はスッピン生活ですよ。
でも、ただいま我が家は、どこからも収入が入ってこない失業中でして、
パートナーも2月になったら本格的にバイト探しですけど、
私も、ちょっとぐらいは働けたらいいなって思うわけです。

1日3時間ほど、ランチの時間だけ飲食店でバイトするのだったら、
なんとかなりそうかなぁってね。

でも、スッピンで面接に行くのは、マナー違反ですよね。
っていうか、サービス業で雇われるのなら、化粧はしなくてはなりません。
いやいや女性がいる職場だったら、事務だろうが、テレオペだろうが、
スッピンは、それだけで浮いちゃいますぅ~~~。

あ~ぁ、化粧が出来る日が、私に訪れるのでしょうか?!

「顔面に炎症が起こり、皮膚科の医師からドクターストップで、
 化粧を止められているんです」


というのを、面接で伝えても、はたして通用するのか?!

ただでさえパニック障害があって、働けないメンタルなのに、
ついに肌荒れで化粧ができない体質になってしまったなんて、
あたしゃ、どうやって、これからお金を稼げばいいのか?!

もう、考えるとユーウツになるのですが、
とりあえず3週間待って、お肌が回復した時点で、
自分に合った基礎化粧品やファンデーションがあるのか、再検討ですね。

この3週間は、深く考えないようにしておこうっと。
スポンサーサイト
17:22  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

順調にお肌が回復していて「ホッ」!(^^)!

いいドクターと出会えて良かったですね(*^^)v
こっぺ | 2016年01月15日(金) 20:35 | URL | コメント編集

肌荒れ

素晴らしいです。

改善の兆し!!

あと少し頑張ればモトのスベスベ!!
良かったですねー!
dowさん | 2016年01月16日(土) 09:42 | URL | コメント編集

こっぺさん

> 順調にお肌が回復していて「ホッ」!(^^)!
>
> いいドクターと出会えて良かったですね(*^^)v


はい、肌は確実に良くなってきています。
それは、日に日に分かるのですが……

ドクターからも、今まで使っていた化粧品は使えないとのことだったので、
ちょっと困っております。

その化粧品は敏感肌の私が、やっと自分に合うのを探し当て、
20年近く使ってきたんです。
それが使えないとなると、次に何を選べばいいのか?!

3週間後、ドクターからアドバイスがあればいいんですけどね。

肌荒れのないスッピン人生を送りたくても、
働く時は、そうはいかないのは、『女はつらいよ』であります。
ちよこ | 2016年01月16日(土) 18:15 | URL | コメント編集

dowさん

> 素晴らしいです。
>
> 改善の兆し!!
>
> あと少し頑張ればモトのスベスベ!!
> 良かったですねー!

はい、元のスベスベにもどれそうだというのは、スゴクいい報告だったのですが、
前に使っていた化粧品が肌荒れの原因となるため、使えなくなるんですよ。

敏感肌で、やっと探し当てて20年使ってきたものが、
加齢とともにダメになってしまい、

【何もつけるな!】

って言われても、働くとなると、そうもいかないですもんね。

こういうときは、男に生まれたかったなって、思ってしまうのでした。
ちよこ | 2016年01月16日(土) 18:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2314-68b8f344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |