All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.16 (Sat)

センター試験同日体験受験

ユースケ高2、受験生としての第一歩を今日から踏み出しました。

というのも、今、『センター試験同日体験受験』なるものに参加しております。

これは東進が主催しているものですが、
うちの県は東進予備校そのものはないため、
東進と契約している大手の塾が会場になっております。

でも、申し込んだ本人も、保護者の私も、
一昨日まで知らなかったんですが、

大学入試センター試験当日に、受験生とまったく同じ問題に挑戦する。

というのがコンセプトなので、
今日、行われたセンターの問題を使い、時間をずらして行うんです。
なので、今日の午後3時40分から開始し、終了が9時40分です。

ユースケも私も、
センター試験と同じ時間に、似たような問題をするのだとばかり思っていたので、
まさか同じ問題を使うのかと、一昨日、時間割を調べて知った時は、
メッチャ衝撃を受けましたよ!!!

そりゃぁねぇ、同じ問題をするのだから、
今の自分が1年後に向け、どの程度の学力かが一目瞭然で出ますよね。

マジ、怖いですぅ~~~。

「まだ1年あるから、頑張って!」

と、ユースケを送り出しましたが、

「もう1年しかないんだよ!」

ってさぁ……
この言葉、もっと早く言ってくれてたら、ねぇ、
B級ハイスクールに通うことなく、進学校に入れてたのにね!


でも、これまでも東進のセンター模試を受けてきたユースケが、
クラスの男子に声をかけた結果、
今回、ユースケのクラスから2人の男子が一緒に受験することになりました。

で、彼らは、昨日、ユースケから本番のセンターと同じ問題を使うと知り、

「マジかぁ~~~」

って、前日になって叫んでいたそうで……。

けど、これって無料なんですよ。

東進がデータを収集するのと、
新しく生徒を募集するのとを兼ねているからこそ、無料なんでしょうが、
けっこうな費用がかかりますよね。

1週間後には成績が返却されるスピード解答ですし。

だから、東進の衛星授業を受けたかったんですが、
かなりの高額で払えないため、我が家は断念しました。

でも、センターに関しては東進の模試を1番頼りにしており、
これから5回、全て受験し、
1年後のセンターに自信を持って挑んでもらいたいです!

ユースケが目指す国立の美術系の大学は、
センターで8割が必要なんです。

けっこう厳しいとは思いますが、
美術系ゆえに国立でもセンターは3教科でいいので、
(英語、国語、日本史)
この3教科に絞って、学力を上げていくことになります。

でも、同時進行で画塾での実技対策もしなければならず、
そのバランスが、特殊な学科の場合は難しいなってつくづく思うのでした。

基本、美術系を受験する人は、
実技は得意でも、学科が苦手という場合が多いので、
学科で点が取れれば、かなり有利になります。

ユースケ、頑張って国立大学に行って、
私の老後のお金を残してくださ~い!!!
18:10  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

奮闘

ユースケ君の奮闘を期待して、エールを送ります。

   ” フレーー フレーー ゆ  う  すけーー ” 君!!

フレフレユウスケ、、フレフレユウスケーーー
dowさん | 2016年01月17日(日) 09:37 | URL | コメント編集

がんばれユースケ!!

あと1年ある!
長いようで短い、でも、足らなくはないはずだ!

今、親孝行しないでいつするのだ!!
がんばれユースケ
みんなが応援しているぞ〜
はしかわ | 2016年01月17日(日) 17:52 | URL | コメント編集

dowさん

> ユースケ君の奮闘を期待して、エールを送ります。
>
>    ” フレーー フレーー ゆ  う  すけーー ” 君!!
>
> フレフレユウスケ、、フレフレユウスケーーー

ありがとうございます!

ついに次のセンター試験は、ユースケの出番です。

この1年、なんとか英語のレベルを上げて……

はい、自己採点ですが、英語が半分の点数しか取れなかったんですよね。

なので、1年後には太刀打ちできるよう、ユースケに頑張ってもらいましょう。

どうか引き続き、応援、よろしくお願いいたします。
ちよこ | 2016年01月17日(日) 19:24 | URL | コメント編集

はしかわさん

> あと1年ある!
> 長いようで短い、でも、足らなくはないはずだ!
>
> 今、親孝行しないでいつするのだ!!
> がんばれユースケ
> みんなが応援しているぞ〜

ありがとうございます。

ユースケに見せたところ、大感激していました。

やはり血縁が言うより、他所様が言ってくださるほうが、
身に沁みるみたいです。

「親不孝者になるかもしれないけど、ベストは尽くします!」

とのことなので、どうか今後とも、ユースケを見守ってやってください!

はしかわさん、1年と2か月ほどの間、応援、よろしくお願いします!!!
ちよこ | 2016年01月17日(日) 20:02 | URL | コメント編集

ユースケくん頑張ってますね!


うちの息子でさえセンターの前は頑張ってましたが、
もう1年しかないと言うユースケくんなら大丈夫!

ぷにゅ2 | 2016年01月18日(月) 08:43 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> ユースケくん頑張ってますね!
>
>
> うちの息子でさえセンターの前は頑張ってましたが、
> もう1年しかないと言うユースケくんなら大丈夫!

ぷにゅ2さんの息子さんも、センターで頑張っていらっしゃいましたもんね。

覚えてますよ。
最後の最後に追い上げて、難しいと言われていた大学に合格したんですもの!
ラスト・スパートが見事でしたよね!!!

そして、ぷにゅ2さんが、
滑り止めとして払ったお金が、スゴクもったいなかったっていう感想も!

うちのユースケも、そうなってほしいのですが、
でも、ぷにゅ2さんの息子さんのように、最後に追い上げるというのは、
親としては心臓に悪いため、今からコツコツ、上げていってほしいです☆

いつもユースケを応援してくださり、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2016年01月19日(火) 10:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2315-a97fe8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |