All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.19 (Tue)

その後の日記

今年から、寝る前にキッチン・テーブルで、
三年日記をつけるようになったんです。

今日の良くなかったこと
今日の良かったこと
明日の目標


この3つを、私は1行ずつ書くので、1日三行の三年日記ですな!

でね、やっぱり忘れるんですわ、書くのを。

そういう時は、3行なので、
空白を埋める感じで、やっつけ仕事で思い出して書くのですが、

「今日は、日記、書かないの?」

って、パートナーが声をかけてくるようになったんです。

というのも、うちのパートナーは、過去に10年日記を丸々1冊付けていた人で、
今でも我が家の何処かに、その10年日記は残っております。

はい、私に出会う前のですねぇ、
7年つきあっていた彼女や、4年つきあっていた彼女のことが書かれているため、
私は、その日記には関与したくないと、
パートナーには店に保管してもらっていたのですが、
店がつぶれちゃったんで、今は、この家の何処かに息づいているんでしょう。

で、7年つきあっていた彼女や、4年つきあっていた彼女との過去は別にいいのですが、
って、だったらわざわざ2度も書くなよっていうツッコミがアイタタタッ!

はい、本当に、別にどうでもいいんですが、
っていうか、
稼げない男を捨てた彼女たちの判断は大正解だったわけで、
貧乏くじを引いた私は、イマサラ勝ち逃げした彼女たちとの過去なんて……
見たくもないんです。


なので、ココで言いたいのは、
うちのパートナーは、かつて10年日記を付けるだけの根性があり、
私が、たかが3年しかない日記を付けているのを見ると、
ウズウズ血が騒いだようなんです。

そして、なんと、私と同じ日記を、パートナーが買ってきたんです!!!

私はアイボリーで、奴のはブラック。

なんで同じものを買ってくるかなぁって思ったのですが、
私が毎日、

「今日の良かったことってあったかなぁ」

「明日の目標は……」

とか、ブチブチ言っているのを見ながら、
パートナーも自分だったらと考えていたようなんですね。

だから、同じ日記を買ってきたみたいなんです。

けど、私は大きな字で1行しか書かないのに、
傍で、小さな字でビッシリ2行を埋めていく姿には、
なんとも言えない敗北感が、私の中に漂ってくるのでした!

で、私は、アレコレ口ずさみながら日記を記入しているため、
日記の内容はダダ漏れなんですが、
パートナーは黙々と書き込み、秘密保持派なんですよ。

まぁ、私は隠そうとしているものを暴く興味はないので、
パートナーの3年日記は見ないのですが、
ユースケは父親の日記を、たまに開いて読んでは笑い転げています。

まぁ、息子に読まれたくなかったら、分からないところに隠せばいいのに、
これはあえて、父の生き様を知ってほしいというサインなんでしょうかね?!

でね、ユースケが、なぜ笑い転げているかというと、

「平仮名ばかりで、しかも口語体で書かれてるから!」

とのことで、とても53歳のオヤジの日記には見えず、
まるで、女子高生のLINEみたいなんですってさ!

うわぁ、53歳のオッサンJKを選んだ私って……
7年つきあって振った彼女や、4年つきあって振った彼女達2人が、
いかに賢かったかを思い知らされるようで、あぁ、恨めしや!!!
スポンサーサイト
10:56  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんだか想像してしまい大笑いしてしまいました。

以前、同じ出来事を男の立場から書かれた小説と女の立場から書かれた小説を興味深く読んだのを思い出します。

ところで、ブログは旦那様読まれているのでしょうか?
ふくこ” | 2016年01月19日(火) 17:26 | URL | コメント編集

笑ったわぁ(^▽^)
同じ同じ。お互い貧乏くじ引いちゃったね。
こむぎ | 2016年01月19日(火) 23:01 | URL | コメント編集

ふくこ”さん

> なんだか想像してしまい大笑いしてしまいました。

でしょ?!

ほんと、笑えますよねぇ、日記に関しては!

でもパートナーの過去の女性に関しては、私、正直、笑えませんわ。
彼女たちに「ヤラレタ~!」って、バッサリ斬られたような気分になりますもん。

はい、ヤラレマシタわ。


> 以前、同じ出来事を男の立場から書かれた小説と女の立場から書かれた小説を興味深く読んだのを思い出します。

あぁ、ぜんぜん違うでしょうね、感覚が!

男の視線と女の視線って、脳の作りっていうんですかねぇ……
男が食料をゲットするのが主である脳と、女が子育てなど関係性を重視する脳であることの違いって、
スゴク大きいと思います。

ふくこ”さんのブログを読んでいても、私、ふくこ”さんのご主人に腹立つこと多いですもん!
(気分を害されたらゴメンナサイ)


> ところで、ブログは旦那様読まれているのでしょうか?

いいえ、パートナーは全くパソコンの知識はなく、触ることすらしませんし、
もちろん、ガラ携でメールはオンリー読むだけで、全く打てません。

なので、好き放題書いているといったら、語弊はありますが、
たぶん、彼が読んでいても、同じように書いていたでしょうけどね!

ほんとは、それぐらい、こなしてほしかったんだけど……
あぁ、やっぱりハズレを引きましたわ(苦笑)。
ちよこ | 2016年01月20日(水) 18:25 | URL | コメント編集

こむぎさん

> 笑ったわぁ(^▽^)
> 同じ同じ。お互い貧乏くじ引いちゃったね。

まさに貧乏くじだよねぇ~~~。

見る人が見たら、明らかにレッドカードだったのに、
私が男を見る目がなかったんだわ。

まぁねぇ、お互い、パートナーは【いい人】なんだけど、
【いい人】だけじゃ、家族は持っちゃダメってことやねぇ。

ちゃんと経済的に家族は守ってもらわんとねぇ~~~。
ちよこ | 2016年01月20日(水) 18:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2317-9ef15d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |